Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!有楽町線・クリオロ(小竹向原・パティシェ)

昨夜は顧問先訪問で板橋の方へ行ってまいりました。

アポまでに少し時間があったので、有楽町線を途中下車して美味しいケーキでも食べてみようかね~

 

池袋から2駅、千川駅の近くに以前「エコール・クリオロ」という、かなりキチンとしたパティシェのお店があり、東長崎に住んでた頃は自転車でたまに買いに行っておりました。

(ちなみに、エコールはフランス語で「学校」という意味で、実際に菓子学校からスタートしたらしい)

 

しかし、Googleで確認したところ、小竹向原に移転したとなもし!

そして、エコール・クリオロ→クリオロ by アントワーヌ・サントス に改名。

工房と一緒の店舗にすることによって、焼きたてのパンなども提供できるようになりました、とな。

 

小竹向原って、母校(日芸・江古田)の近くだった割には、何気に今まで一度も降りたことねっす・・・

ちなみに小竹町は練馬区、向原は板橋区らしいです。正式所在地は練馬区らしい。

しかしながら、Google先生を頼りに、無事にたどりつくことができましたとさ~。

f:id:tamabar:20180824173621j:image

あまりにも広々した店内なので、レジにたどり着くまでに紆余曲折あるようで、説明書きの看板とか出ております。

コーヒーハンターのコーヒーがこんな所に売ってるとは。

ケーキだけでなくおいしいコーヒーと一緒に楽しんで欲しい、というトータルプロデュースをかもし出しているようです。
f:id:tamabar:20180824173626j:image

フランスはブルターニュ地方のお魚の缶詰La belle-iloiseじゃないですかぁ~!
f:id:tamabar:20180824173634j:image

池袋西武の催事ではにゃんと!1缶1,800円で売ってた缶詰が、ここでは1,080円と良心的なお値段。しかし日本のサバ缶で充分かも

(↓ハネムーンでその缶詰のお店に行った時の記事)

 その他にワインやシードルも売っていて、ちょっとしたフランスの雰囲気を楽しむことができます。

焼き菓子も捨てがたいですが、通販でも購入可能のようですので通過。

f:id:tamabar:20180824173617j:image

夏ならではのケーキから、定番のコンクール受賞ケーキまで。

うーん迷う。。。(><)
f:id:tamabar:20180824173613j:image

しかしながら、夏はやっぱりアイスでしょう~

「このケーキに、アイスを添えたいんですけど、そんなことってできるんでしょうか?」

・・・・お店の人同士で相談中。しばし待つ・・・

お店の人「ソフトクリーム(500円)を別途ご購入というかたちになってしまうのですが」

しゃぁーないですねぇ。

次にいつ来れるか分からんですので(T0T)

おねがい:アイスのトッピング200円追加とかメニューにあると、むちゃくちゃ嬉しいです。

そして、お会計を済ませテラスに出たの図。
f:id:tamabar:20180824173630j:image

短歌:そよ風と蝉がうらやむクリオロのアイスでこの夏おさまった感

<解説>

風のざわめきと蝉たちの鳴き声は、クリオロのアイスを羨ましがっているかのように聞こえる。

あんなに厳しい夏だったけども、8月の終わりともなれば、風は涼しさを帯びてくるものなのだなぁ。

そして、美味しいアイスでこの夏が締まりそうな予感がするのだなぁ。

 

ソフトクリームは濃厚で美味しいことは言うまでもないんですけども、上に乗ったヘーゼルナッツのカラメリゼされたトッピングがさすがクリオロ、と言わずにはいられないですね~。

ケーキは地味ですが伝統的な「ガレット・デ・ロワ」にしてみました。

シンプルなだけに、材料の良さと技術が如実に出てしまうので、意外に難易度が高いお菓子と思っております。

予想通り、アイスと合わせると最強の美味しさ!!
f:id:tamabar:20180824173605j:image

ここんとこ、ケーキよりも酒といった感じの玉婆でしたが、久々に昼下がりのカフェを楽しむことができました。

 

ちなみに、クリオロに行く途中、駅のすぐそばにもケーキ屋さんがあり、ここも気になったのですが、次回行ってみたいと思います。

f:id:tamabar:20180824173601j:image

しかし、もう少し歩けばクリオロがあるのに・・・

と葛藤に駆られることは間違いないでしょうねぇ~。

<summary>

 Criollo is a cake shop run by an award winning patissier, Antoine Santos.
They set up seats for cafe corner and relocated from Senkawa to Kotakemukaihara, along the Yurakucho-Line.

After moving, the shop became wider than before.

You can enjoy many kinds of delicious cake and bread.

Ice cream with hazelnuts caramel topping was great.

(次回ほかにネタがなければビバ!有楽町線 つづく)