Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

納税者としての税理士が語る2018確定申告

今週は雪も降ったし寒かったですねぇ~

 

確定申告があと1ヶ月半と期限迫って来た中、にゃんと!

玉婆自身の確定申告の還付税金が2/5(火)に入金予定キタ――(゚∀゚)――!!

教訓:早めに申告すると還付金の手続き早い。You can get tax refund promptly if you file the tax return earlier.

納付の人(今年は2/18月~)がまだ申告していないため空いてる時期なんだと思ふ

しかし喜びもつかの間・・・・

開業して以来、今まで納めたことのなかった○○税と○○税が2019から発生いたします(T0T)号泣

これは、勤務時代には決して味わえなかった苦しみでしょうけども、本当の意味での納税者になったんだなぁーと感慨深いものも感じる次第でございます。

 

所得税の確定申告については、大した売上もないのに、なぜゆえこんなに利益残っちゃうワケぇぇ?!( ゚Д゚)

日々帳簿は付けているし、前期比較や科目の詳細分析もしょっちゅうしているので、状況分かっちゃいるんですけども

教訓:事前にタックスプランニングをしていても、なかなか計画通りにはいかないものである。Result is quite different from tax planning we have prepared in advance.

しかしですね、しみじみ思ったのが・・・

教訓:青色所得控除65万デカい Aoiro-Shotoku-Tokubetu-Koujo, Blue return, JPY650K special deduction from income before tax has large influence for your tax payment.

そして、2018から始めた小規模企業共済&IDECOが個人事業主の運命SADAMEである国民健康保険&国民年金に加わったところ、にゃんと!

所得控除のおかげで税率がボーダーラインをすれすれ下回り、予想より一段階低い税率に!!!(ง°`ロ°)งおっしゃぁぁ‼

教訓:所得控除なめんなよ We can't ignore Shotoku-Koujo, itemized deduction.

そして住宅ローン控除が税金としてまるまる控除、これもデカいっすぅー!!

というワケで、我ながら自画自賛的な確定申告が出来上がりましたとさ~。

めでたしめでたし

 

あと、ほんとの所は分からないですが、雑収入については、消費税の課税・不課税が入り乱れる科目のため、決算書の「本年における特殊事情」の欄に雑収入の内訳を書いておくと、印象も良いと思うし、確認スムーズ→還付金の手続きも早くなるんじゃないかなと個人的に思った次第でございます。

 

f:id:tamabar:20190202122402p:plain

個人事業主の方におきましては、経費については合法な範囲および節度をもった上で、支払いが2019でも2018年の未払に計上できるものはないか?と再度確認し(チリとつもれば山となる)、後悔のない確定申告をしていただければと願っております。