Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

日芸音楽学科を卒業したのに簿記と出会って経理ウーマンとなり、税務相談ができるBARを夢見ていつの間にか税理士になった玉婆のブログ。

ビバ!名古屋 かない(久屋大通/和食)・響二代目(久屋大通/ラーメン)

かない(久屋大通/和食)

名古屋出張、初日のお仕事の後、現地在住のお友達と待ち合わせ。

日本酒がたくさん置いてある素敵なお店ということで連れて行って下さったのが、久屋大通にある「かない」

f:id:tamabar:20170417091416j:image

久屋大通は、金山からだと地下鉄一本5駅。栄の次ということで、改めて金山の便利さを思い知った次第です。

栄から一駅外れただけで、随分雰囲気違うもんですね〜。

落ち着いた感じの街で、こちらのお店も隠れ家的な感じ。 

カウンターは掘りごたつ風になっていて、おうちに帰ってきたようなくつろぎ感があります。

f:id:tamabar:20170417091544j:image

シラスと大葉のチヂミ、生地がカリっとしてて美味しかったです。

焼酎を「前割り」(水で割ってからしばらく置く)すると、分子の関係でまろやかになるらしいんですが、こちらのお店は前割りの焼酎を黒じょかで提供していて、飲み口がいいので、いくらでも飲めちゃいそうですね。

f:id:tamabar:20170417091553j:image

 燻製盛り合わせ。

チーズや沢庵は、それだけでも十分お酒のつまみになりますが、スモークすることで香ばしさが増し、さらにお酒が進んじゃいますね。

f:id:tamabar:20170417091531j:image

いわゆる「どぶろく」ですね。

マッコリと見分けつかないんですが、最近は甘酒が流行っていることもあり、甘いのがあまり得意でない玉婆は、甘くない甘酒といいますか、この様にして米麹を吸収しております(-.-)

f:id:tamabar:20170417091603j:image

 響二代目(久屋大通/ラーメン)

1軒目はかるーく、2軒目はラーメンでガッチリ〆といきましょう、ということで。

前日に続きラーメンが続いたのですが(太る・・・)、たまたま近くのラーメン屋さんを通りがかったところ「西山製麺」の麺が積み重なっていたので、これは良いんでないの?ということで入ってみました。

札幌ラーメン好きな玉婆にとってはドンピシャなお店でしたね~。

太い縮れ麺にふんわり味噌の香り

結構人気の様で、後からどんどんお客さん入ってきました。

f:id:tamabar:20170417091615j:image

名古屋の夜というと、名駅か栄ぐらいしか知らなかったのですが、今まで知らなかった久屋大通をエンジョイできて良かったです。