Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

自宅でメロンが獲れました

今日の記事、メロンの話題なのですが、写真が下手なせいでアミアミとか見た目が気持ち悪いと思う方もいると思うので(自分がそうだったりする)

その様な方はスルーしてください。m(__)m

 

先日、自宅でメロンを収穫しました。←っていきなり言われても意味分かんないですよね

積極的に育てようと思ったワケではなく・・・

↓のメロンを買って来たのが事の発端でした。

f:id:tamabar:20180928221020j:image

そのメロンが美味しかったんですけども。

この種の多さどうにかなんないのかね~

(しかし、種の周りが甘くて美味しいから、これまた困っちゃうだな)

f:id:tamabar:20180928221018j:image

ということで、玉婆は、その種を自宅の植木鉢に植えてみたと。

(蒔いた というのが正しい)

すると、いつの間にか、ニョキニョキと茎と葉が伸びてきて、つるが巻き付いて・・・

にゃんと!黄色い花が咲いたとさ~ (゜o゜)

f:id:tamabar:20180928220911j:image

 雌花と雄花の区別とか、色々とあるらしいんですけど、なにせメロン育てたことなんていまだかつてなかったものですから、何していいのか分からず。

このあたりから「メロンの育て方」について、ネットで調べたりし始めるようになりました。

(ここで人工授粉してあげるとイイらしいです)

しかし、自然と雌花が膨らんできて、実がなったのさ~
f:id:tamabar:20180928221015j:image

 その話をスタッフにしたところ

スタッフ「せいぜい××(うちの夫)の〇タマぐらいだね~」

と言ってたんですが、そのうちに、〇タマを超えたとさ!( ゚д゚)

f:id:tamabar:20180928221252j:image

「できちゃった婚って、こんな感じなのかね~」なんて思いつつ、でもココまで育ってくると、その後の行く末がとても気がかりになってくるワケですね~。

 

網目が増えてきて、高級メロンのいでたちらしくなってまいりました。

ちなみに、このあたりの10日間ほどがすごく重要みたいですね。

水と太陽がどんだけ当たるかにかかってくるらしいです。

自然落下を避けるため「吊り玉」という技を実行。紐で括りました。

(↑の段階で)

ちなみに括ったのは夫です。括られたのはメロンであって、玉(私)ではないです。
f:id:tamabar:20180928220914j:image

そして、葉っぱが枯れてくると収穫時期みたいです。

沖縄から戻ってきた頃、ちょうど枯れてましたね~。

網目もかなり細かくなってました。

 

カラスからの攻撃を避けたいため、夜でしたが急きょ収穫実行!(-人-ゞイエッサー

さほど大きくないんですが、持ってみると重さがズッシリあります。

これは楽しみ!!

f:id:tamabar:20180928220919j:image

恐るおそる切ってみますと・・・

一応本当にメロンだぁー!!\(^o^)/ばんざい
f:id:tamabar:20180928220921j:image

しかし気になるお味の方は・・・

うーーーんまだ早かったかも。。。

かなり「瓜」に近かったです、ハイ(-.-;

もうちょっと追熟させたら美味しくなってただろうか・・・ナゾ
f:id:tamabar:20180928220916j:image

一応、種は洗って乾かしておきました。

来年また植えてみようかな・・・と今のところ思っております。

教訓:育つ子は、何もしなくても育つ

異常気象の影響ですかね~。

日当たりは良い家なんですけども、まさかメロンが育つとは思わなかったです。

しかしながら、沢山のタネを蒔いて、最後まで行きついたのが1個だったということですので、確率的にはすこぶる低いという状況であります。

 

以上、ご報告まで失礼いたします。

(ちなみに、10月かなり案件が詰まっており、ブログ更新がほとんどできないと思います。お仕事頑張ります。)

<summary>

Last week, a melon has been harvested from a planter in my house.
Certainly, after eating some slices of melon, I sowed those seeds in a flower pot.
However, it was a big surprise to me and my husband, because we had never thought the fruit would grow in such a situation.
Although  the cut melon was not so sweet, I was very happy to meet a goal.