Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

葉山庵(外苑前・フレンチ)・ラピュタガーデン(外苑前)・レピック(ボルドー専門ワインバー)

葉山庵(外苑前・フレンチ)

ここ最近、なぜだかワイン付いている玉婆です。

先週末、ワイン会に参加してまいりました。

先日の記事に記載の「法人決算説明会」の報酬がそのままワイン会の参加費に充てられるといった次第でございます。

アルコールがガソリンの様なものですから、仕方ないですね(-.-;

まだまだ発展途上の当事務所ではございますが、好きなワインが飲める程度の生活レベルを取り戻しつつある今日この頃でございます。

 

ワイン会は春・秋と年2回行われるようでして、知り合いの税理士さんからお誘い頂いて以来、数回参加しております。

前回の秋は開業した頃で忙しくて参加できず、1年ぶりですが、本当に1年あっという間ですね~。

今回も外苑前の葉山庵にて。

プールのあるレストランで、雑誌の表紙にもよく取り上げられていて、普段自分ではなかなか行く機会がないのでとても楽しみにしておりました。

f:id:tamabar:20170517133132j:image

フランスのワインが中心で、数種類。

f:id:tamabar:20170517133158j:image

シャンパーニュ→白→赤という流れで、いつもは「ナポレオン」というシャンパーニュでしたが、この日は「ルイ・キャステール ロゼ」色がキレイですね~。

キリっとしたシャンパーニュが美味しい季節になってまいりました。

f:id:tamabar:20170517133240j:image

お料理は申し分ないです、ハイ。

ワインに合わせてメニューを考えて下さるというのが、スゴイです。

(普通は逆と思ふ)

f:id:tamabar:20170517133213j:image

カプチーノに見立てたフォアグラの茶わん蒸し/黒トリュフソースが葉山庵の名物で、何度食べても本当に美味しいですねぇ・・・(ため息)

f:id:tamabar:20170517133253j:image

その他は語るまでもないので、料理の写真ドワーアップしときます。

f:id:tamabar:20170517133306j:image

 

f:id:tamabar:20170517133326j:image

 

f:id:tamabar:20170517133336j:image

 最初に飲んだルイ・キャステール・ロゼがジュレに使われたデザート。

ルイ・キャステールに始まり、ルイ・キャステールに終わる。

素敵な一日でした。

f:id:tamabar:20170517133353j:image

そして、主催会社さんで今回飲んだワインの注文ができ、届いたので、さっそく贈答品などにも活用させていただきたいと思います。

f:id:tamabar:20170517133405j:image

ラピュタガーデン(外苑前)

二次会は、数名でお隣の「ラピュタガーデン」へ。

エレベーターで9Fに上がると、そこは異次元空間。

f:id:tamabar:20170517133430j:image

ここもまたプールのあるレストランで、バブリーというか、非日常的な時間を過ごす事ができました。

ウィスキー一杯でしたが、お値段も非日常的でしたね~(^^;

f:id:tamabar:20170517133445j:image

レピック(神保町・ボルドー専門ワインバー)

月曜日に、グルメな弁理士さんと神保町の名店寿司屋に行ってみようということで、実際行ったのですが・・・

正直なところ、ブログに書くのもなんだかな~といった感じのお店でしたので、そこは割愛することになってしまいました。(><)

大学時代に寿司屋でバイトしてたこともあり、寿司に関してはうるさい玉婆なのですが、経営の観点から色々と考えさせられるところがありましたね~。

自分自身がまだ発展途上の身ですから、人の事を言えた立場でもないと思うのですが、

どんなに名店でも常に前を見て進んでいかなければゴーイングコンサーンにはならないと思うし、お客様の喜び→自分の喜びと結び着いていればもっと気持ちよくお金を払えるんだろうなぁ・・・とか。

 

まぁーそれはいいとしまして、要するにパッとしない寿司屋で散財してしまったので、飲みなおそうぜぃ!ということになり、以前から気になっていたワインバー「レピック」へ。

 

普段はフランス人の方(店長)がいらっしゃるみたいですが、この日は事情あって、ワイン輸入業社の方がいらしていました。

f:id:tamabar:20170517133552j:image

ボルドー専門ということで、普段はブルゴーニュの方が好きな玉婆ですが、ボルドーの奥深い魅力、底力を感じましたね~。

 f:id:tamabar:20170517133506j:image

両隣が古本屋さんということもあり、火を使うおつまみが作れないのでゴメンナサイ、とのことでしたが、パテやチーズもちょっと気が利いた感じなんですよね。

f:id:tamabar:20170517133518j:image

f:id:tamabar:20170517133524j:image

エスプリを感じさせるというか、フランスに行ったような気にさせてくれるお店なんですね。

6月30日までのスタンプラリーをやっていて

・神田ワイン食堂パパン神保町

・ワインとタパス・関山米穀店

ボルドーワインバー・レピック

の3店舗を計6回行くとボルドーワインが当たる可能性があるということで、これはぜひ行かなくては~と思っております。

f:id:tamabar:20170517133615j:image