Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

モーニングセット注意報

ご無沙汰しておりました。

実は・・・というほどのことでもないんですが

先週あたりから、何だかツイテないな~といった事が立て続けに起きております(-.-;

この後、顧問先に行く前に、どこかでお参りに寄ってから向かおうかと思っております。

 

そのツイテないな~と思うことは、仕事面・プライベート両方なんですけども、全てが二度と起きて欲しくないことばかりなので、分析してみました。

(1)自分に原因があるもの

 これは自分が悪いので、起きてもしょうがない。

 しかし、なぜ防げなかったのかと悔やしい思いが続く。

 

(2)自分に原因がないもの(自分以外に原因があるもの)

 これも、自分にはどうしようもないので、しょうがない。

 しかし、最善を尽くす必要はあると思ふ。

 

(3)(1)と(2)のミックス

 

そして、ついに「〇〇注意報」のカテゴリーを作成するに至りました・・・。

(過去の〇〇注意報も、あとでカテゴリー付けしておきます)

モーニング注意報

そのツイテないことの一つで、かなりくだらないことなんですけども・・・

昨朝、事務所近くのとあるカフェで、モーニングセットをテイクアウトした時のこと。

クロワッサンかトーストとサラダ、ヨーグルト、コーヒーなどのセットで500円。

いつもはブラックのコーヒーしか飲まないんですけど、カフェオレの文字が目に入ってまいりました。

玉「持ち帰りできますか?(できるとの返事を受け)んじゃ、モーニングセット、カフェオレで」

すると、お店の人「お会計700円になります」

え・・・・500円じゃないの?( ゚д゚)ポカーン

 

~しかし訳わからないまま、聞くに聞けなくて700円支払った玉婆なのであった。~

 カフェオレと何だか数種類の飲み物については+200円、と書いてあったことに、後から気づきましたとさ~(T0T)トホホ

おねがい其の壱:+200円になりますがよろしいでしょうか?とか聞いてくれると嬉しいです。

聞かれてたら普通のコーヒーにしてたと思ふ・・・(-.-)事務所にもミルク置いてるし

(内税だったのがせめてもの救い)

200円追加になるのを見落としてた玉婆が悪いつっちゃ悪いんですけど・・・

(そういうのに限って、さりげなく書いてあったりする)

f:id:tamabar:20181023100507j:image

おねがい其の弐:できれば+50円、せめて+100円位だと嬉しいです。

それにですね、コーヒーがカフェラテになって、ミルクの分追加料金かかるのはしょうがないけど、朝から+200円はキツイっす。

 

煮え切らない気持ちでお店出て、事務所に着いてモーニングを食すべく、飲み物のフタを開けたの図。

このハートマークが200円の要因ですかぁーー!!にゃろめ~

f:id:tamabar:20181023100550j:image

エスプレッソマシンがうちにあり、ハートマーク描こうとしてミルクピッチャーとか高いの買ったけど結局描けずに終わった玉婆ですので、このハートマークがどんだけ技術を要することか?

はたまた、どんだけエスプレッソマシンにお金かけてるか?ってことは、重々~理解してるつもりであります。m(__)m

 

しかしですね・・・・

忙しい朝、働く人達の朝ごはんにおいてはハートマークいらんわい!!だったらもっと安くせんかい!!

と思う人も多いのでは?!と思ってしまった次第でございます。

 

お店の人は悪くないし、食べ物もカフェオレも美味しかったので、700円の価値、それはそれで分かりますので、このお店をどーこー言うつもりはないのですが。

それに、海外では朝食でも$10越えとか当たり前にあるので、これでも決して高くないとは思っております。(しかし海外はボリュームが桁違いに多い)

教訓:やはり、ワンコインかそうでないか?の違いは大きい。

そうして、当事務所におきましてはモーニングセット禁止令が発令されたこと、ご報告申し上げますm(__)m

 

皆様もモーニングセットにおいては、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

<summary>

 Please pay attention when you have a breakfast outdoor.
Last morning, I bought a "to go " 500 JPY morning food and drink set at a cafe near my office.
However, I was charged an additional 200 JPY for cafe au lait.
The cafe au lait was filled with foamy milk, drawn a heart mark, and certainly delicious.
So, I did not think the 700 yen was too expensive.
However, if shop clerk had explained me about the extra charge in advance, I could have ordered black coffee.
Many Japanese people must think whether ONE COIN or not is very important.