前回、5つの「旅+仕事」出張・学会・社員旅行・合宿・旅先で仕事せざるを得ない状況
これらが玉婆が思うところの「ワーケーション」とは似て非なるものであった。
という記事を書きました。
そして、今回はワーケーションに近いテレワーク。
テレワークには、vacationがないといえばそれまでなのですが、 理想のワーケーションを探して色々調べているものの、なかなか難しいという状況。
自宅でのテレワークが続いて飽きてきたというか集中しづらいということもあり、しかしスタッフと接触を避けたいということもあり・・・
今回初めて、東京のビジネスホテルをデイユースし、ワーケーションに近いテレワークをしてまいりました。
<前提条件>
・早い時間からチェックインできること
日帰りだと14:00チェックインとかいうプランも多いですが
(宿泊客帰った後掃除したりするから仕方ないのですが)
しかし、日中使えなかったらワークにならんわい!ということであります。9:00か遅くとも10:00にはチェックインしたいところ。
・大浴場がついていること
テレワークだけなら大浴場いらないかもしれないのですが、ワーケーションとなると、大浴場でリフレッシュしたいところであります。
・一流でなくてもよいので、できるだけ安いこと。
ご予算は人によって違うと思いますが、玉婆はできれば5,000円~7,000円ぐらいで収まるといいなと思っておりました。
中には、一流ホテルが普段よりリーズナブルに借りれるというテレワークプランもありますが、そういったホテルには得てして大浴場がない。ので今回は対象外となります。
玉婆的には、歴史や景観、高級であることよりもむしろ、お部屋が機能的であることの方が重要。
・しかし小ぎれいであること。(新しいほどGOOD)
古いホテルが安いのは当たり前。
ですが、ホテルでテレワークしてるんだ税!ということで、なんちゃってエグゼクティブを気取れるようなお宿はないかなぁと。
・ネット環境完備
これは言うまでもないですね。
・密でないこと
東京においては、これが一番難しい・・・
なお、東京においては交通の便が発達しているので、23区内であれば玉婆的には比較的OK。
しかしながら、観光目的ではなく仕事目的なので、渋谷・六本木・お台場・浅草などである必要はなく、新宿・品川・上野・東京駅などの巨大ターミナル駅である必要もなし。
ということで、ザックざっくふるいにかけられた結果、3件ぐらいのホテルが浮上してきたのですが・・・
今回選ばれたのが「スーパーホテル秋葉原premier」デイユース6,500円。
秋葉原駅から岩本町の方に向かって歩き、和泉橋渡って右折。
にゃんと!天然温泉とな。
しかも、かの万葉集に唯一関東で歌われた奥湯河原のお湯を運んで来ているらしいです~これは楽しみ!すでに仕事が頭から飛んでいるヤシ
チェックインして、初めてなのでいろいろ丁寧に説明してくださって、ものすごく感じの良いフロントの方でした。
お部屋は9階の角部屋。
決して広くはないですが、東京のビジホなので景観は諦めてますので、外が見えるだけで超嬉しいです~
ベッドは一応ダブルでした。
寝ることは想定してなかったのですが、でかい玉婆が横たわってもゆとりあり。
有線&無線LAN完備。
充電ケーブル、1つ持参してましたが、部屋にも設置しているおかげで、iphoneとiPad両方同時に充電することができました。
まぁ、アキバなのでヨドバシカメラもあるし、電化製品はそこら辺にやっすいショップが沢山ありますので、消耗品関係は一切心配ないんですけどね~。
大浴場ついてるのでユニットバスなくてもOKなのですが、浴槽も従来より少し広く感じられるような工夫された形。
もちろんウォシュレット完備。
消臭スプレーとか気が利いてますね。
↓アメニティ。女性の方は5個まで、好きなものお持ちください、とのこと。
premierでない普通のスーパーホテルの場合、300円有料のところもあるようです。
ということで、フェイスパックやハーブの香りがするシート(肩や脚に貼る)、BBクリームなど。
その他、化粧水などもあり、原価率の高いものはどれかなと迷ってしまう税理士の性SAGAであります。
一応スキンケアセット持参したのですが、結局使わずじまいでした。
(帰りはマスクしちゃうし、素肌でも誰も見ないし)
冷蔵庫におやつ、なぜか自宅で収穫した大葉、美容ドリンクなど冷蔵庫に入れるヤシ。
天井の素材にも、なんだか色々気を使ってるみたいですね。
教訓:言われないと分からないからさりげない主張も大事。
午前中は顧問先の決算や監査のお仕事して、お昼過ぎからZOOMミーティング入っているため、ランチの買い出しへ。
教訓:アキバはもはやオタクだけの街ではない。
玉婆は、かつて20年近く前、アキバの通信関係のIT企業に勤めていて、その時はヨドバシが建設中だったと思うのですが、まだオタクの街でしたね~。
アトレが入って、さらにアキバも変化を遂げてますね。
家から持ってきた大葉(左側、やたらデカい。右側が普通の大きさ)を費やしたかったので、寿司を選択。
会議が始まるのにのんびりしすぎてしまったため、味噌汁買ったけど却下。
京都の税理士先生方とZOOM会議。
教訓:大画面ZOOMしたい場合はHDMIケーブル+webカメラ持参すべし。
HDMIケーブル持参したので、壁掛けTVに接続して、大画面で見ることができたのですが、webカメラ持参してなかったので、大画面の方を見るとあさっての方を向いていることになってしまうのが反省点でした。
しかしながら、通信環境はバッチリで、途中画面がフリーズとかもなし。
撮影ご協力ありがとうございました。
打合せ終わった後また、決算・監査のお仕事して・・・
16:00ごろ、お待ちかねの大浴場へGO!
