Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!銀座 GINZA SIX屋上庭園・靍護稲荷神社

昨日、2回目の海外財産セミナー講演 at GINZA SIXが終了しました。

 ↓1回目セミナーの記事

tamabar.hatenablog.com

 何かとツイテない状況が今まだ続いており・・・

こないだ顧問先行く途中、厄落としに神社行こうと思ってたのですが、結局まだ行ってなかったのでGINZA SIXの近くに神社ないのかね?

と思い、調べたところ・・・GINZA SIXの中にあるらしい?!

ナニ稲荷?!見た事ない漢字だわ~なんじゃこれ。

(後で「かくご」と読むことが判明)

f:id:tamabar:20181025103244p:image

しかし、その目的地点まで来たつもりだが、稲荷は見当たらぬ・・・

どこ(゚ ◇ ゚ =) (= ゚ ◇ ゚)どこ?

 

すると、駐車場を誘導していたおじさんに声かけられ。

(失礼。おじさんと言っても玉婆より若いかもしれぬ)

誘導おじさん「どこかお探しですか?」

玉「あのぉー、この辺に神社ってありますか?!」

誘導のおじさん「神社、ですか・・・?」

まさか、天下のファッションストリート銀座で神社の場所聞かれるとは通常思わないでしょうね~(^^;

 

(そしてiphone画面見せる)

玉「GINZA SIXの中にあることになってるみたいなんですけど・・・」

誘導おじさん「あぁ!もしかして!」

♪もしかして、もしかして~ by小林幸子

 「屋上に庭園があって、そこの中に小さいですけど何かあったような。

  松坂屋の跡地なので、その歴史とかも書いてありましたね。

  お手数ですが、こちらの歩道をぐるっと回って来ていただいていいですか?

  ご説明いたします」そしてグルっと回るヤシ

 

案内図見ながら説明

誘導おじさん「エスカレーターの先にエレベーターがあります。そこを13階まで行って、その後階段を上ることになってしまうんですが」

 

そして、指示に従ってエレベーターホール入ったの図。 

f:id:tamabar:20181025032832j:image

f:id:tamabar:20181025032851j:image

6階の次は13階。

ということは、フツーのショッピングフロア用のエレベーターと思うんですけど、全然使う人がいない様子でした。
f:id:tamabar:20181025032837j:image

屋上庭園の案内に従って・・・・
f:id:tamabar:20181025032848j:image

進んで行きます。
f:id:tamabar:20181025032828j:image

おぉーコレがさっきおじさんが言ってた階段のことね~
f:id:tamabar:20181025032843j:image

GINZA SIX屋上庭園デタ――(゚∀゚)――!!

なんすか?!銀座の雑踏からは到底想像つかないであろう、この超癒し度高い空間?

( ゚д゚)むちゃむちゃ広いし。
f:id:tamabar:20181025032834j:image

向かいのユニクロを上から全て見下ろせる図式になっとります。
f:id:tamabar:20181025032823j:image

銀座の老舗、靴のYoshinoya、資生堂のビルも見えますね~

高いガラス張りになっていて、自殺したくてもできない構造になっているようです。

したいと思ってないけど~
f:id:tamabar:20181025032901j:image

しかし、そうだ。

肝心の稲荷はどこにあるのかね?!当初の目的忘れかけてたヤシ

屋上をほぼ一周したところ、コーナー回ったところに、ポツーン・・・

と建っておりました、靍護(かくご)稲荷。

(-人-)←真剣に拝むヤシ
f:id:tamabar:20181025032856j:image

しかし松坂屋が閉店するとは、想像つかなかったわなぁ~

時の流れとはこういうものであろうか・・・・

♪祇園精舎の鐘の声~ベベンベン

 諸行無常の響きあり~ベベンベン by平家物語

90年の歴史を眺めながら、しみじみ振り返ったの図。
f:id:tamabar:20181025032840j:image

右側には、お稲荷さんの由来が。

古い文体なので読めないんですけども、何やら150年前に伏見稲荷から江戸にやってきて、昭和4年に松坂屋の屋上に祀ったとかなんとか。

(違ってたらすみません)
f:id:tamabar:20181025032826j:image

しかしながら、GINZA SIXの屋上に上れること&癒し空間があることが分かったのは良かったです。

なにより、親切な誘導員に教えてもらえたことはラッキーでした。

ベンチも広々としていますので、休日は分からないですけど、相当人が入らない限りは座る場所確保できるんじゃないかな?と思います。

 

以上、銀座の穴場的な癒し&パワースポットについてのご報告でした。

 <summary>

Yesterday, after I finished working on a seminar at GINZA SIX, I thought about going to a shrine for cutting down my unfortune.

A man of the parking guide of GINZA SIX told me that there is an Inari shrine on the top of this building.

Following the instructions of the person, I prayed at Kakugo Inari Shrine, and healed myself by walking through the spacious rooftop garden.

I was pleased to find such a nice spot in Ginza.