Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!大阪 九志焼亭(くわ焼き/グランドフロント大阪)

新大阪から在来線に乗り換えて、大阪駅へ到着。

大阪来たのは人生で2回目、前回はたしか10年ぐらい前でしたけども・・・

教訓:ある意味東京以上に都会。大阪なめんなよ。

景色が全く違うというか。どこをどう降りていいのか分かんねっす!(´゚д゚`)

f:id:tamabar:20200204223728j:image

エスカレーターが東京と逆で、左側が追い越し車線、というのはよく聞くので知っておりました。

(そして右側に寄るヤシ)
f:id:tamabar:20200204223701j:image

グランドフロント大阪というビルの中にある、串カツ屋さんを目指します。

本当はもっとディープな感じの、二度漬けするとオバちゃんにどなられそうなお店にも行ってみたいんですけど・・・

さすがに一応女性一人でしたし、荷物もあるから、狭くて汚い所は避けたかった。という次第でございます。
f:id:tamabar:20200204223653j:image

教訓:だいたい皆考えることは一緒。大阪=串カツ

というワケで、お一人様で12時過ぎのピーク時にお店に行って、入れてくれるワケないっしょ?!的な状況(T0T)そして門前払いくらったヤシ
f:id:tamabar:20200204223657j:image

はぁ~大阪で食べたいと思っていたもの、すべて拒否られた・・・

と思い、とぼとぼとレストラン街歩いてたところ。

なんや、さっきのお店と雰囲気似とるやないけー!!

(お店の人に聞いたところ、姉妹店とのこと)

カウンターのみのお店で、一人でも入りやすい!

f:id:tamabar:20200204224406j:image
くわ焼き って初めて見たんですけど、大阪名物って書いてあるため、大阪らしさ味わおうじゃないか~ということで。
f:id:tamabar:20200204223649j:image

くっそ~飲めない時に限って、なぜにワイン充実。。。(T0T)
f:id:tamabar:20200204223714j:image

席に座るとすぐ、ご飯・サラダなど運ばれてきて。

漬物はセルフで。
f:id:tamabar:20200204223711j:image

Q.くわ焼き って何ですか?

肉や野菜などをたれにつけ、鉄板(またはフライパン)で焼く料理。鶏肉を用いることが多い。◇古く、農作業の合間に、野鳥をとり、鍬(くわ)の上で焼いたのが始まりという。  byコトバンク

鍬を模ったお皿?の上に、一本ずつ焼いたらすぐ乗せてくれて。

お肉柔らか~まいう~( *´艸`)

f:id:tamabar:20200204223707j:image

タレは何種類かあるんですけど、お店の人がおススメのタレを言ってくれるので、それに従って・・・
f:id:tamabar:20200204223734j:image

教訓:もともと味が付いてるので、そのままお召し上がりください。ってのが多かったりする。


f:id:tamabar:20200204223704j:image

天使の海老のゆば巻き。

頭の部分はカルシウム補給。
f:id:tamabar:20200204223721j:image

子持ちこんにゃくもプチプチしてて面白オイシイ~
f:id:tamabar:20200204223724j:image

一番安いコースでしたが、次々出てくる・・・
f:id:tamabar:20200204223718j:image

カリカリと衣が付いてるみたいで、でも揚げてないからヘルシーでいいですね。
f:id:tamabar:20200204223739j:image

最後にでっかいアスパラ巻が出て来て、コース終了。

ここまでよくぞノンアルコールで耐えましたm(__)m
f:id:tamabar:20200204223646j:image

お口直しのシャーベットで、見事に締まりましたとさ~
f:id:tamabar:20200204223742j:image

東京にも同じ経営のお店があるみたいで知らなかったですが、串カツのお店の方も気になっとります。

 

以上、手短ではございますが、大阪駅前のくわ焼きのお店についてご報告させていただきました。

Kushiyaki-ya, sister-store of Ageha, deep fried skewered restaurant is located in Grand Front Osaka building.
We can taste Kuwa-yaki one of the Osaka style BBQ roasted on the hoe, which is a tool on farming.
Kuwa-yaki is healthier than Kushi-katsu because that is non-fry.