Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

銀座ソニーパーク・BEER TO GO by SVB(クラフトビール)

昨日、スタッフにTELして夏休みの話したところ。

「なんで早く言わないの」とムチャクチャ怒られましたとさ~。

月曜日出勤するつもりだったらしい。

勤勉なスタッフに恵まれたこと、何より幸せでございます(^^;

(あぁーTELしといて良かったス)

というワケで、8/15水曜日まで事務所の方は留守とさせて頂ければ幸いです。m(__)m

 

夏休みといっても、どこ行っても混んでるし暑いので、玉婆的には全然嬉しくないんですけども。

先週の土曜日から夏休みが始まった夫・・・

「ねぇーどっか行こうよ~」8/16まで夏休みらしい

 

というワケであれこれ調べた結果、一昨日行ってきたのが、この8/9にオープンしたばかり「Ginza Sony Park」銀座ソニーパーク。

www.ginzasonypark.jp

ソニービルがリニューアルして公園に生まれ変わったとな。

2020年秋まで限定だそうです。

f:id:tamabar:20180813090218j:image

それにしても・・・銀座に公園とは。

何てったって銀座と言えば、地価の高いことは今更言うまでもないワケでして。

正面路線価がにゃんと!

1㎡あたり3,253万円とキタ――(゚∀゚)――!!

前年と比べて109%の上昇率。(参考:平成29年度は2,976万円)

全国1位の鳩居堂前:1㎡あたり4,432万円には及ばないものの、高い土地だと思うと一歩一歩大切に踏みしめたくなる玉婆なのでした。
f:id:tamabar:20180813090249j:image

地下へ降りると、何やらショップが。

しかし、かなり人気のようで、入場制限がかかっており、階段の下から並んでいたので、山口家はスルーいたしました(-.-)

f:id:tamabar:20180813090253j:image

一番楽しみにしていたのは、地下4階の「BEER TO GO by SPRING VALLEY BREWERY」

クラフトビール醸造所のスプリングバレーブルワリー(SVB)が出店。

代官山、横浜、京都にあり、行きたいな~と前から思っていたけど行ったことなかったんですよね~。
f:id:tamabar:20180813090240j:image

行ったのが14時ぐらいだったかなと思いますが、そんなに混んでなかったですが、あとから結構混んでました。
デリのメニューが充実。
f:id:tamabar:20180813090237j:image

一番飲みやすそうな、on the cloudオン・ザ・クラウドを注文。

白ワイン、ソービニヨンブランを思わせるようなフルーティーでさわやかな香りが特徴とのこと。

しかしながら、銀座の一等地でクラフトビールが、にゃんと500円税込みで飲めるとは!!しかもそれなりに量があり、大満足。
f:id:tamabar:20180813090211j:image

フライドポテト500円というと、マックと比べたらそりゃー高いかもしれないんですけども。

ちょっとオシャレな「せんべろ」(1,000円でベロベロ)とでもいいましょうか?
f:id:tamabar:20180813090256j:image

立ち飲みを楽しんでいたところ、カーテンがシャーッっと開くと、目の前にライブスペースが広がったとさ。

ワンドリンク以上注文の人は座ってライブ見れるとかなんとかでしたが、残念ながら、リハの音だけ聞こえてきたものの、実際のライブが始まるまで待てずに失礼いたしました。
f:id:tamabar:20180813090244j:image

カップは持ち運んで公園でも飲めるように、プラスチック仕様だそう。

(ライブ始まるかなと思ったのでもう一杯頼んだヤシ)

左側は496という銘柄、IPA風味のコクがある感じ。

右側の赤みがかっているのはジャズベリーという銘柄で、フレッシュなラズベリーをギュッと詰め込みました的なお味で、ビールが苦手な女性にもおススメできそうです。
f:id:tamabar:20180813090224j:image

 口のところをパカっと開けると、こぼれずに飲みやすい状況になるみたいです。

玉婆的には、スタバのコーヒーとかでこの方式で飲んで、以前に舌を火傷して以来、フタを全開して飲むことを一貫してまいりましたが、このフタは口が大きいため、ブホッとはならないで済みそう。

しかも冷たいので火傷のリスクないですしね~。

f:id:tamabar:20180813090343j:image

とココまでは良かったのですが、夫が2杯目を買いに行った際、1回目のお会計を済ませた後、レジ横に置いてあった10%割引のチラシを見せたにもかかわらず、10%引がされていなかった様子。

夫「10%引きって書いてあるけどさ~結局2杯で1,000円だったんだよね。

  消費税80円分サービスってことは、8%引じゃない?

どれどれ。とレシートを見てみますと「内税」と書いてあるがな。

要するに全く割引されてね~っす。

ということを夫に説明し・・・

 

夫「ん~いいよメンドクサイから」

玉「ん~ま、それならいいけど。でも10%っていうと1割だからねぇ。大きいよねぇ」

夫「んじゃ玉さん行ってきてよ~。お金のプロでしょ~?」←交渉ごと苦手なヤシ

玉「えぇ~それ位自分で行ってきなよ」

夫「んじゃいいよもう」諦めモード

 

という問答が繰り広げられたのち、玉婆が結局交渉しに行くことになる。というのが山口家のお決まりの流れでございます(-.-;

教訓:お会計してる時に気づいてその場で言わないと、後々面倒なことになります。また、諦めても心にしこりが残ることになります。

そして、交渉の結果、無事に100円戻ってきたの図。
f:id:tamabar:20180813090233j:image

たかが100円、されど100円。

気持ち的にスッキリいたしましたところで、ビールを持って外で飲んでみようよ~

と地上に出ようとしたところ、あいにくのゲリラ豪雨に遭い、地下道をビール持って歩く羽目に(-.-;←単なるアル中にしか見えないヤシ
f:id:tamabar:20180813090230j:image

むすび

間違えは、誰もが好きで起こすものではないと思いますけれども、間違いのない世の中にすることは不可能だと思います。

もちろん、間違えないことが一番ではあるのですが、時にはそーゆーことも起こるよね、という事を折り込んだ上で、正した方がお互いにとって良いことであれば、なるべく早く間違えを指摘してあげることが、相手にとっても良いんじゃないかな?

と思う次第でございます。

言い方も大事と思うんですよね~。

玉婆的には、いきなり怒るではなく「もしかしたら、こっちの間違えかもしれないんですけど・・・」下から⤴やさしく攻めるように心がけております。

 

以上、銀座の新しいスポットと美味しいクラフトビールが飲めるお店についてご報告させていただきました。

<summary>

Yamaguchi family's summer vacation started last Saturday.

My husband was eager to go out somewhere, so we went to Ginza Sony Park, which just opened on Aug.9th.
Sony Building has been renovated its space for the park and will be released to public until the fall in 2020.
As the souvenir shop was very crowded, we went down to the 4th floor of the basement and enjoyed beer and French fries at “BEER TO GO by SPRING VALLEY BREWERY."
When my husband bought the second cup of beer, he presented a 10% discount flyer, but not be discounted.
I recognized there was a mistake of a cashier.
I negotiated a shop clerk and got a 100 JPY refund successfully.


Nobody wants to make an error intentionally.
However, there is no world where a mistake never happens.
The only thing we can is that we point out the mistake ASAP.
The trouble will be grown bigger unless you claim it.
I always attack tenderly from underside.