Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

夏の甲子園閉幕・バスケ男子4名帰国

いやぁ~100回目大会にふさわしい感動の甲子園でしたね~。

 

一昨日は、顧問先の訪問が終わって帰ってきたところ、ちょうど甲子園決勝戦が始まったばかりなのでオンタイムで見る事ができたんですけども。

大阪桐蔭の強烈打線では、しょうがないかなぁーと思いました、ハイ(-.-)

 

↓自宅直帰した玉婆と事務所留守番中のスタッフの会話、玉婆は大阪桐蔭打線にアッパレといった感じに対し、スタッフは金足農業ピッチャー吉田輝星くんの疲れをひたすら心配してましたね~。

(ピッチャー の小さい「ッ」が入力できないスタッフ)

f:id:tamabar:20180823082418j:image

それにしても、決勝戦までに休みがないのが残念でしたねぇ。

疲れが回復した状況で対決するところ見たかったなぁ・・・と。

しかしながら、間違いなく吉田くんが今回のMy MVPでございます。

 

金足農業に限らず、沢山素晴らしいプレーがあったと思うのですが

全力をもって臨むこと、最後まで諦めないことを改めて教わりましたね~。

 

金足農業が応援したくなる大きな理由として「公立」ってのがあったと思うんですね。

ちなみに私ごとですが、都立大学附属高校の出身でして。当然に公立

(大学付属なのに都立という不思議な高校。都立大学→首都大学東京の南大沢移転に伴って、今は桜修館という中高一貫校になったみたい)

 

でもって、吹奏楽部だったので、応援で何回か神宮球場に行ったんですけども。

帰りぎわ、東海大高輪台のオリジナルバスが止まってたの見かけて、都立と私立じゃ金のかけ方が違いすぎる。ダメだこりゃ。と悟りました。とぼとぼと電車で帰った我が校

 

そういった状況の中で、公立高校が甲子園に行くのがどれだけ大変かってことですから、それが決勝まで来るなんて、本当にスゴイ!!

 

今の高校球児たちが将来プロになっても、苦しい時には甲子園で頑張った時のことを思い出しながら頑張って欲しいな~と思うんですけども。

見たことない単位のお金を手にすると人は変わりやすいもの。

また、四方八方からいろんな勧誘があると思いますので、人生狂う事がない様に願っております。

その成れの果てが清原、ということになるんでしょうけども、今回、清原が甲子園決勝を観戦したとのこと。

ご自身の栄光の日々を思い出し、前を向いて生きる気力を与えられたのであれば良いな、と思っております。

バスケ男子4名帰国

もう一つの成れの果てが「日本代表バスケ4名が買春で帰国」という残念なニュースでしたねぇ・・・

売買→ばいばい なので、買春→ばいしゅん かと思ってたら、漢字読めない夫が「かいしゅん」というので、加計→「かけい」のパターンかまたもや?!

と思ってたんですけども・・・

調べたところ、ばいしゅん・かいしゅん どちらも正しいそうです。

「売り」と区別するために、かいしゅん と呼び分けるようになったみたいですね。

www3.nhk.or.jp

Facebookで海外の人のコメント見たところでは、↓のような意見が多かったように見受けます。

・ユニフォーム着てなければ良かったのに

・不倫じゃなければ問題ないんじゃね?

・ローカルな問題(表に出すほどのことではない)

 

しかしながら、日本人としては

・国費で行ってるワケだからねぇ

・東京オリンピック近いのに

・日本の恥

といった意見が主流のようですね(-.-)

 

まぁー世界最古の商売とも言われてますし、人間の本能と直結していますので、違法と言われてもなくなることはないんでしょうけどね~。

(だからやっていいという問題ではないのは当然です、ハイ)

 

たしか江本孟紀だったと思うんですけど、TVのトーク番組で

キャンプで地方に行くと「おばあちゃんが娘に見えてくる」言ってたの思い出しましたです。

→なので、繁華街でキレイなおねえちゃんがいたら、そりゃ~もう。って感じなんでしょうかねぇ(^^;

選手村が繁華街からムチャクチャ遠ければ良かったんでは?

とか思ったりもしましたけども・・・

教訓:スポーツ選手は身体能力の勝負だけでなく、むしろメンタルの強さが問われる。

「魔が差した」としか言いようがないんでしょうけどね~。

教訓:誰しもそういった欲求があるんでしょうけども、日本の代表としている立場においては抑えるべきであった・・・

結びのうまい言葉が見つからないのでここまで・・・

 <summary>

I was deeply impressed by Never-give-up spirit of the players of the100th Koshien championship.
Even if they become professional baseball players and get a lot of money in the future, I'd like them to keep this mind, and try to remember Koshien whenever having tough time.

My MVP is Kosei Yoshida, a pitcher from Kanaashi Agricultural High School.
His fastball led a public-school team to the final game.

 

It was regrettable that 4 Japanese basketball team members bought prostitutes in Indonesia.
They gave into temptation.
Although everyone has a sexual desire, they should be more consciousness to endure it, as representatives of Japan.