Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ インターネットラジオ・ダイヤモンドヘッド注意報・スムージー交渉

無事にダイヤモンドヘッド(以下、DH)の日の出を拝むことができて、すがすがしい気持ちになった玉婆ではありましたが。

 

先ほどのうるさい音楽かけてたグループに対抗すべく「ラジオ点けたろうか?」と思いつつ、iPhoneですぐにラジオかけられる状況になかった、というのが事実であります。

 

ラジオのアプリがiPadには入ってたんですけど、iPhoneには入れておらず・・・

→そして今回iPhoneしか持ってきていない

→すぐにラジオ聴けない

Q.アプリ入ってなくても地元のラジオ聴く方法ってないんでしょうか?

と思って調べたところ、↓の様なサイトがあり、現在位置に近いローカルラジオ局が一括して表示されたぁ!

つまりは、USのローカルラジオをインターネットで気軽に聴ける世の中になっているようです。( ゚д゚)スゲー

ホノルルだけでも結構な数の放送局があると知って驚き!

ちなみに、今東京にいながらにして「Honolulu、HI」と検索ワード入れ込んで、同様にハワイのラジオ局が検出されました。

一番上の「KHPR88.1」Hawaii Public Radioは、HPに▶Listen liveのボタンがあり、日本にいながらにしてlive聴けますね~。

その他のラジオ局も、結構ネットでリアル放送聴けるみたいです。

f:id:tamabar:20181114062823p:image

 まぁ、迷惑な人達がいたとしても、それに対抗して大音量でラジオや音楽かける必要もなくて、自分自身がイヤホンで聴けば耳栓代わりになりますね(^^;

教訓:イヤホン持参して損はない

人の行動を制する事は難しく、自分自身で不快な状況から身を守るということが必要とされる世の中なんだなぁ、ということをDH登山にて改めて学んだ次第でございます。

 

しかし、学びたくない事までも教えてくれるのがDHのようです。

手すりを掴んだところ・・・

f:id:tamabar:20181201142724j:image

うげーっ!手がまっ茶色になってしまったぁぁ!!

教訓:手すり注意。

頭脳線と生命線がつながってない変な手相というのがバレてしまうやないけー!!

ちなみに、手すりの上に座ったりもしたので、履いてたトレパンも茶色に・・・
f:id:tamabar:20181201142710j:image

しかしですね、この景色を眺めれば、手が茶色くなってしまったことぐらいでアレコレ言う事すらバカバカしくなってくるのだなぁ・・・

何も頂上から日の出見る必要もなくて、少し階段降りてきたら雄大に景色が広がっているワケですね~。
f:id:tamabar:20181201142735j:image

この景色をバックに自撮りしようとしている西洋人男女カップルがいたので、写真撮ってあげようかな~と。←先程日本人グループの写真撮ってあげて自信増したヤシ

Tama「Could I take a picture, you?」写真撮りましょうか?と言いたかったのに

   →私は写真を撮ることができますか?とか意味不明な言い方になってしまってたことに後で気付く

   →Could(×)じゃなくて

   →Shall(〇)じゃろうがボケーッ!

しかし・・・

最初「?」だったけども、ボディランゲージを交えて話したのが伝わったみたいで、女性から玉婆へ、カメラ手渡しキタ――(゚∀゚)――!!

教訓:言葉そのものも大事だけど、気持ちを言葉に乗せることが何より大事。

玉婆がカメラを構えたところ、そのカップルは抱擁hugしあってkissしあってですね・・・( *´艸`)キャー

教訓:日本語「チーズ」は 英語で"One, two, three~"

これは学会で写真撮影する機会が何度もあったので自然と学んだワケなんですが、ここで役立つとは思わなんだ!!

でもって我ながら、ものすごい素敵な写真が撮れたどー!!

女性「Fantastic! Thank you!」

あぁー良かった~喜んでもらえた\(^o^)/

その後、男性がニコッと微笑みながら玉婆の腕をバシィーッ!と叩いたぁ!!

これは日本人同士ではありえないシチュエーション!(゜o゜)

だって、フツーに考えると「なんで写真撮ってあげたのに叩かれなあかんの?!」という状況なワケです(^^;

おそらく「お主、なかなかやるじゃないか、このこのぉ~」と解釈いたしました。

教訓:写真撮ってあげた場合のリアクションにお国柄の違いはあるが、いずれにしても喜んでもらえる!

朝から既に一日二善とは、我ながら素晴らしい~(超・超自画自賛)

さらにすがすがしい気持ちで下山し、迂回路を通って階段のふもとまで戻ったの図。

日の出過ぎるとそんなに混雑してないようですね。
f:id:tamabar:20181201142707j:image

パノラマ写真撮り慣れてないので、かなり歪んでますの図。

トイレがないので、お腹急降下になったらどうしよう・・・と心配でしたが、万一の際は「大地とお友達になる」という手もあるかもしれません。
f:id:tamabar:20181201142742j:image
行って戻ってくるのに約1時間半のトレッキング。

日本で考えると、山寺や戸隠神社と似たようなレベルでしょうか?

