Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ワーケーション@エンブレムフロー箱根(強羅)

夫のワクチン接種券だけが先に届いた。という前回のご報告でした。

それが理由というワケではないのですが・・・

昨日~今日にかけて、ぷらっと箱根まで、ワーケーションという名の家出をしてまいりましたm(__)m

 

神奈川県の顧問先に毎月お邪魔しているのですが、小田急線に乗るたびに「あぁー箱根行ってみたいけど高いし混んでるし」と思いを馳せていた次第でございます。

箱根は東京近辺では最も有名な温泉かと思いますが、東京人にとっては近くて遠い存在。

しかし、良くも悪くも、コロナで外国人が今さほどいないだろうという目論見と、箱根じたいもゲストハウスができたり、お一人様でも泊まりやすい環境が整ってきているらしい。

ということで、理想のワーケーション追求を実行に移すこととなりました。

 

今回のワーケーションは、ワーケーションで検索すると必ず出てくる、エンブレムフロー箱根。

emblemflow.com

箱根といっても箱根湯本と強羅・大涌谷・宮ノ下など、色々な箱根があるのですが、こちらのホテルは、箱根登山鉄道の終点(ケーブルカー始発駅)の強羅駅。

箱根湯本あたりまでは、日帰り温泉など行く東京人も多いと思いますが、強羅まで行くとなると、日帰り厳しい。

ですね。できなくはないけど

 

しかしながら、なんで一人でそんなに遠い所に行ったの?っていうと・・・

(1)ワーケーションに適したホテルってどんなもんなの?

ってのが知りたかったのと

(2)大涌谷あたりの、鼻がもげそうな硫黄臭さで、湯の華が浮いてるような濃ゆい温泉、しかも源泉かけ流しのフレッシュなお湯を浴びてみたい

という思いがあり。

和風温泉旅館とも迷ったのですが、初志貫徹でこちらのエンブレムフローさんへ行ってみる事にしました。

 

行き当たりばったりで、東京駅から小田原まで新幹線のつもりが、ちょうどいいタイミングを逃したため在来線の東海道線に乗った結果・・・

 横浜で乗り換え

→平塚で乗り換え

→小田原で乗り換え

→やっと箱根湯本に到着したの図。

f:id:tamabar:20210701174846j:image

教訓:箱根行くなら、やっぱりロマンスカー便利。

新宿周りにしとくべきだったかなぁ~

しかし、やっとたどり着いた達成感に満ち溢れている、玉婆なのでした。

箱根湯本の温泉も捨てがたいけど、ココですかさず箱根登山鉄道に乗り換え。
f:id:tamabar:20210701174850j:image

本数は1時間に4本ぐらい?

ワクチン接種券に比べたら、全然待たされるストレス感じないですね(-.-;
f:id:tamabar:20210701174842j:image

 イスが進行方向と逆の気がするんだけど?!

あっ、そうか!!スイッチバックあるんだよね~

子供の頃に乗って以来、何十年ぶりですが、その時は意味が全然分からなかったけど・・・

大人になった今も、よく分かってないです(^^;

来た方向へ戻ってる様に見せかけといて実はそうじゃない、的な不思議な感覚ですね~

f:id:tamabar:20210701175027j:image

そして、あじさいの写真撮り忘れちゃいましたけど

(時期的にもう少し早かったらもっとキレイだったかな、と思ふ。でも勿論キレイでした。とフォロー入れておきます)

40分ぐらい登山鉄道を楽しんで、強羅駅につきまして。

 

お目当てのホテルは、強羅駅から徒歩1分ということで、トンネルの一般通路抜けてすぐ。
f:id:tamabar:20210701175030j:image

ビル自体は、正直なところ、多少老朽化が否めないのですが

なんすか?このスタイリッシュな感じ?!( ゚Д゚)

HPある程度下調べしてましたが、昔の箱根のイメージからは程遠い風景!
f:id:tamabar:20210701175022j:image

うわぁぁ~箱根で正直、ワイン飲めるとかそんなに期待してなかったですけど

そんなに高級すぎず、しかし巷であまり飲んだことない系の銘柄で、センス良さげな感じ!!
f:id:tamabar:20210701175034j:image

 (エンブレムフロー箱根 つづく予定)

Hakone is one of the most famous Onsen hot spring in Center area of Japan.

We can choose many hotels and Japanese auberges which have hot sping bathtubs. 

Emblem flow Hakone is stylish hotel and most applicable facility for workation.