Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

蕎麦対決 いわもとQ 神保町店vs 小松庵ソラマチスカイツリー店

新規案件の嵐で沖縄ロス吹っ飛んだ玉婆です。あざーすm(__)m

スタッフ「遊びすぎたバチだねー」

お仕事頂けるというのはご褒美であってバチではないと思うのですが?!(˘・з・˘)

教訓:仕事せなあかん時は、いつかキチンとやってくるものである

という事が分かりました(^^;

 

今回気づいたんですが、わたくし、忙しい時には蕎麦を食べる傾向にあるようです。

この日は日曜日の遅い時間でしたので、他のお店がもう閉まってたというのもあり。

以前から気になっていた神保町駅近くの「いわもとQ」へ。

♪開いてて良かった~ byセブンイレブン←今の時代、開いてて当たり前のコンビニ

安いから大した事ないんだろうな・・・

と正直、最初タカをくくっておりました。

f:id:tamabar:20181004124554j:image

 ファーストそばの部類なんでしょうけども、一人一人座れる席があるので「立ち食い」ではないんですねぇ~。

3品そば、500円。

ってか、何これ?ムチャクチャ美味いんですけど!

教訓:いわもとQなめんなよ

大変失礼致しました~m(__)mははぁー

そばの香り・歯ごたえ・喉越し。

江戸人にとって必要な要素が全てクリアーされとる・・・すげぇ。

f:id:tamabar:20181004124609j:image

↓の記事読んでナットクしました。

www.e-aidem.com

経営してゆく中で、失敗しながらも試行錯誤を繰り返して今に至ってるワケですね。

すごく勉強になりましたね~。

 

それは対局をゆく高い蕎麦、東京スカイツリーはソラマチ7F「小松庵」へ。

先ほど、午前と午後の顧問先の合間に寄ってみたの図。

6Fは並んでるお店も多いのですが、7Fは意外と空いてましたね~。

席からの眺め。やや高所恐怖症・・・

f:id:tamabar:20181004124623j:image

 オトクなランチセットですら2,000円前後~という、強気な価格設定の中で選ばれたのが、お蕎麦とシラスいくら丼のセット2,160円。

果たして、創業大正11年の老舗の蕎麦屋のお味はいかに?!

f:id:tamabar:20181004124647j:image

うーん、なるほど~。

十割をうたうだけあって、喉越し重視というよりは、しっかり噛みしめて味わう系。

(蕎麦じたいは、いわもとQの方が好きかも。さらにコスパ考えると・・・)

 

天ぷらと合わせたかったんですが、天ざるの方がかえって高いし、天ぷらご飯セットだとカロリーオーバー。

という訳で、シラスいくら丼にしたのですが・・・

天ぷらご飯だと、白飯を残すという余地もあれど、こうもビッシリとシラスが、しかもイクラとともに散りばめられているとなれば、ご飯を完食せずにいられません!!(><)

教訓:カロリーコントロールにおいては、米を食べてしまうリスクまでも考慮すべし

高い安いを蕎麦だけで考えちゃいかんのですよ。

と言わんばかりの、スカイツリー箸袋。
f:id:tamabar:20181004124654j:image

蕎麦湯がセルフサービスのいわもとQに対し、絶妙なタイミングで蕎麦湯は持ってくるは、良いお茶碗で飲むそば茶もサービスでおかわり3回ぐらい言わなくても注いでくれるわで、2,000円の価値というものはこういうことか・・しみじみ

忙しい時にも、落ち着いた空間で一息入れるというのも良いものだなぁーと思った次第でございます。
f:id:tamabar:20181004124650j:image

安い蕎麦のコスパの高さ、高い蕎麦なりの付加価値。

価格を抑える事も大変ですが、安くても美味しいものが出回ってる中で高く売る事も大変だぁーね、と思った次第でございます。

以上、そば2店についてご紹介させて頂きました。

<summary>

I have to be surprised at a soba shop Iwamoto Q.
Despite cheap price, Iwamoto Q's soba is very good.
Mr. Iwamoto, who is the president of Iwamoto Q has been devoted to making delicious soba, while reducing operating cost.


Komatsuan located on the 7th floor at the Tokyo Sky Tree is a long-established soba restaurant founded in 1922.
Although Komatsuan's soba is expensive for me, we can enjoy Japanese traditional atmosphere and high-level service.
I had three cups of hot soba tea for free.


Offering a delicious dish at low price requires as much effort as being approved to offer luxury.