Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

日芸音楽学科を卒業したのに簿記と出会って経理ウーマンとなり、税務相談ができるBARを夢見ていつの間にか税理士になった玉婆のブログ。

アラモアナセンターで買ったもの・お部屋でステーキディナー

アラモアナセンターで買ったもの

楽しい時って本当に時間経つの早いものですね〜。

本場のハンバーガー食べてマリエ・カイのチョコレート探してたら、もう夕方に…

しかーし!約20年前に行けなかったアラモアナセンター、リベンジを果たせず終わることだけは何としても避けたいのであります(;;)

美樹さんにホテルまで送ってもらい、ホールフーズで買った荷物を置いて、アラモアナセンターへ。

 f:id:tamabar:20161205084412j:image

ホテルからアラモアナセンターまでは徒歩で約10分弱。何気に近いから大丈夫~とか油断して遅くなっちゃったのもあったんですけどね・・・

アラモアナセンターは、デパートだけでも4つ入った超巨大ショッピングモール。

その他にブランドものも一通り入っているので、ココだけでも全然良かったんですが、ワイキキはワイキキでまた良さがあるので難しいところですね。

 

ハワイ行くとヴィトンとか買って帰ってくる人多いので、玉婆も一生に一度ぐらいはヴィトン買っちゃおうっかな~開業記念に、とか思って見てみたんですけども。

まず値札が付いてない時点でアウトでした(-.-;

ブランドもの買うような人は値段なんて気にしないという事なのかもしれませんが、やっぱりまずは予算内かどうかってとこじゃないでしょうかねぇ。

しかも、約20年前にハワイ行った時は1ドル=80円でしたので、相当割安感があり、貧乏だった学生時代なりに買い物が楽しくてしょうがなかったという思い出がありました。しかし、今回は1ドル=108円前後でしたので、余計に尻ごみしてしまったという・・・

それと、ブランドものでも、誰が見ても分かるようなものに興味が湧かないということもあり、見ても欲しいと思わなかったのでムリに買う必要ないな~と思い、高級ブランドは見てもしょうがないということで一切カットする事を決意。

この判断が正しかった様で、少ない時間なりにショッピングを楽しむ事ができたかな~と思いました。

 

スパイスラック、欲しい〜でも持ち帰るの大変そう。

他にもキッチン用品とか魅力的なアイテム満載でしたが、サイズ感が麻痺してしまうほど、全てが大きいんですよね。というわけで泣く泣く却下。

f:id:tamabar:20161205084814j:image

お目当てはスーツケース。

自分は布製のスーツケースしか持っておらず、それでもヨーロッパ行ったり随分活躍してくれてたんですが、アメリカではセキュリティチェック厳しいから壊されちゃう可能性もあるなぁーと思い、今回は布でないスーツケースを母親から借りて行きました。

スーツケース1つでは、買い物した後では絶対に足りるはずがない事は事前に分かっており、現地で購入するつもりで。

顧問先の人が「一番端っこのデパートの4階が、結構安く売ってましたよ」とおっしゃってたので、実際にそこのデパート(Marcy's)に行ったところ、サムソナイトの大き目のスーツケースが$256で買う事ができました。

 f:id:tamabar:20161205084844j:image

その他気に入ったのが、Brookstoneという電化製品・アクセサリーのお店。

f:id:tamabar:20161205085022j:image

日本で見かけた事ないんですけど、発想が面白いな~と思って。

事務所用の非常用品として、懐中電灯を購入。アーミーナイフの様な多彩な機能がついており、キャンプに持っていくのに良さそうですね。夫に取られそう…

f:id:tamabar:20161205084913j:image

ipadカバーはマグネットになっており、キャビネットや冷蔵庫にペタって貼り付けが可能になります。 

赤とか女子っぽい色があるとさらにGOODでしたが。

 スマホ用クッション。吸盤がついており、膝の上に乗せてスマホipadいじるのに楽な体制に。不便だなーこーゆーのないかな、作っちゃえっていう発想が垣間見えますね。

f:id:tamabar:20161205084947j:image

f:id:tamabar:20161205085005j:image

首の上に乗せるマッサージ器がセールで$120だったんですけど、コンセント対応が気になって買うの却下しましたが、後で買っとけばよかったな~と後悔しました。

日本に帰って来て、似た様なマッサージ器を探してみましたが、今一つ及ばない感じですね。

しかしながら「shiatsu」(指圧)とかいうボタンも付いていましたので、日本のマッサージ器を参考にして作ってるんじゃないかな~と思ったのですが。。

 

