Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖のS市ふるさと納税・全国ご当地どんぶり選手権其の弐

昨日、タクシー運転手さんから鹿児島の丼のお話を聞いたという記事で、あえて触れなかったのですが。

「志布志発 かごしま黒豚三昧」というのHPで見た時、実は

志布志市キタ――(゚∀゚)――!! 恐怖シリーズ認定

といった次第でございました。

 

おそるべし志布志(しぶし)市・・・

顧問先の方から志布志の鰻がオススメと聞いて、平成29年、山口家では志布志市にふるさと納税しました。

しぶ市」と思い込んでいたところ「しぶし市」だった、ということが判明しました。 

そして、志布志市役所・志布志支所の住所が

「鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目1−1」というのも既にご存知の方も多いかと。(ネタか?と思ふ)

f:id:tamabar:20180118173108p:plain

また、志布志市のサイト見てもふるさと納税について相当力を入れているようで、かなり作りこんであるHPでしたね~。

返戻品もバラエティに富んでいて、頑張ってます感あり。

返戻率=コスパが良さげというのもあり、ふるさと納税で一躍有名になった市区町村の一つかと思います。

 

しかしながら、ふるさと納税が白熱しすぎた功罪とでもいうのでしょうか?

・職員にポータルサイトのクリックさせて組織的にPV数アップ事件

・スク水女子「養って」の鰻PR動画事件

   ↑玉婆恥ずかしながら、上記の事件は今回ふと見て知った

によって良からぬ意味でも目立ってしまった様でして、ふるさとチョイスでの順位は現在10位、オススメ品コーナーの鰻も高知県などが表に出てきていて、以前よりもだいぶ控えめなようです。

 

その事件自体は、玉婆自身に害がないので

♪別に~ by沢尻

と思っているのですが、それ以上にムム~と思ってしまうのが・・・

↓12/29「志布志市ふるさと納税推進室」からのメール。

  ゴミ箱にまだ入ってました

f:id:tamabar:20180117223640p:image

「12/31までまだ間に合いますよ~」との心意気には敬意を表しますが・・・

7月に寄付したのでケッコーです!

 ~と心の中で叫ぶ玉婆なのであった~

 

いやぁーねー( *´ノд`)たまに「ココの〇〇が美味しかったからもう一回寄付しよう♪」って思う方がいらっしゃるかもしれないですが。

顧問先の超・高額所得者のお客様ならまだしも・・・(実質負担2千円で済む)限度額というものがありますゆえ、一般市民はそうバカスカ寄付できるものではないということをご理解いただきたい(-.-;

 

それと、いろんな自治体を応援したいっていう方もいると思うし、寄付というのは対価性を求めないし、本来、言われてするものではないと思う次第でございます。

いやぁーねー( *´ノд`)たまに関係諸団体から「寄付お願いします~」って言われたり、町内会で強制当たり前のごとく歳末募金を徴収されたり、無予告で振込依頼書が送られてきたりしますけど、けどね~みたいな(-.-;

 

特に押し付けがましいのが苦手なので、サーッ(ll゚Д゚)

と血の気引いてしまった玉婆なのでした。

 

すると、お正月になって年賀状が。 

f:id:tamabar:20180117223747j:image

12/29のメールがなければ、きっと素直に温かい気持ちで受け取れたと思ふ・・・

「寄付してくれてありがとう」っていう気持ちを伝えようという心遣い。と思いますきっと。

しかし、寄付を自ら求めた姿勢が垣間見えたことによって、御礼の年賀状が

「今年も寄付してちゃぶ台」

と解釈されてしまったんですね(;;)

 

追えば逃げる、逃げれば負う・・・

どうやら男女の色恋沙汰の世界だけではないようです。

 

1/6に再び「志布志市ふるさと納税推進室」からのメール!!

f:id:tamabar:20180117223622p:image

 教訓:寄付したら終わり、ではない。こちらから拒否の反応を示さない限り揺さぶりは続く。

メールアドレスの登録にチェックしたのか、自分でも正直よく覚えていないですが・・・

メルアド解除したところ最後にダメ押しで

またメールキタ――(゚∀゚)――!! ケッコー毛だらけ猫灰だらけ

f:id:tamabar:20180118170520j:image

全国ご当地どんぶり選手権

そして、ふるさと納税の呪縛が解けたと思ったのにまだ解けてなかったよトホホ、ということで志布志市のメールを見返したところ・・・

今回の「全国ご当地どんぶり選手権」のことも載ってました(^^;当時まったくスルーでした

f:id:tamabar:20180117223707p:image

 午前中の顧問先終わった後、スタッフと一緒に歩いて会場の東京ドームまで。

神保町から三田線で1駅ですが、全然歩ける距離なんですね~。

f:id:tamabar:20180118170555j:image

 入場券じたいは並ばなかったのですが、中に入るとものすごい人・人・人。

f:id:tamabar:20180118170632j:image

 どんぶり選手権だけでなく、他の全国旨いもの集まりました的なイベントを同時開催しているので、ものすごいことになっております。

そして、どんぶり選手権は一番遠い向こう側で・・・f:id:tamabar:20180118170731j:image

丼のところに行くまでにビールなども売っていて「おっコレはいいね!」と言ったところ、スタッフ「仕事中の時間だからダメです!」厳しい~

f:id:tamabar:20180118170650j:image

地酒祭りだって~名だたる銘柄が集まってこれまた気になる!

