Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

たこ焼きドリーム崩壊其の弐・丼丸

私事で恐縮ながら、いよいよ大腸検査のための食事制限が明日から8/6まで続くらしいです。マヂすかぁ~うぉー

青税の全国大会が今週末というタイミングを失念して検査日を設定してしまいました(;;)

ハイアットリージェンシーの美味しい食べ物を目の前に、ドリンクしか飲めないということが全く想像つかぬ・・・

今宵は最後の晩餐に何食べようかなぁーと悩み中であります。

 

それはそうと、先日、大阪城のたこ焼き屋が巨額の脱税をした件についての記事を書きましたが・・・

別の意味でのたこ焼きドリーム崩壊が当事務所周辺でも起きておりました。

(というかこれが本当の崩壊だと思ふ)

f:id:tamabar:20180802171956j:image

 脱税事件のこと書いてて、久々にたこ焼きが食べたくなったので買いに行こうと思っていたのですが・・・

あえなく買えずに終わった。という次第であります。(T0T)

教訓:思い立ってから時間経ったが凶日

f:id:tamabar:20180802172110j:image

けっこうお客さん入ってましたけどねぇ~。

閉店の理由は定かではないのですが、神保町が庶民的な街であるとはいえ、まがいなりにも一応、千代田区ですからねぇ・・・

たこ焼きで地代家賃および人件費を回収するのは大変なことである。

これは誰しも想像に難くないことではないか、と思います(-.-;

大阪のたこ焼き屋は人件費がかかってない、というのはあるんでしょうけども、貸借対照表および損益計算書、その他の情報を集めて比較分析してみたいところですね。

儲かるポイント、すなわち両者の歴然とした差ってのがどこかにあるんでしょうね~。

 丼丸

はたまた話は変わりますが、最近あちこちに「丼丸」というお店を見かけるんですけども、こちらもまた薄利多売でどこまで進むのか?

興味深いところであります。

多くの方が、一度は丼丸を見た事があるのではないでしょうか?

 

顧問先の近くに丼丸を見つけたので、ランチに海鮮丼を購入することにしました。 

何すかこの種類の多さ?!w(゚ロ゚)wワォー
f:id:tamabar:20180802172120j:image

ビックリしてフリーズ。ってのもあったんですけど、選ぶに選びきれず、しばらく立ち止まっていたところ。

お店の人「種類が多い丼がいいですか?」

玉「そうですね。せっかくなので、色々入ってるのがいいですね!」

お店の人「そしたら、後ろの丼がお勧めの組み合わせになってますので見てみてくださいね~」f:id:tamabar:20180802172124j:image

おぉーこれでもまだ迷うが、比較的絞られたぞっと。

玉「そしたら海峡丼お願いします」

 

そして、お会計が先だったか、出来上がった後にお会計だったか・・・

あまりの暑さに忘れてしまいました(ーー;

(値段が書いてなかったけど、内心800円ぐらいかなと推測するヤシ)

 

お店の人「お会計の方540円になります」

玉「えぇーーーーーーーーーーーーっ!!ホントですかぁ??」

驚きを隠せないヤシ

玉「お店の方は、大丈夫なんですか?!?!」

お店の人「大丈夫じゃないですね(^^)」
f:id:tamabar:20180802172114j:image

いやーこれ540円って、個々のお店としては、かなりタイトな経営乗り越えてると思うんですよね~。

しかも充分満足なお味でございました。

教訓:540円だからってなめんなよ

しかしながら、共同仕入れかなんかで、イイものをなるべく安く仕入れるシステムの工夫があるんではないかな?と推測いたしました。

sasafune.co.jp 

以上、たこ焼き屋さんが閉店した件と海鮮丼のコスパ良いお店についてご報告させて頂きました。

It' so hard to accomplish S.P.Q.R-small profits and quick returns.
Consumption tax will be raised in the near future.

Small restaurants will face up to the further difficulty.

薄利多売を成し遂げることは、とても難しいです。

消費税が近い将来値上がりします。

小規模な飲食業はさらなる困難に直面するでしょうねぇ。