Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

電話台設置しました・IKEA

1月の業務である源泉所得税の納期の特例・給与支払報告書・償却資産税申告書、ほぼ終了いたしました。

確定申告は自分の入れて14件しかないんですが、うち7件が事業所得。

他に初年度の海外不動産や財産債務調書もあり。早めに取り組みたいな~と思っています。

ちなみに夫のふるさと納税還付申告はすでに出来上がり、達人のバージョンアップ&送信待ちとなっております。

(結局、電子申告で市区町村一つ一つ入力してみました。めんどくさ~)

来週、開業後初めての税務調査や相続の打ち合わせもありますので、今は何が何でも風邪を引くことが絶対許されない状況にあります。

 

そんな中、まだ開業準備かよ~といった感じなんですが、電話台の設置が完了しました。

といっても、ただの棚です(^^;

この事務所、マンションといえども場所柄事業用に使ってる人が多いのですが、前に使ってた人の感じを見ると、おそらく左側が会議室・右側が執務室なんですね。

しかし、レイアウトしてみた感じで、当事務所は結局左側が執務室・右側が会議室となりました。

 

そして、電話線は右側にあり、コピー機と電話機を会議室側に置かざるを得ない状況でした。

電話は自分の机の上にコードレスを置いており、お客様とTELしながら動いたりする時に便利なので、それはそれで良かったな~と。

そして、スタッフが受ける電話本体については、これといって置く場所がなく、コード長いの引くのもねぇーといった感じ。とりいそぎ、コピー機の上に置いておりました。

f:id:tamabar:20170117094802j:image

しかし、繁忙期に入って、やたらコピーしたりスキャンしたりといったことが増えてまいりました。

A4などの決まった様式であればいちいちフタを開ける事もなくオートフィーダーでOKなのですが、確定申告になると、源泉徴収票や控除証明書など、どうしてもフタを開けざるを得なくなるだろう・・・と。

スキャンスナップも当初導入予定だったんですが、コピー機のスキャン機能やipadのカメラ&スキャンアプリなどを使っているので、今の所絶対買わなアカンというところまではいってないんですよね~。

 

そんな折、書類も増えてきて、書棚の整理をしていたところ、ブックエンドがもっと欲しいかな~と。

家にあったIKEAのブックエンドを4つぐらい持って行ったのですが、あと数個は欲しいといった感じ。

 

色々予定あってIKEAに行く時間ないし、夫が車出してくれないと大きなもの買えないし・・・(;;)

以前にIKEA BUISINESSメンバーになったので、メールでの配送もしてもらえるんだよね~と思い、IKEAサイトにアクセスしてショッピングリストを作成してみました。

f:id:tamabar:20170117094957j:image

在庫はもちろん、置いてある場所なども出てくるので、IKEAに行く際も、事前に作っておくとお買い物がスムーズですね。

 f:id:tamabar:20170117095318j:image

まぁー実際に行ってみて探したり迷ったりするのが、買い物の醍醐味でもあるんでしょうけどね~。

 

ブックエンドなんてアスクルや100均でも売ってるじゃね~か、とか自分に言い聞かせてIKEAじゃないブックエンドを探したりしたんですけども。

IKEAの「B」の形のブックエンドが、やっぱりカワイイんですよね~。

f:id:tamabar:20170117094939j:image

別に大したアイディアでもないし、技術上作るのが大変というワケでもないのに、なぜにIKEAでないとこの様なものが手に入らないのか、不思議で仕方ない・・・

しかし、そうは言っても今の所IKEAでないと手に入らないのは事実。

そしてたかがブックエンド、されどブックエンド。

本の間に挟んでしまえば見えないといえども、モチベーションというか「あぁー事務的です」みたいな事務所にはしたくないぞ、という小さなこだわりがありまして。

 

とまぁ悩んでいたところ・・・

玉婆が東京青税の合格祝賀会に出席してる間、夫が「暇だから自分がIKEA行ってこようか?」と言ってくれて。

f:id:tamabar:20170117094908j:image

マジ~それは申し訳ないよ、とかいいつつ、すかさずショッピングリストを渡してしまう玉婆なんですね。。。(あぁダメ妻)

しかもその日1/15、なんと別のIKEA鶴浜で爆破予告という事件が起きたというΣ(゚д゚lll)

うちの夫が行ったのはIKEA港北でしたが、本当にサゲマンだなぁと我ながら申し訳なく深く反省しております。

しかしながら、明日は我が身という事ですね…ブルブル。

 

とまぁ、こんな感じで夫がIKEAに行って無事に帰ってきたところ、この棚をコンポの上に置けば電話台になるんじゃね?といってちょうど良さそうな棚をゲット、という次第でございます。

スタッフが組み立て。コンポ置いてある台状になっている部分の奥行きが39cm。

棚の奥行きが30cm。ということで、事前に量ってないのでドキドキでしたが、無事にうまく納まってくれました。

 f:id:tamabar:20170117094832j:image

これで心置きなくコピー&スキャンできるので、事務効率化がさぞかし進むことと期待しております(^^;

 

p.s.メールオーダーしようとしたところ送料が5,900円だったので諦めました。

しかし結果的に夫がIKEAに行ったおかげでブックエンドだけでなく電話台も手に入ったよ、というお話でした。話が支離滅裂でスミマセン。