Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!浦和 novello解禁・Caffe Baci・BOUCHON

ひょえ~気づけばはや11月じゃないですか~何気に11/1をもって開業2周年迎えたヤシ

いやはや、いよいよ明後日ハワイに出発するため、その前に全てを片付けたかったんですけども・・・

 

しかしながら、出張中に申告期限を迎える相続税申告があるため、何が何でも今日提出する予定であります。

(今、とある書類待ちの状態。それが揃わないと・・・どうなっちゃうのかなぁ~。12:55現在まだ届かず)

そして、夕方に新規ご相談の方が来所予定、それをもって出発前のミッションが終了することになりそうです。

 

10月はアレコレ忙しくて、腰据えてお酒を飲む暇もなかったんですけども。

先日10/31、相続税の押印で浦和近辺に行ったついでに、お気に入りのバールCaffe Baciに立ち寄ってみました。

そして近所の弁理士先生に連絡。

そしたら、にゃんと!!

10/30がイタリアワインの新酒ノヴェッロnovelloの解禁日とキタ――(゚∀゚)――!!

↓赤白8種類のうち、まずは微発砲の白から。

f:id:tamabar:20181102114631j:image

イタリアのnovello解禁は毎年10/30とのこと。

正直、ボジョレーヌーボー(2018は11/15らしいす)は毎年意識しておりましたが、イタリアの新酒についてはアウトオブ眼中でしたm(__)m

 

弁理士さん「Facebookチェックしてわざわざ(このnovelloのために)来たんでしょ?」

いやいや、本当に偶然ですから~しかし信じてもらえないヤシ

しかし我ながら、酒に対する嗅覚ハンパねぇー!と思ってしまった次第でございます(-.-;

アンチョビトーストうますぎる・・・
f:id:tamabar:20181102114638j:image

アンチョビが全然臭みがないので、赤でも合うんじゃない?

と思ったので、お次は赤。

太陽の日差しをギュっと葡萄の粒に封じ込めました、と言わんばかりの見事な熟成感。

それでいてフレッシュな喉越し!
f:id:tamabar:20181102114654j:image
弁理士さんのお勧めメニューで自動的に出てきたサルシッチャ(ソーセージ)は、マスターのお手製。
f:id:tamabar:20181102114624j:image

自家製ですぅ~っていう所をズームアップしたの図。

これは美味しくないワケがない!

f:id:tamabar:20181102114634j:image

白→赤→白→赤と来たような気がする・・・
f:id:tamabar:20181102114701j:image
この後は手打ちパスタも捨てがたいが、近くの気になってた、浦和駅近くのBOUCHONブションというお店へ行きたかったので、バールで一旦お会計。

 

なにせ名前が、フランスのリヨン地方でよくある食堂「ブション」そのものですからね~。これは相当に気合が入っているに違いないと察しました。

豚肉のマスタードソテーを注文。

三枚肉がホロホロっと崩れる位に柔らかく茹でて(蒸して?)あり、丁寧な仕事ぶりでした。
f:id:tamabar:20181102114658j:image

ちなみに、7年前にリヨンのブションに行った時の記事(開業前ブログ)も載せときます。

それともう一品、牡蠣のグラタン(写真撮り忘れ)を食べたんですが、やはりバールの手打パスタ(タリアテッレ)が気になり、もう一度バールに戻ったの図。
f:id:tamabar:20181102114627j:image

そして、これも今の季節限定、栗の粉とショコラのトルタ。

小麦粉が入ってなくて、栗の粉だけってスゴイですよね~。

日本でも栗ってなぜか値段が高いと思うんですけども、イタリア直輸入の栗ですから、きっともっと高いに違いないハズ。

しかしここでは良心的なお値段で提供されている様です。

素朴でモチモチっとした触感。ほっこり落ち着きます。
f:id:tamabar:20181102114641j:image

そしてカフェラテと合わせれば、完璧なコースの締めくくりとなります。f:id:tamabar:20181102114650j:image

というワケで、何かとツイテないことが続いた10月でしたけれども、一応無事に終わったようでございます。

<summary>

On October 31, I enjoyed "novello" at my favorite Italian bar Caffe Baci located in Urawa.
Novello means "new Italian wine of the year”, which is opened to the public on 10/30 every year.
I was very busy because I tackled a lot of new tasks in October, however I was pleased to taste delicious wine with exquisite timing.
I'm sure that I have a good sense of smell for drink.