Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

平和について考える8月・身近なところでの”戦争”

8/6は広島の原爆投下から73年、8/9は長崎。そして8/15は終戦記念日

ということで、8月は平和と非核化について振り返る月といった感じですね~。

www3.nhk.or.jp

ちなみに、NHKラジオ講座の”高校生から始める「現代英語」”についても、原爆に関する記述がありました。←何気にまだ続いてるヤシ

f:id:tamabar:20180808102835j:image

今月はノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロさんのスピーチをフィーチャーしてるんですが、ご本人のスピーチそのままの音声を題材にした、何とも素晴らしい企画となってますね!!←ってかノーベル平和賞の間違えか?かと思ふ

カズオ・イシグロさんの母親が長崎の被爆者ということで、幼いころから平和についての思いが芽生えてたようです。

 

ちなみに玉婆は、前に勤務していた事務所が毎年原水禁世界大会に社員を派遣していて、玉婆が入社した年、ちょうど10年前に広島に行かせていただきました。

↓その時の開業前ブログに書いた記事

うちの父が広島出身ということで、小学校3年の時にうちの母が父と再婚して、初めて広島に行った時に、まず連れて行ってもらったのが平和記念公園だったんですけども。

そういった事について、広島の親族と面と向かって話すといった機会は何気になかったですね~。

なにぜ、広島に初めて行って一番驚いたのが

お好み焼きに焼きそばが入っとるやないけー!!(゜o゜)

↑カズオ・イシグロとは比較のしようがない幼き頃の世界観

 

しかし、その10年前の原水禁に派遣されたときに、広島の伯父の家に泊まったんですけども、ついこないだ他界した伯父が原爆のことについて初めて語ってくれましたね~。

その伯父は、当時、呉(くれ)にいたそうなんですけども、呉からも原爆の光は見えたそうです。

そして、その光が「きれんかった」と伯父は言っていたんですけども。

それは、広島弁で果たして「キレイ」という意味だったのか?

その本当の意味を玉婆は最後まで聞くことができませんでしたねぇ・・・

身近なところでの”戦争”

戦争がや核のない平和な世界を玉婆も願ってはおります。

しかしながら、身近なところでも、人は日々争いの中生きていかなければならないようです。

 

その10年前の原水禁に行った時。

同じ地区で毎年原水禁に参加している人たちが何人かいて、すごく面倒見の良い人たちで、初日は広島の被害地を一緒に見て回ったり、美味しいお好み焼き屋さんに連れて行ってくださったりしたんですけども。

 

とある参加者のおじさん「アイツよりオレの方が広島の原爆に関しては詳しいんだよ!実力はオレの方が上なんだよッ!」

教訓:争いのない平和な世の中を求めて来ている人たちの中においても、争いはつきものである。

何をもって「実力」というのか、10年経った今でもよく分からないですねぇ・・・

 

そして、話はガラっと変わりますが、昨日から税理士試験も始まりましたしね~。

玉婆の受験時代からの知り合いは、ほぼ会計科目は終えているので、今日以降参戦の人が多いと思います。

しかしながら、ペットボトル持ち込みがどーこー言ってましたけど、昨日から涼しくなって良かったですね(^^)

 

今年は東京税理士会の役員選挙もあり、もうすでに穏やかに戦いは始まっているようです。

教訓:税理士になっても戦い。

いや、むしろ税理士になってからの方が本当の戦いなんでしょうね~。

玉婆自身は、独立して食べていけるかどうか?というのが今一番の闘いどころではあるんですけどね。←のんきにブログ書いとる場合か?

 

元々人と争うことを好まない人間ですので、人と違ったことをしたい、争わないで済むような世界にいたいという思いがあるんですけども・・・

教訓:結局のところ自分自身が一番の敵である。

仕事のみならず、年を取って行けば体力との闘い、老いとの闘い・・・

と戦いの場は増えてしまうのがツライところでございます。

しかしながら、人生においての張り合いを保つためにも時には戦いをプラス面に捉えて、うまく打ち克ってゆけるといいな、と思っております。

<summary>

Ten years ago, I stayed at my uncle's house in Hiroshima.
Then he told me,

"The atomic bomb seen from Kure city was 'KIRENKATTA.' "

with a Hiroshima accent.
What means?  But I couldn't ask him at that time.
"KIREI" stands for "beauty."
He died a few months ago, so I never get the true meaning of the word.

 

Naturally, I wish a peaceful world without nuclear bomb.
However, we would not be able to avoid "a war" as long as we live.
People like to fight against something, or with someone, for the purpose of motivating themselves.

Also, me.
Ultimately, I realized, ” The biggest enemy for me is myself.”