Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

コロナ抗体検査注意報

緊急事態宣言が一応解除されたところで、今週からリアル顔合わせや音楽活動などの予定がポチポチ入り始めました。

 

玉婆的には、確定申告・3月決算法人と稼ぎ時を越えたところで(いわば季節労働者)、前と比べたら万一コロナかかってしまった場合の打撃は比較的少ない時期に入って来たというのもあります。

 

そんな中、自宅近くのクリニックで「コロナ抗体検査始めました」という情報をゲット!

(冷やし中華始めました、的な)

 

抗体検査、かなり気になってたんですよね~。

実はですね・・・

昨年12月に急に寒くなった日があって、その時に風邪を引いたのですが、結構長引いて。

熱が出たり下がったりして「あぁーなんて免疫がないんだろう」と自分を責めたりしてました。

で、1月に顧問先の調剤薬局に行った時に咳ゴホゴホしてて

(すみません、その時マスクしてなくて)

社長「マスクした方が良いよ。それ、インフルエンザじゃないの?」

って言って、マスクを恵んでくださったんです。

玉「いやぁー熱は確かに出たんですけど、インフルっていうほど苦しい感じではないと思うんですけどね~」インフルかかったことないヤシ

といったところ

別の薬剤師さん「そういう人がウィルスまき散らしてるのよね~」ぐうの音も出ませんm(__)m

教訓:マスクは、移さないためのもの。

振り返れば、あの時風邪と思っていたのは、実はコロナだったのでは・・・?!

もしそうだとすると、既に抗体できてるっていう可能性あり?

 

夫はテレワークできない仕事なので毎日普通に会社に行ってますが、自転車通勤のため、コロナ感染リスクはかなり低いと思いましたが、抗体検査の話したら、夫も受けようかな~ということになり、2人でクリニックに行きました。

 

2人で一緒に診察室に呼ばれて

医師「感染した人と濃厚接触とかされたんですか?」

夫「いえ」即、会話終了

玉「ウンチャラカンチャラ・・・・」

と語り始めたところ「あーはいはい」という感じで途中で話さえぎられた後(話しを聞いたところで収入上がるワケじゃないから、なるべく手短に済ませたい意向がひしひしと伝わってきた)抗体検査についての説明を一通り受けて。

教訓:今のところ、抗体検査に関しては、ネットで調べて既に知っていること以上の情報はないようです。

そして、血液の採取は健康診断と同じ感じで、すぐ終了。

夫「いつも行ってる○○先生の方が上手だな。あんなぶっとい針で刺すのかよーって思った」

20分で結果出るとのことで、何時何分以降になったら来てくださいという紙を頂いて、お会計 お一人様あたり7,700円也。(消費税込み)

教訓:コロナの抗体は、そんな簡単にできるものではないようです。

結果は、2人とも「陰性」でございました。

f:id:tamabar:20200609015638j:image

教訓:抗体検査陰性=引き続き油断なく予防に努めるべし。

はぁ~陽性なら、安心して外に出られると思ったのですが、何だかガックシ来ちゃいました(ノД`)・゜・。

教訓:今すぐにでも受けたいと思っている方が沢山いらっしゃるかもしれませんが、もっと安く(もしくは自治体で)できるようになるまで待った方が後悔しないと思います。

2人で1万5千円あったら、美味しいもの食べに行けるよな・・・

とか

ワイン何本買えるだろう・・・

とか

マッサージ何回行けるだろう・・・

とかとか。

 

しかも、精度もさほど高いとはいえず、風邪などで反応してしまうこともあるとか。

しかしながら、陰性だったけど実は抗体持ってました~っていう逆の間違えはまずない、と思った次第でございます。

 

さらには、血液採取している処置室とカーテン越しに診療室から、他の患者さんがゴホゴホ言ってて「咳とタンがウンチャラカンチャラ」とか先生と話しているのが聞こえてきました。

教訓:抗体検査受けに行ってコロナかかるという、ミイラ取りがミイラになりかねないリスク。

 というワケで、お金と時間とリスク考えると、ハナから自分は抗体持ってないと思って過ごすことを強くお勧めしたいと思います。

 

治療の対価ではないので、医療費控除の対象にもならないですし・・・

もしも検査を受けた結果病気ということが分かって治療につながれば別ですが、今回は明らかにコロナだけの検査です、仮に陽性だったとしても過去にかかってたということが分かるだけですので健康診断同様に対象外。という解釈でございます。

 (今の時点での私見です。今後、コロナに関しての検査は特別に医療費控除対象とか制定されれば話は別)

 

自分の状況を把握できたので、抗体持ってると思い込んだりすることはなくなりましたが、COVID-19の正体がますます分からなくなってしまった件について、ご報告させていただきました。

You should not have a Covid-19 antibody test until the price will decrease.

Building up the antibodies is much harder than we expect.