Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ ハワイ税金学会2日目・恐怖のAMT税・bills昼食

実質的には2日目からが本番といった感じのHTIでございます。

2日目朝一番は8:30〜米国税制改正アップデート。

Trump Tax Cuts and Jobsトランプ減税、最高法人税率35%から21%への引き下げが注目されているようですが、その他にも多岐にわたるようです。

USの会計士CPAさんも、かなり大変そうですね(T0T)

教訓:税制改正で大変なのは日本の税理士だけではない。

その中で玉婆的にふーん、って思ったのが、AMT代替えミニマム税の廃止。

オルタナティブミニマムタックスの略で、日本にはない税制(と思ふ。あったら嫌じゃぁーーー)なのでなじみがないと思うのですが、高額所得者で過度の節税対策を施して経費を増やしているような方に適用されやすい税制ですね。

 

一言でいうと・・・日本で言うところの

「租税特別措置法第26条」医師の概算経費の特例の逆バージョンみたいな

つまりは、いくらがんばって経費を増やしたとしても・・・

減価償却や収益計上時期などにおいてAMT独自のルールに基づいて計算した税額が、当初発生した経費に基づいて計算した税額よりも高い場合には、そのAMT独自のルールに基づいていた金額までの差額を追加で納付しなければならないという、恐ろしい制度であります。

それに該当してしまった方については、要するに・・・

経費増やした意味ねぇーーーーし!(><)

それが廃止になると言うわけですから、富裕層の方にとって減税となる可能性が高い税制といえます( ゚д゚)

~ATM自動金銭受払機 automated teller machineとごちゃごちゃになってしまう玉婆なのであった。~

 

講師は、Deloitte Tax LLPのCPA石田先生。

ちなみにわたくし、実は・・・

今まで、デロイトのことを「デトロイト」と思いこんでおりましたぁぁ!!

教訓: あるある と思ってる間違えって、結構自分だけだったりする

税制改正はかなりボリュームのある内容ですので、これだけでも丸一日かけてもいい位なのに1時間だったので、もっとたくさん聞きたかったです。

お願い:税制の講義枠についてはもっと長い時間キボンヌ
Request: Time for lectures about taxation should be secured much longer than last time.

税制改正の後は、米国での会社の形態についてレクチャーを受けた後、ファーストハワイアンバンクFHBの方々によるプレゼン。 

プライベートバンクにおいては、日本の銀行のいわゆる「担当者」とはまた違う、顧客に寄り添った非常に高度な知識レベルの応対をされている様子が伝わってまいりました。

教訓:日本以上にUSでは銀行との良い関係がビジネスの成功にとって重要

銀行が行っている業務も日本に比べて、バラエティ広いですね。

例えば、法人で加入しないといけない保険は、日本にも労働保険や社会保険などありますが、米国ではそういったものでさえ民間が運営している保険に自分でチョイスして加入しないといけないので、きめ細かなプランニングも必要ですし、アメリカでの投資は厳しい世界ですので、あらゆる場面で銀行との連携が必要になってくる次第であります。

教訓:米国はどこまでいっても自己責任

↓はFHBのMarc Miyamaマークミヤマ氏と、通訳もこなされていたYorihiro Sawada澤田親寛氏。

今回の学会じゅう、様々な場面で神対応をしてくださり、また、学会のみならず当事務所クライアントの国際問題のご相談にも多大なご尽力をいただきました。

心から熱く御礼申し上げます。

教訓:ファーストハワイアンバンクは実際ファーストなだけでなく、仕事もファースト。
   FHB is the best, so that I say "First and Fast Hawaian Bank."

さらに、マーク氏には滞在7日目、ハワイ観光案内をしていただきました。

その様子も後日レポートしますのでお楽しみに!!f:id:tamabar:20181118205324j:image

それにしても、いやぁー濃い午前中だったわー ( ..)φメモメモ

 

この日はビジネスデー法人について学ぶ日ということで、お昼ご飯は、ホテル近くにある日系企業が手がけるレストランbillsへ。

「世界一おいしい朝食」と言われている行列のレストランだそうです。

f:id:tamabar:20181106113342j:image

サラダから。なかなかヘルシーのようです。

みんなで取り分ける方式。パクチー苦手なので避けるヤシ

さすがは日系企業。お箸が用意してあるとホッとしますね~
f:id:tamabar:20181106113349j:image

他にも魚ソテーとかいろいろ出てきたんですが、知り合いがほとんどないので緊張してたこともあり、お腹空いてるんだけど遠慮しーしー。

しかし、周りの方たちとの会話を楽しんでいるうちに、だんだん気持ちもほぐれてきて、パスタが出てきたあたりから、いつも通りモリモリ食べれる感じになって。
f:id:tamabar:20181106113325j:image

お待ちかねのパンケーキキター♪───(≧∇≦)────♪

教訓:甘いものはやはり別腹である。

しっかり大きいの丸一枚。さすがに食べきれず。

しかしフワッフワながらもワイルド感、たまらんですなぁー。

ワイキキビーチウォーク(だったと思う、確か)にありますので、ハワイ初心者も気軽にハズさないレストランとして押さえておいて損はないですね。
f:id:tamabar:20181106113413j:image

ワイキキの大通りを歩いてホテルシェラトンワイキキに戻る途中。

シェラトンのストライキやってましたね~。

ストライキについては、後日記事にするかもしれません。
f:id:tamabar:20181106113432j:image

午後の講義もクライアントに関連ある内容だったので、耳ダンボにして眠気と闘いつつ、無事全て聴き取ることができました。

アイスクリームの休憩タイムの図。
f:id:tamabar:20181106113313j:image

パンケーキでお腹パンパンなんですけど、せっかくだから食べたいよね・・・
f:id:tamabar:20181106113421j:image
というワケで、少しだけ食べることといたしました。←学会費用回収作業イエッサー
f:id:tamabar:20181106113403j:image

その後は、日米アライアンスプログラムの方は終了で、米国プログラムの講義どんなもんかな~と思って聴くだけ聴いてみました。

しかし、信託に関することのパネルディスカッションで、ざっくばらんに話し合う~みたいな感じのようでした。

所々単語は分かるものの・・・・

なんで笑ってんのか分かんねーッスオーマイガーーー!

I can't realize American joke. Oh my God!

玉砕⤵Down
f:id:tamabar:20181106113357j:image

<summary>

 2nd day's lectures at HTI ware about business.
AMT taxation had been executed only in US.
However, it was abolished by Trump Tax Cuts and Jobs this time.
I'd like to hear more about US tax revision next time.


I learned how important for entrepreneurs about relationship with banks to success their business.
I really appreciate great-meeting with Marc san and Sawada san who are representative of FHB.
Thank you for giving me many fantastic experiences.
Definitely, First Hawaiian Bank is the BEST BANK in Hawaii.


Bills (bills) is a restaurant company run by a Japanese affiliated company, located in Waikiki Beach Walk.
At first, I was nervous because I had had few friends, but I became happy more and more in conversation, and ate a peace of big pancake.
In addition, I also enjoyed ice cream later at Sharaton Waikiki.