Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

腸活のすゝめ其の弐・PHS・事務所近くの酒屋&お惣菜や

昨日に引き続き、腸活のおはなし。

玉婆が自分の腸内を振り返ったところ、やはり「アルコール」に行きつくワケですね(-.-;

他の事をいくら頑張ったとしても、お酒で帳消しになってしまうのでは?

Q.飲めば飲むほど腸に良い→乳酸菌たっぷりのお酒はないのかね?

どうせ飲むなら善玉菌増やしてくれるお酒を飲もうじゃないか、ということで、まずマッコリが思い浮かんだですけども。

それなら、日本酒のにごり酒はどうかね?と。

(あぁ~思い浮かべただけで幸せな気分♪)

甘酒が体に良いと言われてるし、マッコリと似た様なもんじゃなかろうか、と。

 

そして、ネット通販でにごり酒を探してみたのですが、クール宅急便とかでAmazonプライム会員にも関わらず送料かかるとか・・・

(これが侮れないお値段)

 

今日、事務所はスタッフがお休みなので、母親手作りのお弁当持参なし。

事務所に常備してあるパックの「鶏釜飯」と味噌汁だけでは寂しい(´・ω・`)

 

ということで、お昼買いがてらお酒を見に行くの巻。

事務所近くの成城石井ならいくつか置いてあるっぺ?と思ったのですが、事務所の一本神保町駅寄りの「桜通り」歩いてたところ「甲子酒店」(きのえねさけてん)の真ん前に到着。

そういえば、良さげな酒屋さん見つけた♪って思った割に、まだ一度も買ったことなかったな・・・

 

食事買い出しがまさかブログネタになると思ってなかったので、PHSしか持ってきてなくて、やたら画素数低い写真になっちゃいました(T0T)

f:id:tamabar:20180129124657j:image

教訓:ipad持ち歩くかiphone買え

 うーん、PHSのサービスも2018年3月廃止が決まっている(あと2ヶ月に迫った!)ので、機種変更検討し始めてはいるのですが。

☆料金が月3,000円行かない

☆左手にガラケー、右手にipadが玉婆的に最強ポジション

ということで、20年以上もPHSと寄り添ってきた玉婆、なかなかお別れする踏ん切りがつかないんでございます(/_;)

 

鬼のお面気になるわー。

となりの久保田生原酒も気になるー。ということで入店。

f:id:tamabar:20180129124719j:image

 玉「にごり酒で純米で辛口を探してるんですけど~」

お店の人「やっぱり普通の日本酒と比べると甘くはなっちゃうんですよねぇ~こんなのどうでしょう?」

 

といって出してくださったのが↓「鬼夜叉 純米吟醸 遠心分離」1,620円。

佐渡のお酒とのこと。

遠心分離とは、圧力をかけずに「もろみ」から酒を抽出する方法とか。

ジュースでいえばコールドプレスジュースみたいなもんなんでしょうか?!

f:id:tamabar:20180129124801j:image

そんなに濁ってなくね?と思って瓶振ってみたところ。

わずかに発砲してますね~これは天然ですねぇー乳酸菌・麹菌期待できそう!

f:id:tamabar:20180129124810j:image

とまたPHSの写真に戻りまして、酒屋でミッション果たしたので、同じくさくら通りは「北井商店」でおかず買って帰るの図。

写真撮ったところ、ちょうどそこにいた工事現場の人達

「今カシャッ!っつったねぇ~」「カシャッって言ったね」スンマセン

f:id:tamabar:20180129125023j:image

 12時過ぎると長蛇の列になるので、少し早めに出たのですが、すでにこの通り先約が。

しかし、意外と回転いいのと種類が豊富なので、心の準備ができてないままに

玉「えぇーとえーと、串カツください」

お会計の段になって「やっぱ煮物も追加でお願いします」

教訓:目星付けてから買い行け

メニュー表あるのすっかり忘れとりました(^^;

ちなみにオードブルなどもTEL予約できるようです。 f:id:tamabar:20180129144432j:image

そして、串カツ130円+煮物160円=計290円(税込み) 

お肉屋さんのコロッケって感じの衣バリバリッス~な揚げ物、そしておふくろの味。

一人暮らしの人におすすめのお店です。

f:id:tamabar:20180129124707j:image

 事務所にあるものと組み合わせた本日のお昼ごはん。インスタ映えしてなくてスミマセン

味噌汁(麹菌)×野菜(食物繊維)・玉ねぎ(オリゴ糖)

といった感じで、揚げ物が悪玉菌増やすかもしれんけど、他はまぁまぁ腸活メニューではないでしょうか。

f:id:tamabar:20180129124738j:image

いくら体に良いといっても、美味しくないものを嫌々食べるんじゃ精神的に良くないでしょうからね~。

美味しい、楽しいと思って食べることが何より健康に良いんじゃないかな~と思うので、無理のない範囲で食生活を工夫すれば良いんじゃないかな?と思っております。

 

家に帰ってにごり酒飲むのが楽しみです(^^)