Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ ラナイ朝食・ヒルトンラグーン&ビーチ遊歩道注意報・HTI開会式

ハワイ2日目の朝ご飯。

ラナイにて、前日リリハベーカリーで購入したホットドッグ、売店で購入したパパイヤをカット。

紅茶は日本から持参しました。

ちなみに

Q.ホットドッとホットドッ、どっちが正しいんでしょうか?

変換だと両方出るので、うーむ・・・

と思ってしまうんですが、英語だとHot dogなのでホットドッが正解でしょうかね~。

パパイヤは日本だと結構高いから、個人的には、あえて買うことは少ないですね(-.-;

以前、富裕層の方の顧問先お宅に定期的に伺っていた時があったんですが、お手伝いさんがいて、必ずフルーツ盛を出して下さる方がいらっしゃいました。

そして、そのフルーツの内容は時によって異なるんですが、パパイヤが必ず入ってましたね~。

教訓:フルーツ盛にパパイヤが入っていると、なぜか高級感増す

大きいのが1個$2でしたので、ここぞとばかりにパパイヤ食べまくる玉婆なのでした。

しかも日本で食べるより全然美味しいし。柔らかくて程よい甘みと熟成感あり。

ホテルの朝食ビュッフェも憧れますけど、キッチン付いてるお部屋だと安上がりで自分だけの空間ですしね~。

f:id:tamabar:20181117223039j:image

Hawaii Tax Institute(以下、HTIという)の開会式が朝8:00~だとさ!!

早すぎくねっすか?!←いつも8時近くに起きてるヤシ

お願い:9時ぐらいからだと嬉しいです。
Request: HTI opening ceremony wants to be started a little later, such us from 9 AM.

しかし、にゃんと!

前回はタクシーで会場まで向かったりしてたんですが、今回はなぜか早く起きれたので徒歩で行けるじゃね~か!

というワケで、イリカイホテル脇からビーチ沿い遊歩道に入ったところ、ヨットハーバーの美しいこと!!
f:id:tamabar:20181117223059j:image

ヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワー。

金曜日の夜には花火が上がるとな。
f:id:tamabar:20181117223050j:image

このヒルトンの所にあるラグーンは、ヒルトン宿泊客でなくても前までは行けるんですが。

写真では伝えづらい異臭が・・・オエェーーーッ!( ̄x ̄;)

教訓:ラグーン通過する瞬間、鼻つまんどけ

そして

教訓:見た目がキレイだからといって、すべてがキレイとは限らない

ラグーンに限らずこーゆーことってあるよなぁ・・・とか朝から悟っちゃいましたわさ。
f:id:tamabar:20181117223033j:image

異臭を乗り越えて、遊歩道を進みます。(-.-;

ダイヤモンドヘッドがずっと見えるので、迷う事はまずないでしょう。

東京における東京スカイツリーが、ハワイにおけるダイヤモンドヘッドに値するのかな~といった感じですが、ダイヤモンドヘッドは左右が非対称なので、より分かりやすいですよね。
f:id:tamabar:20181117223042j:image

あぁ、こんな景色の中でランニングするんだったら10kmでも20kmでも走れるかもしれないのにな~(*´ω`)←実際ランニング一回もせずに終わる
f:id:tamabar:20181117223045j:image

フォート・デ・ルッシービーチパークを通過。

連邦の公園ですが、ハワイはこの公園のおかげで開拓できる面積が限られているので、価値がどんどん上がる傾向にはありますよね~。
f:id:tamabar:20181117223103j:image

ダイヤモンドヘッドかなりデカくなってまいりましたぁ!!

所要時間約20分のお散歩でしたが、こんな道があったとは知らなんだ~

教訓:知るが仏

"Ignorance is bliss," Japanese proverb means "What you don't know never hurts you."
However, I learned " Discovery is bliss," this time.

 

しかしながら・・・

 砂が大量に靴ん中入っちまいましたぁぁぁ

オーマイガー!(T0T)

教訓:海辺歩くにはビーチサンダル必須

この時は急いでたのですが、後日またこの道を通った時は余裕があったので途中立ち止まったりしました。

また再度レポートいたします。
f:id:tamabar:20181117223055j:image

本日のプログラム。

こちらは日米アライアンスプログラム。今年2回目の開催ですね~

日本人の方向け、主に日本語での講義ですので、英語が完全に聞き取れなくてもしっかり学べる仕組みとなっております(^^;ホッ!

(英語で通訳の講義もあり)

というかですね・・・

内容そのものが、日本語で聞いたとしても難しい話なので、多少の英語力ぐらいでは太刀打ちできないワケであります。

↓しかし英語でしか書いてないの図。びっしり詰まっとります。

朝一番は8:30~アメリカ法人税の講義。

f:id:tamabar:20181117223228j:image

↓米国人向けプログラム。こちらもビッシリ。

財産移転に関するプランニングが中心のようです。

教訓:どこの国においても財産移転は重要な課題

米国の相続税は基礎控除が大きいので、日本に比べると「税そのもの」の対策というのは優先順位低いようですが、やはり事前計画が大切であることは間違いないようですね。

今回、米国で活躍されている複数の方から「日本の相続税は高いですよねー」という言葉をお聞きしました(^^;←アチキもそう思っとりやす
f:id:tamabar:20181117223241j:image

 開会式、無事に間に合ったどー!

しかし、昨年の開会式で見たハワイアンな感じの衣装は見れなかったです。(;;)

(↓昨年の様子 )

f:id:tamabar:20181117223236j:image

開会式の途中で、日米アライアンスプログラムのお部屋への案内があり、奥の部屋へ移動中の図。

シェラトンといえば、この、海と一体になっている「インフィニティプール」ですよねぇ。

まさに海と一体に見えます、の図。

ってかさぁぁーーー

わざわざそんなもん作らんと、海に入っときゃええんちゃうの?!

Infinity Swimming Pool must be made it's height of the pool with matching the ocean, even if we can directly float on the sea?

とか思っちゃうの、玉婆だけでしょうか?!

教訓:羨ましい時は、何を言っても単なるひがみにしか聞こえない。

ぢぐじょーーーーー(T0T)号泣

f:id:tamabar:20181117223447j:image

<summary>

I had a Liliha's hot dog and papaya breakfast at lanai in my room.

Japanese people frequently wrong to say, "hot dock" but correct word is "hot dog."


We can enjoy delicious papaya at far more reasonable price than Japan.
So, I always try to eat the tropical fruit as much as I can in Hawaii.


Pay attention to walk on the beach, you need to have a pair of beach sandals, and stop your breath at the Hilton lagoon, because it could smell bad.

However, it was a very nice view.


Fortunately, I arrived on time to HTI opening ceremony.
Both in US and Japan, wealth-transfer solution is one of the most important issues.