Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

カルディ・アイスブレンドのすゝめ

家と事務所のコーヒーが両方切れたので昨日、カルディコーヒーファームに買いに行きました。

 

玉婆的には、酸っぱいコーヒーがあまり好きでなく、苦くて深みのあるコーヒーを好む傾向にあります。(夫とスタッフも同様のようです)

事務所周辺のコーヒー屋さんで色々と買ってみたのですが、結局カルディのコスパにはかなわないという所に行き着きつつあります・・・

教訓:カルディなめんなよ

うちで飲むのはいつも「リッチブレンド」と決めており、200gで500円台後半ですが、通常コーヒー屋さんで買うと、100gの値段になってしまいますねぇ~。

 

そういったワケで、昨日もいつものごとく

リッチブレンドを200g、ペーパーフィルター用で」

と注文したところ。

 

お会計を先に済ませて店内をプラついていたところ

「お待たせしました。アイスブレンド200gになります」

とキタ――(゚∀゚)――!!

f:id:tamabar:20180721111107j:image

たった数秒間に、さまざまな考えが玉婆の脳裏を駆け巡るのでありました。

 

(1)だからぁー注文を復唱しないとこーゆーことになるんじゃんよ。

   コーヒーだから良かったものの、一文字違いでドッヒャーというようなモノだったらどーすんの?!

 

(2)リッチと言ったけどアイスと聞こえてしまったということは・・・

   海外だったら英語の発音が悪いから通じないということはよく起こりうることだけども、自分の国においても発音通じないってヤバくね?そしてショック極まりない。

 

(3)店員さんとしては「この暑い中、まさかリッチブレンド頼むワケないよね」と思った結果、脳内変換して「アイスブレンド」に至った。

 

(4)リッチブレンドの夏バージョンがアイスブレンドとかいうオチがあるのかもしれない。

 

(5)いずれにしても、店員さんには悪気はなく

「どう考えてもこの時期アイスブレンドに決まってるっしょ」という潜在意識によって導かれた行動のような気がする。

 

(6)オーダーした後に粉を挽いて袋詰めしてしまっている都合上

  「え・・・リッチブレンド注文したんですけど」とか非常~に言いづらいし、もし言ってリッチブレンドを挽き直した際、仕損品となってしまうアイスブレンドの運命を考えると、そのまま受け入れるほかないと思ふ。

 

(7)雨降って地固まる。 

   「意外とアイスブレンドをホットでもイケたわ~」と思うかもしれないし、これを機に「アイスコーヒー作ってみろや」という新たなきっかけをくれたのかもしれない。

むすび

自分の身に置き換えたときに、税務では「一文字違いでドッヒャー」っていうのはあまり記憶にないんですけども・・・

お客様が本当に理解してないとしても、なんとなく難しいこと言ってるし分かんないからいいや、って思って流してしまってることも多分あるんだろうな~と深く反省させられましたです。

 

あとはやっぱり、「??」って思った時に、自分の中で決めたり思いこんでしまうのが一番キケンですよね~。

何より確認することが大事じゃないかな~と思っております。

 

今回の「リッチ→アイスブレンド事件」については、それは店員さんに言うべきだ、と夫とスタッフ両方から言われましたが、結果的にホットでもアイスでも美味しく飲めたこと、ご報告申し上げます。m(__)m

 < summary >

I went to Kaldi Coffee Farm yesterday, in order to buy coffee beans.
I said " Rich blend, 200g, for paper filter, please".
But the store clerk mistook it for " Ice blend " .
I couldn't decide what to do, so I accepted her offer.

However, it proved to be good choice for me.
Ice blend was also tasty.

 

Bad luck often brings good luck. 

災い転じて福となす


After rain comes fair weather. 

雨降って地固まる

 

However, this thing suggests that I have to pay more attention when I talk with my clients.