Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ シナモンズイリカイ店 ・ハワイアンアロマカフェ・日米社交辞令SHAKOJI

ハワイ5日目。

ハワイ税金学会HTIのメンバー6名で、玉婆宿泊先コンド近くに有名な「シナモンズ」があるので、そこで皆でパンケーキ食べようという話が持ち上がり、朝7:30イリカイホテルへ集合。

f:id:tamabar:20181113184631j:image

シナモンズは、グァバパンケーキで有名なので知っている方も多いと思うのですが、カイルアの本店へ朝ご飯食べに行くというのは、かなりハードルが高い・・・というのはハワイ通ならご承知の通り。

しかし、ワイキキとアラモアナの間(ややアラモアナ寄り)にあるイリカイホテル内の支店なら、ワイキキ中心部に宿泊している大半の観光客にとってだいぶハードル下がるワケですね~。

 

前日に、他メンバーがTEL予約入れて下さって。

TOEIC800越えた~とか言ってたクセに恥ずかしいんですけどもTELの英語は早すぎる上に顔が見えず、そしてハワイ訛りの場合あり・・・ここは他の方にお願いしました(^^;

次回以降は自分で予約頑張りますm(__)m

教訓:予約の際はインポータントビジネスミーティング、ナイスビュープリーズ

人気のお店ですからね~。ちゃんと眺望も希望伝えておかないと、どこになるか分からんですね。なるほど~

しかしながら、窓際の席を取っておいてくれたんですが、ガラス張りで閉鎖感あり。

結局、海は見えないがテラスの席へ移動した私たちでした。

教訓:海の見える見えないよりも開放感の方が大事な場合あり

ハワイですからね~空気と一体になるのが一番気持ちよいですね(^^)

それにしても、もう少し遅い時間帯だったら難しかったかもしれませんね~。

7時半に行って正解!

↓ハワイでメジャーな醤油だそうです。少し甘いらしい?(結局使わなかったヤシ)f:id:tamabar:20181113184625j:image

シナモンズのメニューにもちろんコーヒーはあるのですが、コーヒー通のメンバーがyelpで調べたところ、どうやら隣のカフェのコーヒーが評判良いらしい!

ということで、お店の人に聞いたところ、ラベルを取ってくれれば持ち込みも容認するとのこと。

一同、隣の「ハワイアンアロマカフェ」へLet's go!! 

f:id:tamabar:20181125075451j:image

メニュー的にはカフェラテ・カプチーノ・エスプレッソなど。

イタリアンなんだけど、ハワイアンという不思議なお店。

コーヒー一杯でもクレジットカード決済OK!

ここのお店気に入ったので、後日アサイーボウル購入した際のレポートも記事にする予定です。お楽しみに~♪
f:id:tamabar:20181125075454j:image

玉婆はアメリカン。
f:id:tamabar:20181113184628j:image

カフェラテ?フォームミルク丁寧に泡立ててあります。

とても美味しいコーヒーです!

教訓:yelpなめんなよ

隣にわざわざ買いに行った甲斐あり!!
f:id:tamabar:20181113184621j:image

来ました!お待ちかねのグァバパンケーキ\(^o^)/

本当に写真で見た通りのピンクだわぁ~

教訓:一つだけだと飽きやすいので、ハーフ2枚を2種類頼むのがおすすめ

チョコレートのケーキ(名前忘れ)と交互に食べると甘い・酸っぱい・苦いと飽きが来ないですね~。
f:id:tamabar:20181113184635j:image

エッグベネディクトも注文。

多人数だと色々種類食べられるのが良いですね♪
f:id:tamabar:20181113184638j:image

他メンバー「昨晩、ファーストハワイアンバンクFHBの澤田さんも”行きます”って言ってたけど、本当に来てくれるかね~?」

玉「さすがにココまで、しかも朝早いしぃー。シャコジ(社交辞令)では?」

他メンバー「いやぁー澤田さんは言ったらちゃんと来てくれる人と思う!」

教訓:SHAKOJI社交辞令は日本の文化。

澤田さんホントにキタ――(゚∀゚)――!!

ということで、ハーレム状態の澤田さんを囲むの図。

f:id:tamabar:20181126074511p:plain

澤田さん「そんなの(シャコジ)ないよ。言ったから来ないとな、って」

いやぁ・・・すごい。澤田さんの人間性の素晴らしいことももちろんですが。

ここが日本なら「来ない」に、はらたいら5,000点

玉「ちなみに、米国(LA)の場合、社交辞令ない代わりに、もし行くつもりないけどヤンワリ断るとか、行こうとする素振りってどんな感じですか?」

他メンバー「I'll do my best.とか・・・子供がどーで、とか・・・

(自分は行きたいけど、その他の理由があって残念だなぁみたいな)」

教訓:米国においてもヤンワリ断る&空気読め、はあるみたい

なるほど~。
f:id:tamabar:20181113184614j:image

 日米弁護士、バンカー、投資家、会計士、税理士が出そろって各自の専門分野を持ち寄ったトークが繰り広げられましたね~濃い朝でした。

教訓:早起きは三文の徳 The early bird catches the worm.

そして、残ったパンケーキやエッグベネディクトをテイクアウトの箱に詰めてもらって、お会計。

 

澤田さんがいない・・・

「澤田さん先に帰ったみたい。今日は普通の日だもんね。急いでテイクアウトお渡しすれば良かったね~」

 

と話していたところに、お店の人が何やら言い放って行きました。

えぇーーー?!(驚きの声が沸き起こる)

何、どしたのどしたの??

「男性の方がお会計したので済んでます。だって!」

カッコ良すぎーーーー!!(><)これぞ男の中の男!

ごちそう玉でしたm(__)m

 

というワケで、有名なパンケーキのお店「シナモンズ」イリカイ店、同じくイリカイホテル内にあるコーヒーの美味しいお店、日米社交辞令についてご報告させていただきました。

 <summary>

We had a business meeting and breakfast at Cinnamons, located in Ilikai Hotel.

The Hawaiian Aroma Cafe, next door to Cinnamons is a delicious coffee shop.
Guava pancake is their speciality, however, I recommend ordering half a piece of chocolate pancake, too.
Egg Benedict was also good.


Negative attitude against undesirable offer is different between Japan and US.
Many Japanese frequently do a lie for lip service, called "social command", in Japanese "Shakou-Jirei", briefly we say "SHAKOJI".
In the US, there is NO SHAKOJI, however there’re some ways to refuse to do indirectly.


I really appreciate Mr. Sawada for great hospitality.