Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

税理士試験結果発表・税理士JAZZ音し玉・上を向いて歩こう

今週末で仕事納めの方も多いことと思います。

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoにおきましては、年末調整や確定申告の準備なども始まりますので、特に年末年始のお休みというのは、決めておりません。

元々、忘年会の予定も例年に比べて激減したのですが、さらに軒並みキャンセルになりましたね~。

 

税制改正大綱についても記事を書きたいところなのですが、またの機会としまして・・・

税理士試験の結果発表が先週末にあり、前事務所の先輩・後輩が仲良く縦に並んで名前載っていました。

官報合格・科目合格の皆さま、おめでとうございますm(__)m

諦めなくて良かったと思う人がたくさんいらっしゃる中、コロナの中で試験を諦めた方も多いと思います。

それぞれの人生ですので、どちらが正解とも言えないですよね~。

 

玉婆自身は、平成19年合格(35歳)⇒官報合格から13年経ったということですね。

平成20年(36歳)・・・転職(税理士法人⇒税理士法人)、税理士登録

平成22年(38歳)・・・結婚

平成28年(44歳)・・・山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyo 独立開業

令和元年(47歳)・・・米国税理士EA合格&登録(R2.2に通知来たが、さかのぼってR1.12月登録されてた)

令和2年(48歳)・・・税理士JAZZ音し玉(おとしだま) 発足 ←今ココ

勤務税理士の期間が、他の税理士資格取得者と比べると、長い方かもしれません。          

最近は、独立開業しない税理士の割合も増えてきていると思いますし、玉婆もしないのではないかと思っていました。

しかしながら、人生何があるか分からないものですね。

税理士JAZZ音し玉

でもって令和2年の「税理士JAZZ音し玉」って何?

って話なのですが、5科目合格(平成30年官報)&独立開業(令和2年)つながりのギター税理士さんと、インストのDUOで先日、初ライブ出演いたしました。

f:id:tamabar:20201222145608j:plain

撮影: 新谷 雄一 氏 Pfたま Gtとし

医療従事者の方々が大変な中、申し訳ない思いもありましたが・・・

ライブハウスが軒並み閉店に迫られている中、今回のライブハウス錦糸町Pappy'sさんにおきましては、感染対策をかなり頑張っていて、今のところ幸いにして、他の方々からも特に感染の連絡はないということを申し上げておきます。

・入店時の検温、消毒

 ・ステージと観客席の間にビニールカーテン

・マイクに使い捨ての不織布カバー

・ヴォーカルマイクに丸いアクリル板

・ステージ後ろに窓があり、1バンド交代ごとに換気

・テーブルごとにアクリル板設置

・人数制限

 

↓税理士JAZZ音し玉「上を向いて歩こう」Youtube


上を向いて歩こう(Sukiyaki / Kyu Sakamoto cover) 税理士JAZZ音し玉

昨年、東京青年税理士連盟のイベントで演奏したのがきっかけで、ライブ出演のお話を頂いたものの、ドラムもベースもいない、歌も歌えない・・・

 

といったところに、Youtubeで「あさやなぎ」という素敵なピアノとギターのDUOを見つけました。

田中愛子さんのアレンジ、リズム感がとにかく素晴らしいのと、勝地哲平さんのブルージーなギターがカッコよく心に沁みる!

ということで、真似したくても私らの技術表現がまったく追い付かないのですが、お二人のアレンジを勉強させて頂きました。

パクったにもかかわらず励みになるメッセージを返してくださった、あさやなぎ・勝地哲平さんに心から感謝申し上げますm(__)m

 

↓あさやなぎ様(本家)の「上を向いて歩こう」Youtube


上を向いて歩こう - あさやなぎ (Piano:田中愛子 Guitar:勝地哲平)@Penny Lane54

 

どんなに困難な世の中においても、上を向いて歩いてゆけば、きっといいことがある・・・そう信じて頑張ってまいります。

税理士試験においても、長い受験人生の中で良い事悪い事色々発生してしまうものですが、どうか上を向いて歩いて頂きたいと思っております。

f:id:tamabar:20201222142352j:plain

撮影: 新谷 雄一 氏

Otoshidama is a duo on guitar and piano.
Toshi and Tama are both individual tax accountants in Tokyo who passed the exam.

Asayanagi is also guitar and piano duo who performs exellent jazz music, and inspired us.