Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

Fitbitで健康管理

先日「Fitbit」なるものを購入しました。

玉婆が買ったのは「Fitbit alta HR」という割と最近出たてのモデルのようです。

心拍計に色々な機能が付いていて、心拍の他にも歩数計や睡眠計の機能が付いているというもの。  

万歩計が一歩進んだ活動量計ブレスレットを使っている顧問先の方がだいぶ前に「これ良いよ~」と言ってたんですが、数年経って、この手のアイテム、かなり進歩しているようでビックラこいてしまいましたね~。

 

アスリートでもない玉婆がなぜ故急にこのようなものを買ったのか?と言いますと・・・

元々、睡眠に関して、いつでもどこでも「すぐ寝てしまう」という、かなり重大な問題を抱えておりました。

勤務時代、かなり会議が多い事務所だったかと思います。

グループ会議、全体会議、フロア会議、委員会会議etc.

大事な会議というのに、寝てしまうことが多くてですね・・・(-.-)zzz

独立開業してからは、寝ても咎める人がいないというのと、不思議と仕事中に寝てしまうことはほぼなくなったのですが、勉強している時や英文を読もうとすると、知らぬ間に睡眠に陥っております。

 

さらに朝起きるのが苦手なのですが、目覚まし時計のアラームは結構うるさいので(ipadの目覚ましでは優しすぎて起きれない)夫より先に起きる場合は夫のことも起こしてしまうし、夫が先に起きる場合は全く気が付かないうちに夫がいなくなっている・・・

ちなみに、夫に「出かける前に起こしてよね」といった所「さんざん起こしたのに起きないのはそっちだろう」と逆に怒られました(^^;

 

そこで「振動で起こしてくれる目覚まし時計ってないのかな」と夫に話したところ「だったら活動量計で振動アラーム機能が付いてるやつ買えば?」ということになり。

そして、この手のアイテムを探したところ、このFitbitに行きついた、という次第です。

(前置き長っ!←いつものことですね)

 

でもって、人間欲張りなもので「睡眠計が詳しく出るヤツがいいよね」とか「どうせ腕にはめるんだったら時計機能もある方がいいよね」とか、段々と求める機能が増えていくワケですね・・・

Fitbitの中でも「Charge2」という方が時計機能などしっかりしてそうでしたが、実際にヨドバシカメラに行ってみて、女性がはめるにはちょっとゴツイかな~と思い、コンパクトな最新型のalta HRに行きついた、ということでございます。 

 実際に使った感想としましては「楽しい」です、ハイ(^^)

スマホアプリとBluetoothで連動して、結構詳細なデータが出るんですね。

運動している人なら、尚更楽しいと思います。

食事や水分量については手動入力なので、面倒な玉婆は続かないことが分かっているので、歩数・睡眠・心拍のみデータが残ります。

 

ちなみに、一昨日は相続のお客様と一緒に役所や都税事務所に住民票やら固定資産税の評価証明を取りに行ったりしたこともあり、特段の運動をしたワケでもないですが1万歩超えてきましたね~。

一万歩達成すると、手元のブレスレットがブルブル振動でお知らせしてくれます。

SNSで友達とつながって競争したり、データを公開したりもできるみたいです。

玉婆はブログとFacebookでいっぱいイッパイでございますので、SNSまではさすがに(-.-;

f:id:tamabar:20170816141225p:image

簡単ではありますが、時計機能も付いているため、ここ数日は腕時計がわりにしている次第です。重ね付けもできるんでしょうけども。

サードパーティーで替えバンドも多数売っていますので、フォーマルな場ではステンレスのブレスレット状のものを付ければ、本当に腕時計っぽくも見えると思います。

f:id:tamabar:20170816141235j:image

このHRについては残念ながら完全防水ではなく、防滴機能にとどまっています。

お風呂に入るときに外して充電するような感じです。

充電が少なくなるとメールが来る仕組みになっており、これまたスゴイなと。

一週間ぐらい充電は持つようですが、初めて買ってきた時は充電が利いていないので「早く付けたいのに~」とかなりもどかしい気持ちになります(><)

 

でもって、メインの目的、睡眠の改善ですね。

昨日もやや夜更かししてしまいました。

f:id:tamabar:20170816141430p:image

 

f:id:tamabar:20170816141445p:image

 睡眠の中身がデータ化されて、おぉーみたいな。

知らないうちに目覚めたりもしているようで、これは正常なことらしいです。

今朝の目覚めがあまりよくなかったので、昨日は深い眠りが少なかったかもしれません。

f:id:tamabar:20170816141521p:image

 各睡眠ステージの時間は、詳細情報を開いて「ベンチマーク」という所をタップすると、同世代の同姓平均と比べてどうなのか、ってのも分かる仕組みになっております。f:id:tamabar:20170816141507p:image

気になるお値段の方は、 amazonだと19,000円弱。

ヨドバシだとポイントが付いている分、少しお高めの2万円ちょっとですね。

ハワイに行った時に現地で買えば少し安くなるのかな、と思いましたが、ほんの少しでしたので、わざわざ荷物にする必要もないよね、ということで日本で購入しました。

 

心拍計の中では結構お高めの感じですが、これで振動アラームだけでなく、睡眠の改善や健康管理に役立つのであれば良いな、と思っております。

 

<追加です>

ブログ公開した後で書き忘れたので追加です。

このFitbit alta HRにはGPS機能はついてません。

玉婆は最近ランニングとかしてないので、特に必要ないかなと思いました。

あと、apple watchという選択もあったと思いますが、腕時計を常にはめてるのはしんどいと思い、コンパクトさを重視した次第です。

自分の求める機能の優先順位との兼ね合いで、何が一番良いかってのは変わってくるかなと思いましたので、ご参考までになれば幸いです。