Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

エアコン&化学調味料注意報

ここんことこずっと、熱中症のニュースが続いておりますね。

www3.nhk.or.jp

heatstroke(熱射病、日射病、sunstrokeっていう単語を今回初めて知りましたが・・・

これだけ毎日見てると覚える気がなくても、必然的に覚えてしまいますねぇι(´Д`υ)シカシナガラアツィー

教訓:覚えなければ~と思うとなかなか覚えられないが、要らんことに限って割とすぐ覚える

上記の熱中症のニュースですが、エアコン付の部屋で亡くなられた方のうち、エアコン点けてなかった方の割合が90%だそうですねぇ。

なぜエアコン点けなかったのかは人それぞれの理由があるとは思うのですが、電気代節約のために命削るようなことはしないで欲しいな~と思う次第でございますm(__)m

 

しかし~ご高齢の方=特に戦争を知っていて昭和の高度成長期を担ってきたような、我慢強い方もしくは生命力の強い方がエアコン我慢してしまいがちなケースが多いと思うのですが、気持ちは分からなくもないんですね~。

といいますのは、今から10年ほど前に、顧問先の方とエアコンの話をした際に

玉「エアコンはスゴイと思いますけども、何でも快適が当たり前になっちゃうってのもどうなんですかね~

などと、のたまっていた次第でございます(-.-;

しかしながら

「贅沢は敵だ」とか「季節感が~」「資源大事に」とか以前に、身の危険を感じる暑さ

ということですねぇ(^^;

 I learned the word "heatstroke" in English because of the unusual hot summer.
Especially senior people are reluctant to use their air conditioners despite installing the equipment in their room.
I do understand- they had survived WWⅡ and devoted to work for the high economic growth of Showa era- the period after the war.
" Luxury is the enemy", they must believe.
Eco-friendly and economical life is best for all of us.
However, saving too much can lead to death in some cases.

----------------

昨夜はエアコン点けたのに全然効かないので、2度ぐらい温度下げてみたのですが、エアコン壊れたのか?

はたまた、それをも通り越してしまう暑さなのかな、と。。。

夫が室外機の位置を若干いじったところ、ベランダの幅が狭い所に室外機を置いているため、熱がこもって効きづらくなっていた可能性があり、少し位置をズラしたところ、改善されたとさ。( ̄ー ̄) ドヤッ! ←by夫

教訓:室外機なめんなよ

実は玉婆、先週末に脱水症状らしきものが起きたんですけども。

外で餃子を食べて帰ってきて。

いくら水を飲んでも、喉がカラカラで、体が熱くて死にそうじゃぁーー助けて

そして原因を自分なりに振り返ったところ。

 

(原因1)チリワインを飲んでしまった

チリワインのコスパ良いのは承知しており、愛飲している人もいると思うので申し訳ないのですが、個人的には相性があまり良くないみたいでして、悪酔いしやすいみたいです。

 

それにしても、グラス1杯しか飲んでないのに、異常なこの喉の渇きは一体なんなんだ・・・

と思ってたんですけども、どうやら、外で食事した時に

(原因2)餃子に化学調味料が相当入っていませんか?

その餃子じたいは、味的には悪くなかったし、ちょっと変わり種餃子だったので、ブログネタにしようと思っていたのですが、今回の脱水事件のせいで当然にボツとさせて頂きました。(-.-)にゃろめ~

 

外食やジャンクフードには化学調味料がつきものですが「手作り餃子」と大きくうたっていたものですから、完全にノーマークでしたねぇ(T0T)

化学調味料は手っ取り早いかもしれないですが、安易な道に走らず真に愛される味を追求していただきたいと思います。

↑とか言いつつ

もしも無化調だったら本当にゴメンナサイm(__)m

皆様も特にこの時期、化学調味料にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

I enjoyed Gyoza at a restaurant last weekend.
But unfortunately, I became dehydration after I had come back home.
I don't know the ingredients of the Gyouza, however it's obvious what I ate there gave me such an abnormal thirst.
I recommend to cut the amount of an artificial seasoning as possible.