 お部屋でステーキディナー

閉店21:00ギリギリまでアラモアナセンターで粘って買い物し、タクシーでホテルへ。

初日に買ったステーキ肉を何としても部屋で焼いて食べたい、という思いがありました。

ビールは一番搾り。このサイズしか売ってなくて、$2.99。

オーガニックビーフ。1パウンド当たりの値段で売ってましたので、おそらく300g以上はあるんじゃないでしょうか。

f:id:tamabar:20161205085132j:image

バターや塩・こしょうを無料で頂いたので助かりました。

f:id:tamabar:20161205085327j:image

サラダ・ピザはこの日ホールフーズで買ったもの。

f:id:tamabar:20161205085348j:image

ピザは結局日本に持って帰り夫へのお土産にしましたが、美味しく食べられたようです。

デカイです。

 

見た目結構イイ感じにいったかなと思ったんですが、切ってみると、かなりのレアでした(^^;

f:id:tamabar:20161205085253j:image

現地ではこの位で食べる人もいるみたいですが、さすがにもうちょっと焼きたいなーみたいな。

以前、マスターシェフというアメリカ版料理の鉄人みたいな番組で、ステーキのウェルダンがテーマで、オーブンで焼いていたのを見たことがあったので、同じ様にオーブンで・・・と思ったところ、温度設定が摂氏でなく華氏なので、いったい何度で焼いていいのか分からないし、顧問先のキッチン汚すのも何かな~と思いましたので、オーブンは諦め。

結局サイコロステーキにしたところ、無事に食すに至りました。

f:id:tamabar:20161205085428j:image

f:id:tamabar:20161205085442j:image

ワインは南仏のロゼ。ハネムーン先で飲んだ思い出のワインですが、日本のスーパーではまず見かけない銘柄でして、ホールフーズのワインの品ぞろえにはたまげました。

日本のスーパーマーケットも見習ってほしいものです。

デザートは、ホールフーズで買ったガイドさんイチオシの、ラズベリーチーズケーキ。

チョコレートはアラモアナセンターの「See's Candy」で試食用に頂いたもの。

コーヒーとともに。

f:id:tamabar:20161205085512j:image

といった感じで、キッチン付きのお部屋、やっぱり最高ですね~。

海外で一人で夜遅くに外食っていうのは恐いですし、何か買ってホテルで食べるっていっても限られてきちゃいますので、部屋で調理ができるっていうのは大きいなと思いました。

これで他に誰かいたらもっと素敵なディナーだったんでしょうけどね(^^;

 

というわけで、ハワイ出張シリーズこれにて終了でございます。

最後に、今回ハワイでの観光のみならず、ビジネス面でもサポートや参考になるお話をしてくださったガイドの美樹さんのご紹介をば。

元スチュワーデスさんで、アメリカ人の方とご結婚されてホノルル在住の方です。

今回、ほぼ初めての玉婆もすでに4回ハワイに行った事のある先輩も、今までに行った事のない場所に連れて行ってくださり、荷物を見守っててくださったり、スーパーで一緒に買い物に付き合ってくださって通訳してくださったり。

美樹さん、本当にありがとうございました(^-^)/

今回は2人での観光で1日$300。

急に埋まっちゃうこともあるそうで、1ヶ月ぐらい前に予約して頂くのがベターのようです。

・・・・・・・・・・・

シェイファー美樹さん

お問い合わせ先

mikinagai119@gmail.com

携帯電話 (808)352-6527 (日本からかける場合は、その前に国番号1が入るかと思います) 

・・・・・・・・・・・ 

東京に戻って来て、勤務時代にやっていた仕事の他にやらなきゃいけない事も多々あって、今までと違う感覚を味わっております。

幸いなことに、お仕事の話もポチポチ頂いておりますので、風邪引かないように頑張りたいと思っております。

(ハワイ出張編 おしまい)