In my opinion, Diamond Head climbing is almost same level of difficulty as Togakushi-Jinja shrine and Yamadera temple in Japan.

道が決まっているので、さほど難しいトレッキングではないと思うのですが、やはり山ですので危険と隣り合わせという認識は必要かと思います。
f:id:tamabar:20181114062812j:image

元々は基地みたいですけど、山の中の構造が思いのほか複雑になっているようですね。
f:id:tamabar:20181114062752j:image

今回、ほぼランニングの格好、Tシャツ+トレパン+スニーカー+リュックで正解でした。

アラモアナセンターで購入したPUMAスニーカーが功を奏したといっても過言ではありません。買っといて良かったわ~

f:id:tamabar:20181201142714j:image

しかし、調子に乗って芝生踏んでしまったところ・・・

f:id:tamabar:20181114062808j:image

教訓:靴には防水スプレーしとけ

おNEWのスニーカーがずぶ濡れになってしまったオーマイガーッ!!(T0T)

My new shoes have been wetted. Oh my God!
f:id:tamabar:20181114062830j:image

イヤホンガイドなくても十分楽しめましたが、実際どうなんでしょうね~?

登山証明書は知ってたけど、個人的には「別に~」といった感じでしたのでまいっか、みたいな。
f:id:tamabar:20181114062833j:image

お土産屋さんでDHのマグネット購入。(一番右上)そして冷蔵庫に貼ってるヤシ

DHこうなっているのか~とヒシヒシ感じる事ができるアイテム。

それと、その左のFaive-Oが今回ハワイで購入したものとなっております。 

f:id:tamabar:20181202101709j:image

ここのモニュメント(っての?)で写真撮影する人で行列が。

こういう時、一人旅の寂しさをヒシヒシと感じる次第ではあります・・・
f:id:tamabar:20181114062755j:image

シェイブアイスとスムージーのお店発見!

今回ノースショアに行けそうにないので、ドールDoleの文字が気になる!
f:id:tamabar:20181114062840j:image

日本語表記もあり分かりやすいですね。
f:id:tamabar:20181114062837j:image

登山の後、程よく汗かいたので冷たいものが飲みたい!

朝ご飯もまだだし、スムージーがいいんじゃない?

しかし、新鮮パイナップルもいいけどマンゴーも捨てがたい・・・

つまり、新鮮パイナップルとマンゴーのハーフ&ハーフってのがあればいいのになぁ~
f:id:tamabar:20181114062818j:image

Tama「Could you make a MANGO AND PINEAPPLE MIXED smoothie, half and half?」

  マンゴーとパイナップルのハーフアンドハーフのスムージーって作ってもらえますか?

お店の人「More $1.」
f:id:tamabar:20181114062805j:image

ハーフアンドハーフって言い方は英語ではしないかもしれないけど・・・

(Fifty fifty 50:50ですかね?)とにかく

メニューにないけど1ドル追加し$6でマンゴー&パイナップルのハーフ&ハーフのスムージーが完成!

さらにお店の人が撮影協力してくれたの図!!
f:id:tamabar:20181114062843j:image

美味い~!(゚д゚)ウマー 超・超自画自賛

教訓:マンゴーとパイナップルのハーフ&ハーフ、一度に2つのハワイを満喫できて超おすすめ!

2人なら2種類を別々に楽しむこともできるんですけどね~(T0T)寂しさ痛感するヤシ

後ろに並んでいる日本人の人達「何しようかな~」って言ってたので

玉「1ドル追加するとハーフ&ハーフのスムージーできますよ」って教えてあげました。( +・`ー・´)ドヤッ
f:id:tamabar:20181114062758j:image

 フルーツの器に入るともっと値段は上がりますが、ハワイで味わうフルーツは千疋屋・新宿高野などとはまた一味違う格別なものでしょうね~。

We can eat delicious fruit in Japan, such as Sembikiya, Shinjuku Takano etc.
However, Hawaiian fresh fruit make us much happier.

f:id:tamabar:20181114062826j:image

<summary>
I found out that I could easily listen to US local radio on the internet without iPhone App.


At Diamond Head, other people would appreciate you if you offer to take pictures for them.
However, I learned that an expression of joy was different between Japanese and Western people when each of them checked the photo.


I didn't subscribe to earphone guides, however, I bought a Diamond Head magnet as my souvenir.


Fresh-fruit-smoothie was very delicious.

I was happy because a shop clerk accepted my order and made mixed smoothie with mango and pineapple, one half each.