Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ いやすめ(ワイキキ・おにぎり)・ロスドレスワイキキ店

マッサージが無事時間に間に合うように終わった後は、向かいのシェラトンワイキキへ。

今年もやってまいりました、ハワイ税金学会Hawaii Tax Institute。

前回、カード決済で散々な目に遭ってしまったんですが・・・にゃろめー

(結局、無事にキャンセルされて94万円のカード請求は来なかったです。ホッ) 

tamabar.hatenablog.com

 今年は、前回学会で知り合になれた弁護士さんが事前に手続きご案内を送って下さったので、受付もスムーズでした(^^)

初日のプログラムは、不動産マーケットについてのお勉強。

ハワイの有名なビルディングを複数手掛けている建築家のレクチャー予定。

f:id:tamabar:20181105220321j:plain

シェラトンといえば、この景色!

今年もハワイ来たぞーーーーー!!\(^o^)/と叫びたいけど叫べないヤシ

なんてったって、シェラトンがあまりに大きい建物なので、これ以降ダイヤモンドヘッドから遠いホテルについては、オーシャンビューつったって、半分は 天下のシェラトンに占領されている実質「シェラトンビュー」になってしまってるホテルもあると聞いている次第であります。(-.-;

f:id:tamabar:20181105220147j:plain

 そして、昼ご飯まだだったわ・・・

と思ったので、スパムおむすびで有名な「いやすめ」へ。

ネット調べると「いやす夢」と書いてあるサイトが多いため

「いやす夢」→「いやすむ」じゃね?

と思っておりました。誤解する人が多いから平仮名になったんでしょうか?!(不明)

f:id:tamabar:20181105220301j:plain

 牛丼か、しゃけいくら丼などあり。

お値段は日本より若干高め?しかしハワイにおいてはすこぶるリーズナブルプライスではないでしょうか?

f:id:tamabar:20181105220255j:plain

 人が常に出たり入ったり、相当人気のお店のよう。

中に入ってみますと・・・うぉーおにぎりがイッパイ!!美味しそう~

f:id:tamabar:20181105220336j:plain

 2つ位でお腹いっぱいになりそうなんですけども、どれも甲乙つけがたい・・・

という訳で思わず3つ買ってしまったの図。

「JALOALOカード持ってるんですけど、これって使えますか?」日本語OK

と聞いた結果、好きなドリンクどうぞ~ということで

「何飲むの?お茶でしょ!!」の図。

f:id:tamabar:20181105220251j:plain

 外のテーブルに腰掛け、スパムおにぎりを頬張りながら、やっとお腹落ち着いてきたわ~

そして、目の前にROSS(ロスドレスフォーレス)があるやないけーーー!! 

f:id:tamabar:20181105220156j:plain

 顧問先の方が、ブランドものの掘り出し物がたまにあったりして、結構お買い得なお店なんですよ~

とおっしゃっていたので、今回絶対に行きたいっ!と思っておりました。

そして、ワイキキ中心部のお店にもかかわらず、広いっ!!

やっぱアメリカのスケール感、日本と全然違うわ~

f:id:tamabar:20181105220351j:plain

 これだけ品数あると、丸一日見ても見終わらないのでは・・・・この後の学会半分忘れかけてるヤシ

f:id:tamabar:20181105220219j:plain

おっといけねー学会始まっちゃうよ、ということで、何も買わずにお店に出たところ

時給14ドルとキタ――(゚∀゚)――!! 

1ドル113.47円(今日現在)→1,588円

何気に結構良くね?

しかも福利厚生が割としっかりしてそうだし。 

cf.東京都の最低賃金 10/1より 985円≒ 8.68ドル

やっすぅーーーー(´゚д゚`)

教訓:日本の賃金水準はハワイより低い

日本でも所得拡大促進税制ってのやってますけども、中小企業においては適用できるの一部だけですもんねぇ・・・

<summary>

 I have completed the registration of the Hawaii Tax Institute.
My procedure was smoother than last year.
Sheraton Waikiki is one of the representative hotel in Waikiki, isn't it?
When I bought 3 spam onigiris at Iyasume, when I showed JALOALO card, I got a can of Japanese green tea with shop's service.
Ross Dress For Less had too many items, so I wasn't able to select what to buy.
When I left the shop, I saw that Hawaii had higher hourly wage than Japan, recruiting part time employee with $ 14 for hourly rate.

(ビバ!ハワイ つづく)