f:id:tamabar:20180118170708j:image お酒が進みそうなおつまみも充実していますね~。

しかし丼が目的なので我満。 

f:id:tamabar:20180118170755j:image

 やっとこさ丼の会場に来ましたの図。

うにめし丼は殿堂入りのため、今回は審査対象外のようです。

f:id:tamabar:20180118170820j:image

 お目当ての「志布志かごしま黒豚三昧」ブースに到着。

お兄さんが写真撮影協力してくれたの図。あざーす

f:id:tamabar:20180118170840j:image

 どんぶりチケットを事前購入してなかったため、チケット購入ブースに行って戻ってきて・・・とすったもんだありましたが(-.-;

なんとか無事ありつけそうです。

f:id:tamabar:20180118170903j:image

 玉子を目の前で焼いてるの図。

見事な手さばきというのが、評価ポイント高いってのもあるようです。

f:id:tamabar:20180118170937j:image

ご提案其の壱:「辛子要りますか~?」→一人一人聞かずにすべて辛子入れて良いと思います。
ご提案其の弐:「袋要りますか~?」→袋下さい、と言われた場合のみ渡せば良いと思います。

一人につき2つの質問を必ずしている→オペレーション回ってない→諦めて食べる人減る

多くの人に食べてもらうためには手際良く捌く工夫が必要と感じました。

 

 隣は同じ豚肉なのに、どういうワケか人少ない・・・

美味しそうなのにねぇ~。

f:id:tamabar:20180118171002j:image

 山形牛の丼に並んだスタッフでしたが、列が少なそうだったのに全然進まないとかで、玉婆が黒豚丼を手に入れた後もまだウロチョロしておりました・・・

仕方なしに?!(申し訳ねっす)すぐ買えそうな福井県の「かに飯」に変更。

f:id:tamabar:20180118171020j:image

 しかし、なかなか美味しそうです~(実は気になってたヤツ)

下が白いご飯の方が、具が引き立ったかもしれません。とスタッフのコメントです。

f:id:tamabar:20180118171042j:image

 噂の最有力候補の黒豚三昧丼。

ご飯はやはり白米ではなく炊き込みご飯になっていましたね~。白米でも良かったような。

角煮は想像をはるかに超える柔らかさ!!玉子焼きもフワフワ♪

ハーフサイズでの提供ですが、このギッシリ感がいかにも丼~って感じで良いのかもしれません。

f:id:tamabar:20180118171102j:image

 そして、いよいよ投票ですが・・・

f:id:tamabar:20180118171121j:image

 玉婆は黒豚三昧に、スタッフは食べられなかったけれども食べたかった山形牛丼に一票入れさせていただきました_(_^_)_

f:id:tamabar:20180118171138j:image

 というかですね・・・スタッフも言ってましたけど

丼一杯食べるのにこれだけ並んで大変な思いするのか~

(しかも平日昼間)

というワケで、いくつかの丼を食べ比べる余裕がまったくなかったです(-.-;

<予定>全国ご当地どんぶり選手権

 →<実際>全国ご当地どんぶり並ぶのガマン選手権

f:id:tamabar:20180118171326j:image

 今日はもう業務終了です、ということで丼一杯で疲れ切ったスタッフの許しが出たのでビールのブースに並ぶの図。

f:id:tamabar:20180118171155j:image

 1,2,4,6番のビール4種類を選択し、1,000円。意外に結構オトク感あり

f:id:tamabar:20180118171211j:image

 やまちゃんの手羽先5本500円。ビール進む!!

f:id:tamabar:20180118171223j:image

 上の方の「自由席」が空いてたので座ってビール飲むことができましたが、平日でこの人数・・・

休日だったらもっと恐ろしいことになっているやもしれません。

教訓:東京ドームなめんなよ

指定席というのもあるみたいです。(結構いいお値段するっぽい)

f:id:tamabar:20180118171249j:image

しかしながら、東京ドームって何気に中に入ったのが記憶ない(高校か大学で1回入ったような気もするけど)ので満喫できたなーというのと、丼はとても美味しかったので行って良かったかな、と思っております。ブログネタにもなったし