Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!六本木 ピンクリボンスマイルウォーク2018

昨日、同業者のお誘いにより「ピンクリボンスマイルウォーク東京」に参加してまいりました。

f:id:tamabar:20181014091826j:image

ウォーキング大会は生まれて初めての参加であります。

ダイエットの話で盛り上がる→近々ウォーキング大会あるよ→へぇーそうなんだ

てな流れ。

 

朝11時に六本木3番出口に集合。

ってかですね・・・

大江戸線がかなり深い所走ってるため、事実上、駅着いた時点でウォーキング大会始まってるワケであります。

エスカレーターないとマジ辛いんですけども(-.-;

教訓:待ち合わせに余裕をもって出かけないと、エスカレーター=若干動いてるがほぼタダの階段となります。(右側追い越し車線を歩かざるを得ない)

 家出る前に一応、足首のストレッチとかやってきて良かったわ~

そして、六本木ヒルズに到着。無事に開会式に間に合ったの図。

うわぁーさすが、ピンク一色ですねぇ。

f:id:tamabar:20181014091831j:image

乳がんについて正しい知識を知るとともに、乳がんと戦う患者さんを支えていこう~

ということで、玉婆も他人事ではないのですが(今年婦人科健診まだ受けてないヤシ)

「お、マンモグラフィーの車来てんの、もしかして今受診できちゃったりするのかね?」

と思ってみたところ、残念ながら見学だけでしたぁ~⤵の図。
f:id:tamabar:20181014091743j:image

マスコットの名前が分からないんですけども、とりあえず近づいてみました。

人は入っていなかったようです(かなりデカイ)
f:id:tamabar:20181014091836j:image

受付で参加証を渡すと、記念品やゼッケンと引き換え。

「スタート!」の掛け声とともに、ピンクのリボンが宙に舞ったんですが、ゼッケンをカバンに付けててモタモタしてたので、シャッターチャンス逃しました(^^;

 

しかし、これだけの人・人の数とあって、なかなか前に進まず詰まってるので、待っている間にブースなど見て回るの図。
f:id:tamabar:20181014091733j:image
ピンクリボンアドバイザー という資格があるらしいです。

教材の本(2,000円はしなかった)をパラパラめくりながら、ボランティアの方が説明してくださいました。

単に資格の勉強というだけでなく、自分自身にとっても役立つ知識なので、乳がんが気がかりな女性にとっては一石二鳥といったところでしょうか。

推進派:医療専門税理士としては持っててもいいかね?

否定派:税法や英語の勉強もせなあかんやろ

と頭の中で押し問答が繰り広げられた次第でございます(-.-)そして保留という結論に至ったヤシ
f:id:tamabar:20181014091726j:image

実際に、乳がんのセルフチェックが体験できるコーナー。

ボランティアスタッフ「えくぼのようになったりするんですね」

しこりというだけでなく、くぼんだりもするとは知らんかったわ~
f:id:tamabar:20181014091805j:image

思いがけず乳がんについて学んだわ~

と思ってたところ、脇からなぜかいつの間に?!枠を渡され・・・なんじゃ?

せっかくなので~と写真撮ったの図。

f:id:tamabar:20181014091721j:image

いい年して恥ずかしいわぁー

しかし、撮り終わったこの枠、誰に返せばええのん?( ゚д゚)

とキョロキョロしてたところに「それ貸してもらえますか?」

と見知らぬ人から声をかけられたので、無事に自分の手を離れました。

その枠は意外と人気だった様で、その後人伝いに転々としてゆきましたとさ~。

 

大分かかりましたが、ようやっと本当にうちらのスタートの時がやってまいりました。

f:id:tamabar:20181014091819j:image

3km、6km、14kmの3コースあり。

参加前は「14kmいけるんじゃね?!」と思ってたんですが、初めてということもあり6kmコースにエントリー。

表参道まで行って帰ってくるコース。14kmだと日本橋まで行くみたいです。

f:id:tamabar:20181014100042p:plain

ウォーキングのペースは、思ったよりも全然早くなく、まさに散歩といった感じ。

おそらく14kmコースになると、もっと本格的に気合入った歩き方になるんじゃないかな?と思うんですけども、楽しくおしゃべりしながら、根津美術館へ到着。

15時が最終ゴールなので、立ち寄れる時間もなくはないのですが、今回はウォーキングに徹しようということで通過。
f:id:tamabar:20181014091716j:image

ザ・青山~といった感じの、プラダなどの名だたるブランドが立ち並ぶ通りへ。

普段の玉婆の行動範囲外エリアですので、完全にお上りさん気分であります。
f:id:tamabar:20181014091800j:image

なんじゃこの行列は?
f:id:tamabar:20181014091709j:image

青山フラワーマーケットが運営するカフェのようです。

www.afm-teahouse.com

お花屋さんならではの、といった感じのキレイなメニューですね。
f:id:tamabar:20181014091728j:image

表参道に出ました。

通り一体でピンクリボンになってるとは知らんかった~

名だたるスポンサーが付いてるだけのことありますね(驚き)
f:id:tamabar:20181014091736j:image

もうすぐ給水所、頑張れ~!

ブランドものをほとんど持ってないので、写真だけでも。
f:id:tamabar:20181014091714j:image

アップルは、消火栓の標識と重なってしまい、うまく撮れなかったのですが、これはこれでレアじゃね?と思ったのでアップしときます。
f:id:tamabar:20181014091739j:image

給水所に到着。

自販機がアチコチにあるので、正直なところ給水所なくても全然何とかなるんですけども(実際、手前の自販機でお茶買ったヤシ)、無料でもらえると何だか嬉しいですね。←参加費1,700円に含まれてるという言い方が正しいと思ふ
f:id:tamabar:20181014091823j:image

表参道ヒルズに来ました~何気に初めて来たヤシ
f:id:tamabar:20181014091757j:image

公衆トイレがあるんですけども、ここはせっかくだから表参道ヒルズの中のトイレに入りましょう~

ということで立ち寄った結果、やはりお酒のお店が気になってしまうのが呑兵衛の性SAGAでございます。
f:id:tamabar:20181014091841j:image

吹き抜けをのぞき込むと、高所恐怖症にとっては若干足がすくむところであります。
f:id:tamabar:20181014091723j:image

 無事にゴールしたところ、スタッフの方々が拍手でお出迎え。

その後、色々タダでもらったの図。

ピンクのクレラップはかわいくて使うのがもったいないですね~。

しかし使われることがクレラップの運命SADAME・・・
f:id:tamabar:20181014091748j:image

スマイルウォーク終了後は、壇上で何やら表彰式が。

プレゼンターは今回、審査員を務めた篠原ともえさん。

すっかりエレガントな女性になってましたね~。(昔のイメージはいずこへ?)

f:id:tamabar:20181014095823j:image

六本木から表参道ってフツーに歩ける距離なんだね~

ということが分かった今回のピンクリボンスマイルウォークでした。

(次回 イタリアンレストランでのランチへつづく)

<summary>

Yesterday, I participated in Pink Ribbon Smile Walk Tokyo with my friend, which was held as the walking event of the Pink Ribbon Festival.


We selected 6 km course which started at Roppongi Hills and come back to same point passing through Omote-sando.
We always want to be healthy and slim, however, it is hard to exercise enough in our desk work life, so the walking event was a good opportunity for us.


In addition, I was pleased to learn about breast cancer and contribute to support those who are struggle with the disease.