Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

Fitbitで健康管理Part2・Inspire HRとalta HRの比較

東京アラートが解除されて、明日をもってライブハウスや接待を伴う飲食店も休業要請解除という段階まで来たようです。

 

実は、今週の土曜日に対面でのセミナー講演の仕事が入っております。

コロナでどうなるのかな?と思ったら、普通に開催する旨のメールを主催者から頂き、すでに受講される予定の方も何人かいらっしゃるとのことでした。

というワケで、世の中は通常の動きに段々と戻りつつあるのでしょうか?

 

「コロナは運動不足とのたたかい」ということで、やっぱり家の中にいては運動に限界がある、と悟ったため、ウォーキングなどをすることにしました。

 

それで、勝間和代さんのYoutubeをたまたま見てて、ファーウェイのスマートウォッチがかなり良いというので購入を決意したのですが、ファーウェイだとアンドロイドとの相性は良いけどiOSとの相性はイマイチらしい。

アンドロイドは仕事専用のタブレット(外注先から支給)しか持っておらず、個人で持っているのはiphone・ipadということで、iOSとの相性が良い、Fitbitの新しいモデル・Fitbit inspire HRを購入いたしました。

f:id:tamabar:20200617145900j:image

Fitbitを前回購入した時に書いた時の記事↓ 

前回のalta HRですが、ハワイでも活躍してくれたものの、その後充電できなくなって、修理に出そうとしたところ、修理代金が2万円と言われて。

教訓:保証期間過ぎると、修理代金は新しいの買うのとほぼ同じ値段。

(壊れた原因はいまだ不明)

泣く泣くお別れを告げました(;_;)/~~~さよなら

 

そのトラウマがあったので、しばらくはウェアラブルウォッチの類はもう買うもんか・・・と思っていたのですが。

教訓:この手の製品は進化し続けており、値段も前より下がってきてるようです。

やっぱ買って良かったじょー!!←トラウマすっかりどっかに行ったヤシ

Q. 以前に購入したFitbit alta HRとくらべて、今回購入したFitbit inspire HRはどんな違いがあるのでしょうか?

玉婆の場合は、睡眠計としても使いたいので、あまりゴツクないものが良し。

(ゴツいので良ければ、Apple Watchにかなうものはないと思うし)

それと、iphoneで十分で、スマートウォッチでカード決済やらメールとかまで別にできなくても良くて、心拍計・睡眠計・歩数計などの体調管理に集中特化してくれてれば良し。

 

というわけで、前回・今回のモデルともに、軽量でコンパクトでほぼ同等スペックのものになります。

 

inspireが進化した点(退化した点は、今のところ見当たらない)について。

1.防水機能がつきました

 前回altaは日常生活防水レベルだった気がしましたが、inspireは確か完全防水。

 スイミング(しないけど)・お風呂もしたままOK!

 

2.スマホ連携のGPS機能がついた!

 一緒にスマホを持ち歩く必要がありますが、距離と場所の記録ができるようになりました。これはデカい!ハワイに行った時に欲しかった~

 ちなみに、事務所から浅草橋駅まで歩いてみたの図。

 f:id:tamabar:20200617145542j:image
f:id:tamabar:20200617145546j:image

 

3.睡眠スコアが点数で表示されるようになった

 まぁー点数は別にいらないんですけど「6時間寝ました」ってな場合に

 その6時間は良い睡眠だったの?それともそうじゃないの?

 ってのをFitbitが判断してくれるようになった。

f:id:tamabar:20200617145556j:image

 

4.スマホにメッセージが来た時に連動してお知らせ

 これは望んでいた機能ではないし、特別な設定をしたつもりはないんですけど、Fitbitのアプリにログインした結果、勝手に連動されたんだと思います。

 結果、今までは電話で消音&バイブにしていた時は、コールに気づかなくて不在になってしまうこともありましたが、手元にブルブルっとお知らせが来るので、電話来たなってのが、スマホが離れたところにあっても分かるようになりました。

 

5.振動が強くなった気がする

 今まで、振動が弱くてアラームでも気づかなかったですが、今回inspireはアラームでブルブルって震えると確実に気づくことができるぐらいの強さになりました。

しかしその後また寝てしまうヤシ(-.-)zzz

 

他にもあるのかもしれないですが、これだけ進化した上に、お値段はAmazonで16,900円(ヨドバシのポイント使ったので14,000円ぐらいで購入)、以前は2万円以上したと思うので、安くなってますね! 

 とはいっても、ファーウェイ他、同レベルのものは数千円で買えるものもでてきていますので、Fitbitは決して安くない買い物ではあります・・・

 

しかしながら、ここ数日、急ぎ案件があったので歩数減りましたが、意識的にウォーキングした日は1万歩達成することができているようです。

f:id:tamabar:20200617145613j:image

1kmで1,000歩ぐらいでしょうか。なので、一万歩を達成するためには約10km動く必要があるということですね。

日常生活で家の中で普通に動いて3,000歩~5,000歩(二日酔いでずっと寝てたりすると1,000歩ぐらい)なので、5km=5,000歩ぐらいはウォーキングやジョギングなどで確保できればいいんでしょうけどね~。

 

あと、若干発展途上なのは、ピアノ弾いてると「野外サイクリング」に自動登録されてしまうようです。

ピアノ弾いてカロリー消費できるんだったら嬉しいんですけど、、、多分、手の動きだけで反応してしまうんだと思います。

(しかも部屋で弾いてるから野外じゃねーし。みたいな)f:id:tamabar:20200617145727j:image

体重・体脂肪率などへのインパクトは、また別にご報告できればと思っておりますが、ひとまずFitbit inspire HR買って良かったなと思った件について、ご報告させていただきました。

(英語お休みします)