Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ワーケーション@エンブレムフロー箱根(強羅)其の弐

この度の熱海の土石流災害について、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げますとともに、これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりでございます。

 

箱根についても、熱海と非常に近い地域ですし、豪雨警戒出てましたね~。

玉婆がホテルエンブレムフロー箱根に到着した日も、雨でした。

f:id:tamabar:20210704131913j:image

到着の数日前に、アンケートのようなメールが届いて、事前にチェックインに関する事項を送信済みなので、スムーズですね。

フロントでは、食事の時間の確認と、お風呂に入る時の案内、浴衣を借りたり、最小限の案内を受けて、いよいよお部屋へ・・・

f:id:tamabar:20210704131900j:image

今回、角部屋。

おぉーなかなか広いではないか!

一人で使うの、もったいないですねぇ・・・夫は平日融通利かない職業

f:id:tamabar:20210704132001j:image

一人で泊まるホテルの部屋って、たいがいベッドがほぼ占めちゃってて圧迫感にさいなまれるのですが、PC作業しやすそうなソファーとテーブルあり。

f:id:tamabar:20210704131923j:image

机でないと作業できない人にとってもバッチリな環境。

f:id:tamabar:20210704131903j:image

♪はっこねの山は~天下のけん

 かんこっくかんも~ものならず~

17時か18時だったか、小学校の時によく歌わされたこの曲、流れてきましたね~

(ちなみにうちの自宅も事務所も、夕焼け小焼け)

 

ブレちゃってますが、こういうの良いですよね~

教訓:コロナ禍でもやっぱり、人と人との触れ合いはいいもの。

フロントのスタッフさんが、トロンボーン吹いてたということで

「私もトロンボーン吹いてたんですぅー」と話しかけたところ、学部は違うけど出身大学も同じとのこと。

さらに親しみを感じることができました。
f:id:tamabar:20210704131941j:image

Mini Barあり。
普段あまり見かけないお菓子や飲み物、見てるだけでワクワクしますね~!
かゆい所に手が届く印象。
f:id:tamabar:20210704131934j:image

全部飲んでみたい!(><)

けど、他で買ってきた飲み物を右側にしまうヤシ。

f:id:tamabar:20210704131910j:image

ミネラルウォーター、オサレなラベルやわ~。

旅の良い思い出になります。
f:id:tamabar:20210704131920j:image

茶筒までオリジナルラベル。

シンプルでありながら、細部にこだわり感じるわ~
f:id:tamabar:20210704131907j:image
バス・トイレ別。

トイレはきちんと最新式ウォシュレットで安心。
f:id:tamabar:20210704131926j:image

最も肝心の?!温泉が、撮影禁止なので他のプロの方が書いているブログやホテルのHPなど見て頂ければ・・・という感じなのですがm(__)m

FACILITIES | エンブレムフロー箱根 | 箱根の自然を通してつながる宿

教訓:大涌谷から引いた、白濁の源泉をかけ流し。箱根強羅なめんなよ。

木の札が入口にぶら下がっていて、それをお取りくださいという方式で、最大でも5人ぐらいしか入れないような工夫がされているのですが、平日ということもあり、ほぼ貸切間違いなし!

完全露天ではないものの、窓は空いていて、そこそこの大きさの湯舟を独り占め。

玉婆的には、景色よりも泉質重視なので、全然OK牧場。

♨いやぁ~日本人に生まれてきて、良かったわぁ~。

湯上りは、お肌がしっとり、すべっすべ。

ぬる湯だけど、後からぽっかぽっか。

 

シャンプーやボディソープは、ニューヨークのブランドとかで、これまたオサレな感じでした。

教訓:化粧水・乳液もあるので、敏感肌でない限り手ぶらでも大丈夫と思います。

これぞ箱根の湯だわ~といった感じの温泉を満喫した後は、お仕事も多少して。

今回初めてだったし、コロナで現地のお食事処などどうなってるか分からなかったので、事前に夕食ありを選択。

さらに、お部屋まで運んでくれるオプション選択。
f:id:tamabar:20210704131916j:image

うわぁ~一人では食べきれないほどのボリューム感!

教訓:ミニバー以外にも、多彩なお酒のメニューあり。ワインはレストランに行ってボトル見るに限る。

1Fレストランに下り立ったの図。
f:id:tamabar:20210704131945j:image

一番左のトカゲのラベルは、ポルトガルのワインだそうです。

赤ワインがイチゴのような香りで、なかなか美味しいんですよ~とのこと。

残り僅かということで、そちらを頂くことといたしました。
f:id:tamabar:20210704131949j:image

スープをかけて食べる土鍋ご飯。

おかずだけでもお腹いっぱいで、本当に、一人で食べるのもったいないわ~
f:id:tamabar:20210704131937j:image

翌朝の朝ごはんも事前に予約してあり、レストランにて。

雰囲気が素敵だったので、次回は夕ご飯もレストランで良いかなと思った次第でございます。

お部屋でお友達や恋人とワイワイしながら飲むのも楽しいでしょうし、レストランで一人だけの旅気分にふけったり、スタッフの方と交流を深めるのも良し。
f:id:tamabar:20210704131856j:image

朝ごはんは、飲み物やヨーグルト、シリアルを好きに取ったうえで、プレートが別途一人ずつ運ばれてくる形式。

今日のスープは具沢山のミネストローネ。

f:id:tamabar:20210704131929j:image

野菜・肉・魚・卵・炭水化物と必要な栄養素の全てが一皿で摂れる朝食って、そうないと思います。

旅先の朝ごはんって、割と和食が多かったのですが、久々に満足した洋食でございました。
f:id:tamabar:20210704131953j:image

翌日は、事務所での急ぎ仕事があったため、食事後わりとすぐチェックアウトしたのですが、 3Fのミーティングスペースにて仕事することもできるようですので、次回お世話になった際は、もっとゆっくり満喫したいと思っております。

むすび

以上、一泊2食付き、じゃらんクーポン使用、税サ込ジャズト10,000円の旅でございました。

数十年ぶりに箱根の山の上に泊まりました。

小学生当時の記憶をたどりつつ、実際今回スタイリッシュ今風のホテルに泊まってみて、時代の移り変わりをつくづく感じた次第でございます。

また、ワ―ケーションが目的で選んだホテルでしたが、色々な面で経営センスの勉強になりました。

ちなみに、wifi完備で延長コードとかも無料貸し出ししてくださって、PC環境はパーフェクト。

前評判通り、ワ―ケーションにはピッタリのホテルではないでしょうか?

教訓:ワ―ケーション目的だと、2泊以上欲しい。

移動で東京から3時間かかりましたので、1泊だと行って帰ってで終わってしまうんですよね~。

しかしながら、お一人様で箱根に泊まるのは無理だと思ってましたが、そうでもない世の中になっていたことが確認できたのは、玉婆にとっては非常に有意義だったと思います。

教訓:その人それぞれにあった距離感を提供できることが、何よりのおもてなし。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

触れ合いを大切にしながらも、過度なおもてなしは必要ないという方にとっても心地よい空間でいられる。そんなホテルだと思います。

以上、箱根強羅のワ―ケーションに適したスタイリッシュな温泉ホテル、エンブレムフロー箱根についてご報告させていただきました。

Hotel Emblem Flow Hakone is located 1 minutes walk from Gora station, HakoneTozan (mountain climbing) railway.
Hot spring is white colored and includes many kinds of minerals.
We can work, relax, and enjoy surf and turf at room or restaurant.