Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

自作PC完成しました

・・・この記事は、開業準備中に書いているものでして、公開するのは開業後になってからとなります・・・

f:id:tamabar:20160924183818j:plain

自作PC搬入

事務所用PCを自作(夫が作るので、夫作ですね)することに決まったワケですが、思いのほか早く仕上がりました。

事務所の方も引渡しが9/16に済んで、無事入居可能な状態になったので、本日、スタッフ用デスクチェアおよびPCの搬入を行いました。

モニター2台とキーボードをヨドバシカメラで注文して、ちょうど届いたのですが、家に電源ケーブルを家に忘れて、結局またヨドバシAkibaに買いに行ったりして。

ってか近いから買いに行けて便利っつっちゃ便利。遠かったら「また今度にしようよ~」ってなると思うんですけどね(^^;

本当に良い場所に事務所を借りたなぁ~としみじみ自画自賛でございます。

PCのスペック

CPUはintel  Corei5。今使っているこのノートPCがi7なんですけど、あまりその恩恵を感じないというのと、i5の中でも数段階あるらしくて、値段との兼ね合いもあり、i7に近いi5にしました。

モリーは4GB×2。ハードディスクがない代わりにSSDIとやらを入れているらしいです。500GB。足りなかったらいくらでも増やせるとのことでした。

 

マザーボードとか細かいのは良く分からないです。

PCケースは全国で30台限定のピンクゴールド。角が丸いのと角ばっているので値段変わらないのですが、カワイイ色と質実剛健のバランスが絶妙だな~と思って、角ばっている方を選択しました。

 

モニターはioデータの23.8インチを2台。モニターアームでつなげる予定。

モニターも凝りだすとキリがないんだと思いますが、今回はフレッカーレス(画面がチラチラしない??)にこだわってみました。

 

キーボード。これがPCケースと同じぐらいこだわっているのですが、東プレのReal Force リアルフォース。

知る人ぞ知る~って感じのキーボードらしくて、2万円前後いたしました。

f:id:tamabar:20160924183714j:plain

全てが45g、全てが30g、変加重とあるらしいのですが、今回は変加重(打つ場所によって加重が違う。小指とかで打つ位置は軽いらしい)にしてみました。

カナもふっておらずローマ字のみ。どことなく不親切に見えますよね・・・

でも結局かな入力しないんだから、必要ないだろう?って事なんでしょうね。

確かに必要ないんですけど、ないと寂しいですかね。慣れの問題とは思います。

ピアノも弾くし、強く叩いてしまうのか、確定申告時期は腕がなくなっちゃうんじゃないか?と思うほどキツいので、今回キーボードを思い切って高いの購入した結果どうなるのか、かなり期待しております。