Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!会津 カオスな街会津本郷・yuinoba(カフェ)

 渋滞を乗り越えて会津の観光スポット「大内宿」を無事散策した後は、この日のお宿がある会津若松に向かうんですけども、何か途中で面白い所はないかね~?

 

車を走らせていたところ、会津本郷というところが焼き物が盛んなようでしたので、ちょっと寄ってみる事にしました。

すると、何ともインパクトのある看板が・・・ 

f:id:tamabar:20190523083710j:image

これって、お店の駐車場だよね?

そしてお店は・・・「イッ髪やらせろ」ってか――(゚∀゚)――!!
f:id:tamabar:20190523083707j:image

どんなカットをされるのか、どんな感じのご主人なのか?

とても興味湧きましたけども、とりあえずは観光案内所へ向かいます。

地酒試飲あり。
f:id:tamabar:20190523083747j:image

お隣の会津本郷陶磁器会館では、様々な焼き物を見る事ができます。

トイレがキレイで快適なので、利用しない手はないですね。
f:id:tamabar:20190523083730j:image

樹ノ音工房さんの作品がとても可愛らしくて気になる・・・

会津焼のあたたかい風合い・伝統を大切にしながらも、若手のアーティストの創造力を取り入れて、親しみやすい作品となっております。

f:id:tamabar:20190523083733j:image

この近くに、樹ノ音工房さんがやっているカフェがあるとなもし!

土日祝祭日のみ営業。ってことは・・・

今日オープンしてるじゃないですかぁ~Let's go!!\(^o^)/
f:id:tamabar:20190523083738j:image
てくてくと歩いてCafe yuinobaに到着。
f:id:tamabar:20190523083736j:image

会津本郷じたい、正直なところ決してメジャーな街とはいえないと思うのですが、人は集まる所には集まるようで、かなり人気のカフェのようです。
f:id:tamabar:20190523083720j:image

右下の「つめっこ焼」ってのも気になるけど、この日まだお昼ご飯食べてなかったので、もう少しガッツリ行きたいっす~ということで、夫はチキンカレー、玉婆はガレットを注文。
f:id:tamabar:20190523083741j:image

夫のチキンカレーが先に来ました。

おぉーさっきの陶器の展示場で見た器に入っとる!
f:id:tamabar:20190523083716j:image

手作りの器でカフェオレをゆっくり飲むっていうのもいいですね~。
f:id:tamabar:20190523083745j:image

しかしながら、ガレットがなかなか来ず。。。

丸ノ内線3分に1本が当たり前の東京人にとっては、若干不安が高まる・・・・

 

この後の予定もつかえていることだし、キャンセルしようか?

でも作り始めていたら申し訳ないし・・・

と心の中で押し問答が何十回か繰り返されたところにやってきた。というワケでございます。

教訓:ガレットが焼ける人は限られている。

夫が厨房をチラ見したところ、ガレット焼ける人が休憩中だったのか、慌てふためいた様子が垣間見えたそうです(^^;

おねがい:時間がかかる時は、事情を正直に話してくれた方がありがたいと思います。

なぁ~んだ言ってくれれば他のメニューに変更しても良かったのにねぇ~なんて。

「コイツにガレット出さないと、きっと大変なことになる」とか余程恐いヤツに思われたんでしょうか・・・?!
f:id:tamabar:20190523083723j:image

 その後、この近辺でものすごいレベル高そうな和菓子屋さんがあるとGoogle Mapに載っていたので該当する場所に行ってみたのですが、どう考えてもフツーに人の住む家でした(-.-;

周辺をウロチョロした上、観光案内所で

「この辺に”一貫堂”という和菓子屋があるはずなんですけど?」

と聞いたところ、数年前に閉店したということでした(T0T)

食べログ見ても、閉店とは書いてなかったと思ふ・・・

教訓:ネットが最新情報とは限らない。

一方「山田まんじゅう」(山田製菓さん)の方は、かなり昔から頑張っているようでございます。

ここであんドーナツとお饅頭お買い上げ。

f:id:tamabar:20190523083841j:image

一言でいうと「カオス」(決してネガティブな意味ではなくて、不思議な面白みがある)といいますか、ふらり立ち寄った割には色々な発見があったので寄ってみて良かったです。

以上、会津本郷のお店についてご報告させて頂きました。

(外出のため英文サマリーお休みします)