Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

持続化給付金・緊急事態宣言解除

 GW明けに手続き完了した顧問先から「持続化給付金入りました」というご連絡をポチポチ頂いております。

教訓:税務申告をきちんとするというのは当たり前のことなんですが、いざという時に非常にスムーズ。

申告書や概況書はPDF保存してあり、必要なページ部分を顧問先にそのままアップロード頂けるようにして、お渡し。

教訓:業種分類調べとけ。

給付金の申請で、業種分類を記載する欄があるので、事前に調べておくとスムーズですね。

 https://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/sangyo/02toukatsu01_03000044.html

 ちなみに、銀行口座で入力ミス(というか、正しく入力しづらいと思ふ)が多発したこともあり?選択方式に変わったとかなんとか、のようです。

 

当事務所の顧問先は少ないので、幸い、廃業したという方もいらっしゃらないのですが(多分発生しないのではないかと思ふ)

コロナ緊急事態宣言によって、今までアテにしていた収入は断たれたが、他に活路を見出しているという方もいらっしゃるようで、前向きな姿勢に心打たれた次第でございます。

教訓:持続化給付金もらえないと損したような気分になるけど、それをアテにしなくてもやって行ける方が良いので、前に進むべし。

売上49%ダウンとかだと、仕事しない方が良いんじゃないか?

とか思ってしまいかねない(消費税課税売上1,000万円ちょっと超えてしまった時のショックと同様)ですが、どこかで線引きせなあかん、ということなんでしょうかねぇ・・・

緊急事態宣言解除

昨日、5/25にて緊急事態宣言が解除されたということで、今日から通勤という方、久々に一杯引っかけて帰ったという方も多かったでしょうか?

 

昨日5/25は夫の誕生日でもあったということで、何年か経って「あぁーそんなこともあったねぇ」と振り返るのかもしれません。

 

事務所の方は、一定の業務を除いては家で仕事できる体制になっておりますので、もう少し落ち着くまでは外出控えたいと思っております。

 

いまだに周りで実際コロナかかったという話を聞かないですし、東京都もだいぶ減って来たので、やや遠い存在になりつつありますが・・・

まだまだ気を緩めずに3月決算法人のお仕事や新しく頂いた案件について、誠実にお答えしてまいりたい、と思っております。

 

コロナという病気じたいは誰しもかかりたくないし、既に重症化や亡くなられた方々、医療の最前線で頑張っている方々、コロナのせいで業績資金繰り悪化・・・

と本当に切ない気持ちになりますが、今まで必須と思っていたものが意外となくても生活できるんだな、とか、コロナをきっかけとして見直したこともいくつかありますので、次回以降そのご報告もしてまいりたいと思っております。