写真撮影できないのが残念ですが
教訓:湯舟の大小<貸切
洗い場が女子は3つしかなくて、大浴場というよりは、貸切風呂の少し大きいの、といった感じの湯舟でしたが、他に誰もいないということが、東京の日帰り温泉においてはまずあり得ないので、すこぶる快適!!
しかも掃除したての誰も浸かってないと思われるお風呂でした。
奥湯河原の湯についての説明書きが壁に描かれており、ありがたみをさらに感じる次第でございます。
循環ろ過なので、奥湯河原の湯をこれで判断されたくないとは思うのですが、とっても柔らかく優しい感じのお湯でしたね~。
いつか現地にも行ってみたいと思いましたし、大浴場、やっぱいいやね~!
14:00~コーヒーが、18:00~ソフトドリンクがサービスされるラウンジ。
スカイツリーはしょっちゅう見ているので、正直ありがたみを全く感じていないのですが、入ってみます。
本来、18:00~はアルコールが提供されるらしいのですが、緊急事態宣言に伴い中止。涙。
白ブドウのドリンク(ワインではない、ノンアルのジュース)をいただいて、外のテラスに出てみたの図。
ちょうど通勤帰りの方々が、帰路について日比谷線の地下鉄入り口に吸い込まれていくのを眺めながら、心の中で「お疲れ様でした」と唱える玉婆なのでした。
おそらく、それらの方々からこのテラスを見たら、なんと優雅に過ごしていることと思うかもしれません。しかし仕事も頑張ってるヤシ
スカイツリー見えるって言ってたけど、どこ?
おぉー!見えた見えた!!
何だか、こうしてホテルから改めて見ると新鮮というか。
もっと暗くなると、いろんな色に光って夜景が綺麗と思うのですが、仕事があるので部屋に戻ります。。。
(外だとwifi電波弱いので自分携帯だと4Gになります。)
和泉橋の反対側見ますと、ウォー新幹線が!!
これも乗り鉄にはたまらん風景!
今の季節は、夕方も結構明るいのがいいですね。
ホテルの部屋は間接照明が多いと思うのですが、自然光で十分仕事ができたので良かったです。
マウス動かすのにはちょっと狭いテーブルでした・・・
(目安箱行きのハガキ提出済)
HDMIケーブルつないで、デュアルモニターとして活用。
22時までステイ可能で、当初は夕飯時にチェックアウトしようと思ったのですが、せっかくお金払ったので元取ろうと思ったので、夫に連絡。
別々でいいという了解得たので、22時ギリギリまで滞在。
夕ご飯は、駅直結NEWDAYSで購入しておいた「万かつサンド」アキバといえばコレっきゃないでしょう!
写真撮り忘れましたが・・・
クラフトビールやケーキなども購入してあったのですが、近隣レストランのテイクアウトでもよいかもしれません。
(電子レンジあり)
むすび
いやはや~急に思い立ったビジホでのテレワークプランでしたが、めいいっぱい満喫いたしました。
秋葉原は事務所から都営新宿線で2駅、歩くことも可能な距離なので
「事務所が近く(神保町)にあるのに、なんでわざわざそんな所で?」
と思う人もきっといらっしゃると思うのですが、万一資料など事務所に取りに行きたいとかあるかもしれないし、ということもあったし、玉婆にとってのホームタウンの一つなので、どこに何があるか分かっているので時間を無駄にせずに仕事に取り組めた、というのもあります。
玉婆的には、東京について今さら観光したいという思いもないのですが、意外とアクセス便利な秋葉原。
・御徒町(アメ横、宝石街)→徒歩
・六本木、虎ノ門、築地、銀座、人形町→日比谷線で一本
・東京駅→乗り換え(神田)あるけど2駅
・浅草→つくばエクスプレスで一本
・スカイツリー→乗り換え(錦糸町)あるけど4駅。浅草橋から都営浅草線というのもあり
・浅草橋→1駅(シモジマ、アクセサリーパーツ好きにはたまらん)歩けなくもない
・両国→2駅(両国国技館など)
・新宿、原宿、渋谷→総武線で代々木乗り換えなど
おしゃれなレストランとかは少ないかもしれないですが、どのみち緊急事態宣言で休業しているお店も多いですし。
百均、やや高級なスーパー(成城石井、福島屋)、なんてったってヨドバシ、ビックカメラ、ドン・キホーテがあるので買い物は不自由なし。
アーティスティックなお散歩したかったら、2K540はいかがでしょう?
というワケで、約20年前から付き合ってきたアキバの魅力を思いがけず見直した次第でございます。(メイドカフェは未だ行ったことないですが)
また、スーパーホテル気になってたのに一度も泊まったことないのですが、こういう感じなんだなというのが分かったので、他の地域に行ってもスーパーホテルは候補の一つに挙げてもいいなと思いましたです。
宿泊もデイユースとさほど変わらない値段ということなので、他方から東京に来られる方にもぜひお勧めですね~。
教訓:都心でもお金出せば密を避けられる。
こちらの岩本町に近いエリアは、末広町側よりも静かですし。
以上、ワーケーションとまではいかなかったですが、都心のテレワーク満喫した件、秋葉原を見直した件についてご報告させていただきました。
Super Hotel Akihabara Premier was really "super and premier."
The hotel is definitely recommended not only for telework but also for vacation.
I have been loving Akihabara for 20 years.