Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

申告書ソフトについて

・・・この記事は、開業準備中に書いているものでして、公開するのは開業後になってからとなります・・・

 

本日、申告書ソフト意識が事務所に届きました。


申告書ソフトについては、魔法陣、JDL、達人を使用してきましたが、達人シリーズ(NTTデータ)に決定。
・今の勤務先で使用していて、使用歴が最も長いこと。
・達人シリーズは税理士協同組合が代理店となっており、何かあったときに税理士会がバックについている安心感がある。
・料金が比較的お手頃である。
 
実際のところ、税理士協同組合にTELで新事務所開業の旨伝えたところ、とても快く対応してくださいました。
その前に、NTTデータに連絡して直接見積もりをいただいたのですが、べらぼうに高い金額で。。
「これはとても無理だわ」と途方に暮れていたところでした。
というか、NTTデータも「税理士さんであれば税理士協同組合のほうが安いですよ」とか言ってくれないものなんですかね…。
 
法人税所得税、消費税、相続税、財産評価、減価償却、内訳書、届出&申請書、法定調書等など。
それぞれが1つのアプリなので、インストールが大変です…
f:id:tamabar:20161026032917j:image
結局のところライセンス登録してDL版も使用可能になり、CDよりもDL版の方が楽にインストールできました。
インストール前は使用不可のアプリがグレーで暗い…
f:id:tamabar:20161026033054j:image
インストールすると、使用可能なアプリに色が付きます。
普段はこれが当たり前なのですが、元が真っ暗だっただけに、おぉ〜みたいな^_^;
f:id:tamabar:20161026033152j:image
そしてインストール完了後。今の勤務先事務所とほぼ同じ環境になりました*\(^o^)/*
f:id:tamabar:20161026033345j:image
さらに今の事務所にないメニューで「消費税管理」も導入してみました。
消費税は年々複雑になっておりますので、業界人もホント消費税怖いって言ってますし、十分なシミュレーションが必須となっています。
達人がどれだけ今後貢献してくれるか、期待しております。