Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖のコロナPART2・RIP岡江久美子さん

 ブログの方しばらく更新が滞っておりましたが、今のところ無事に生きております玉婆です。

みなさま、ご無事でしょうか?

 

当事務所では確定申告がまだ1件残っており・・・

個別の延長申請書を作成したの図。

(しなくても確定申告書の上部記載で足りるのですが、詳細な事情を課税庁側に伝えるため)

f:id:tamabar:20200426120750p:plain

延長申請書

3月決算法人の繁忙期に緊急事態ということで、税務会計の業界においても、かなり影響出ております。

税理士法人・大手監査法人などでもコロナ感染者発生と公開され始めましたし、中業企業・上場企業問わず、3月決算法人の影響はこれからもっと出てくるんじゃないかな、と。

 

しかしながら、スーパーや医療などのテレワークできない業種も多々あり、また営業停止を余儀なくされている業種もある中で、テレワーク対応できている私どもの業界は、まだ恵まれている方なんだと思います。

 

玉婆は、4/16以降、完全に自宅勤務の体制に入っており、外部の方とはFacetimeやZOOMなどで連絡取り合っております。

また、夫が使用していたゲーム&アニメ部屋を玉婆の作業部屋に変更したり、機械オタクの夫のモニターやキーボードを拝借したり、LAN配線を整備しなおしてもらったりして、PC機材的には事務所とほぼ変わらないスペックでの作業ができております。

 

しかしながら、テンキーの横に余計なボタンが付いているので、違うとこ触っちゃったりして効率悪いなぁーと思ったら、ゲーム仕様のキーボードらしい・・・

f:id:tamabar:20200426122253j:image

 教訓:PCの必要とする場面は人によって異なる。

ということをひしひし感じたワケですが

教訓:仕事におけるPC機材はシンプル・イズ・ベスト。

ですねぇ。

キーボードも事務所から持って帰ってくれば良かったと後悔の嵐ピュー

 RIP岡江久美子さん

 そんな中、岡江久美子さんがコロナで亡くなったとのニュース。

ガンを患っていたとはいえ、死ぬには早すぎるし、もっと早期対応できなかったのかと・・・(;;)

志村けんさんに引き続き、本当に、切ない限りであります。

 

岡江久美子さんといえば、はなまるマーケットという方が多いと思われる中、玉婆的には何といっても、NHKの「連想ゲーム」でございます。

昭和のヘアスタイルの流行とか、見ていて懐かしいんですけども、本当にお美しい・・・涙

 
連想ゲーム 岡江久美子さん、ご冥福をお祈りいたします

 大和田獏と向かい合っている檀ふみと絶対できている。そして、水島裕と向かい合っている岡江久美子は絶対できている。

と想像していたところに、大和田獏&岡江久美子結婚のニュース!衝撃的でしたね~。

教訓:はたから見てお似合いかどうか、というのと実際デキてるかどうかというのは乖離がある。

それにしても連想ゲーム、今見ても面白いし、頭の体操にもなりますしね~。

続いて欲しかったなぁ・・・

 

路上で倒れてコロナ死する人も増えているということは、どう考えても

・オリンピック&経済優先、医療崩壊を懸念して検査を絞った結果、無症状や軽症者の隔離が徹底できず、かえって感染拡大を招いている

・37.5度の発熱が4日間続いたら、という指示に従った多数の人が重症化または死に至っている

 

そして、最近の動向から分かってきたことが

・アビガンがどうやら効くらしい

・保健所もパンク状態になりつつある

 

ということはですね・・

おねがいその1 保健所を経由しなくても検査できるようにして欲しい。

おねがいその2 アビガンを早期に確実に処方できるようにして欲しい。

一刻も早く。

そして犠牲者をこれ以上増やさないで欲しい。

と切に願う次第でございますm(__)m

 

他にもいろいろ言いたいことはあるのですが、それはまた次の機会にまだ感染していなければ・・・

 

I have been doing telework since April 16th.
However, now is very busy season for tax and accounting specialist, so COVID-19 has many big impacts for our industry without any exception.
Kumiko Okae, who was famous actress, passed away of coronavirus infection.
I remember her on the NHK TV program "Association game."
She was really beautiful.

I wish that we can detect COVID-19 inspection without permission of public health center, and I wish that we get Avigan surely in the earliest stage.