Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

隅田川花火大会

 本日の記事は迷うことなく「隅田川花火大会」ですね。 

www3.nhk.or.jp

台風12号(Jongdari)が通過して、お昼近くからスッキリ晴れ模様になってきたので、延期して良かったと思う反面、西日本の先日の大雨被害を思うと、自分だけ楽しんでいいのかな?

と複雑な気持ちになった次第でございます。(;;)

それにしても、台風ってフツー西から東へ進むもんじゃないんでしょうか?!意味分かんねっス


今回はあっさりと延期が決まったものだなぁーと個人的には思っておりました。

基本的に 隅田川花火大会って、今まで豪雨でも決行するもの、という概念できておりました。

数年前、途中で中止になって、高橋真麻が一人ずぶ濡れになってたという年もありましたけども。

(プロ根性感じた)

 

隅田川まで実際に玉婆が花火を観に行ったのは、今までの人生で1回だけですね。

30歳そこそこの時代だったんですが、人ごみが凄すぎて、トイレにも行けないしで・・・もうええわ

 

そして、昨年は夫の親戚の家が隅田川の近くにあり、ビルの屋上から。

ロケーションは抜群だったのですが。

あのぉー。花火って、やっぱりずぶ濡れになってでも見なくちゃいけないもんなんでしょうか?!(T0T)↓その時の図

f:id:tamabar:20180730082520p:image

教訓:隅田川の花火を見ることは何かしらの困難を伴う。

しかーし!

今回は、本所支部の税理士先生の事務所にお邪魔させていただきました。

事務所ビル屋上に上がったところ。

なんとまぁー素晴らしいスカイツリービューだこと!

f:id:tamabar:20180730081017j:image

というか事務所が自社ビルってのがすご過ぎですね・・・←同じ税理士なのにこの差は一体・・・

アサヒビール本社の”通称ウ〇コビル”の先っぽとがったのがこっちに向かって突き刺さりそうな勢いで、このアングルから見たのも生まれて初めてでございます。

f:id:tamabar:20180730080954j:image

月島のレバカツ、そして枝豆とビールがそろい、準備万端。

f:id:tamabar:20180730080046j:image
空一面が大きなスクリーンと化し、ドドーン!

と鳴り響き花火が打ちあがると、歓声が沸き起こりました。

花火と音が同時っていうのが、またすごいな~と。

(遠く離れるほど音が数秒遅れますよねフツー)

f:id:tamabar:20180730080043j:image

 花火の写真は本当に難しいですね(^^;

実際はもっとド派手にバンバン打ちあがってるんですけども、写真が下手でそれが伝えきれないのが残念なところであります。

f:id:tamabar:20180730080036j:image

 第二会場の花火もバッチリ、スカイツリーと一緒に見れるという、何とも素晴らしいロケーションでございました。

f:id:tamabar:20180730080032j:image

花火といえば、玉婆的には今でも「金鳥の夏、日本の夏」

金鳥の蚊取り線香CMが忘れられないですね~。

しかも、かなり昔のヤツ。最後に「金鳥」っていう文字が花火で残るヤツ。

www.youtube.com

他にももっとすごい花火大会は複数あるんでしょうけども、玉婆にとってはやっぱり「江戸の夏 花火と云へば 隅田川」←何気に俳句初めて詠んだヤシ。センスのなさが浮き彫り

なんですよね~。

 

Wikipediaによれば、2006年においてマンション分譲業者が、花火の眺望をウリにして販売後、数年経たないうちに別のマンションを建設して花火が見られなくなったとして、住民が業者を提訴したという事例があるそうです。

「信義則の配慮義務がある売主の会社自身が眺望を妨げた特殊な事案」であるとして、業者側へ慰謝料の支払いを命じる判決が出たようです。

 

実際、かつては友人宅に毎年花火観に行っていましたが、目の前にマンションが建って花火観れなくなりましたしね~。

教訓:世の中不変ではない。特に東京。

来年の今頃どうなっているかも分からない状況ですけども、どこで誰と観るにおいても、健やかな気持ちで花火を楽しめたらいいな。と思っております。

<summary>

The Annual Sumida River Fireworks Festival that had been postponed due to Typhoon Jongdari was held yesterday.
Although there are many events related to fireworks in japan, my favorite is Sumidagawa's one that originate from Edo era.
I went to senior tax accountant's office building last night and enjoyed watching fireworks display and Tokyo Sky Tree with beer and delicious snacks.
The view from the rooftop was breathtaking!
Definitely it 's the best location sinse I've ever seen.