Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

アイスブレンド其の弐・夢占い辞典日本vs海外

昨日記事のカルディ「アイスブレンド」でアイスコーヒー作った写真を載せられなかったので、今朝アイスコーヒー作ったの図をアップしておきます。

f:id:tamabar:20180722121308j:image

教訓:アイスコーヒーを本格的に作ろうとすると「ロック氷じゃないと~」とか「水出しコーヒーポットだともっと美味しいのかな」とか、ハマり出すとキリなくお金かかるのが世の常。

~深入り(深煎り)するのは豆だけで十分、と悟った玉婆なのであった。~

夢占い辞典日本vs海外

コーヒーとは全く関係ないんですが、本日のお題は「夢占い」について。

日本では、元旦の夜に「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」を見ると良いとは言われてますね~。←しかし一度も見たことないヤシ

 

ブログ見てくださっている方の中で「夢占いを信じてるぞ~」もしくは「日々夢占いしてるぞ~」という方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか?

「常に爆睡してるから夢なんて覚えてないわ」という方も多いようです。

 

玉婆も爆睡のたぐいだったんですが、ここ数日、夢を結構見るので久々に「夢占い」が気になった。という次第でございます。

 

若かりし頃、夢占いの本を買ったこともありました。

その本は今どこに行ったのか分からんのですが(-.-;←飽きっぽいヤシ

 

その当時から、インターネットでも無料で見れる夢占いがたくさん公開されていましたが、なかでも「眠り男の夢占い」というサイトが詳しいので昔よく見ていましたね~。

(↓夢占い辞典のURL貼っておきます)

夢占い

 

しかしながら、夢占いというのは、分析がヒジョーに難しくてですね・・・

ちなみに「お前の夢なんぞどうでもええわい!」と言われそうですが、参考までにアップしますと・・・

<今朝見た夢>
正露丸の大きい粒と小さい粒があり、小さい粒が「ラッパのマーク」の大幸薬品。「本物とそうでないのって、大きさも違うんだ~知らなかった」と言ってる夢。

キーワードはおそらく「薬」ということになるんですけども、残念ながら上記サイトには錠剤の薬についての記述がなかったようです(涙)

(麻薬と粉薬についての記述はありました。あと、栄養剤を飲む夢は事態の好転・気力や体力の回復を意味するみたいです)

他のサイトも調べたところ、薬を処方してもらう、飲む、売る、調合する、などの行動によって良い意味・悪い意味と分かれてくるみたいです。

<夢占い結果>

今回の夢については、正直なところドンピシャという解釈はなさそう。←この調べた時間は一体・・・

さらに、思い当たるフシがあり。

・最近、ニュースで「大幸薬品の正露丸にアニサキスがどーのこーの」っていうニュースがあった気がする

headlines.yahoo.co.jp

さらに、そのニュースを受けて、スタッフが「やっぱね~ラッパのマークのは効きが違うんだよね」と語ってた気がする

というワケで。

結論:正露丸のニュースが頭のどこかに残ってたのが出てきただけ。

後は、トイレに行きたくても行けない夢(トイレがなかったり壊れたりしてて使えない)は、実際のとこトイレに行きたい状況というのがほとんどじゃないかな~と。

(ちなみに、大便の夢を見るのは、金運が良いとか言われてるようです)

 

あと最近、親戚のおばちゃんがジャガイモ収穫してる夢みたんですけども、実際に最近、ジャガイモとかニンジンを母からもらったというのが頭の片隅にあったんじゃないかな?と思っております(^^;

教訓:夢占い信じてないという、夢に対して夢のないヤツであることが夢占いを通じて判明

ちなみに、諸外国では夢占いってどーなの?

英語版で同じような夢占い辞典ないのかね?

しかもポテトって日本以上に欧米にとって欠かせない食べ物なので、ポテトに関する夢占いぐらいはありそうじゃね?

と思ったので、英語版夢占い辞典を探しましたところ、ありましたぁ~!!

ということで参考までにアップ。

www.dreammoods.com

ポテトを調べましたところ、ありました!!

Potato:カウチポテトというところから連想されて「怠け者」→対処すべき問題が適切に回されてない状況。

だそうです。ちなみにマッシュポテトの夢は財政上の懸念があるそうです。

ってか・・・

7月申告仕上げなきゃならんと思いつつ家でブログ書いてる状況そのもの→もしかしてまさかのドンピシャ?!

むすび

寝不足や疲れていたりといった体調的な面、そして心配事だったり潜在意識に強く残っていることなどが夢に現れたりするんでしょうね~。

何かしらの自分へのメッセージ(もっと休ませてくれよ、とか体からの訴え)と感じ取って、心身ともに健やかな方向へ導くというか、自分自身の状況と向き合って対処するきっかけなのかな?と思っております。

 

夢占いについては、解釈も様々ですので、どれが当たる・当たらないというのも一概に言えないし、えてして悪い占いは信じたくないですしね~。

 

しかしながら、夢占いを信じるか否かにかかわらず、夢を描かない限り夢が実現することはないでしょう。

夢を見ることが、将来の夢への第一歩であることは間違えありません。

 

<summary>

I've found interesting dream dictionary on the internet.
Dream analysis is very difficult, because it shows different results by what we take actions in our dreams.
But I feel dreams send some kind of message to us, for example, when we are very tired, or worried about unsolved issues.

Whether we belive dream divination or not, dreams will never come true, unless we dream anything.

Dreaming must be a kick-off for our future.