Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

トレペ危機脱却

確定申告の追加資料が本日ドカッッと頂きまして、ブログ書いている場合ではないのですが・・・

このところのコロナの影響で、トイレットペーパー・マスクの供給不足が騒がれているところでございます。

皆様におかれましては、対応の方、無事進んでらっしゃいますでしょうか?

 

トレペ不足が世間で騒がれ始めたばかりの頃は、玉婆・夫とも仕事で日中は家にいないため、家のトレペ不足についてはあまり気にしておりませんでした。

 

しかし、先週の土曜日、夫が「トレペ買ってくる」

といって出かけて戻ってきたところ、重い表情で(;´Д`)

数件ドラッグストアを回ったけど手に入らなかった・・・と。

 

夫「玉さんの事務所の近くだったら、人少ないから今日事務所に行ったらうちの分も買っといてよー」

 

そして、事務所近くのドラッグストア数件回った所、以下の有様。。( ゚д゚)ポカーン

f:id:tamabar:20200306132914j:image

ちっくしょーめー(-_-;)

こういう時にこそ、アスクルで注文したるわい。

家の分もまとめて4つ購入手続き。

教訓:事業用で購入したものを家で使用した場合「家事消費」として所得税の収入に含めるほか、消費税の課税売上にもカウントされる。

↑しかし、そんなことどうでもいい状況

 

そして、アスクルもほとんど「入荷未定」だったのですが、1件だけ3/4入荷予定と書いてあったものを注文しました。

教訓:予定はあくまでも、予定でしかない。

後日、アスクルからメール届いたところ

f:id:tamabar:20200306135209j:image

教訓:アスクル→明日来るとは限らない。

「イツクル?」じゃぁね~←すかさずキャンセルぶちかましたヤシ

 

TVじゃあんなに「在庫はこんなにあります!」とか、トレペ製造工場の様子映したりしてましたけども。

教訓:世の中のどこかに在庫があったとしても、実際入手できないというのが実状。

そして、今週の月曜日、スタッフ父が出勤してきたので

玉「トイレットペーパー手に入らないよ、どーする?事務所のあと4つ(ロール)しかないんだけど。」

スタッフ父「そんな、騒がなくても大丈夫だってー。すぐに減らないから」

玉「いやいや、確定申告で一番来客多い時期だし、お客様だって結構トイレ入るから、4つなんてあっという間だよ?」

 

そして、スタッフ父、自分の小口現金出納帳(紙帳簿)を何やら一生懸命見返してたらしく・・・

スタッフ父「前回12月に買ってるから、3ヶ月で8個しか使ってないから、そんなに減らないよ」

教訓:会計帳簿は、摘要をきちんと入れておくと意外なところで分析に役立ちます。

しかしながら、大変申し訳ないのですが、玉婆が弥生会計で調べたところ、モノの数秒で以下の仕訳が抽出されました。m(__)m

 従業員のモチベーション低下を避けるため、本人には言ってません

f:id:tamabar:20200306132424j:plain

 まぁーウォシュレットがあるから、拭くものがなくなったら、自分らはタオルとかでもいいにしても、お客様はどうしよう・・・と思っていたところ。

 

昨日、スタッフが朝早くにドラッグストアに行って、無事にトレペ危機脱却できたの図。

f:id:tamabar:20200306132750j:image

そして、↓夫からも昨日の夕方にトレペゲットした旨を写メ送ってくれたの図。 

結局自分自身で一つも買いに行ってないヤシ

f:id:tamabar:20200306133655j:image

↑なぜか、花の香りのが多い?

 

夫「玉さんの事務所にもあげるよ」

~「お父さん買ってきてくれたから大丈夫」と正直に言ってしまい、夫の親切心をアダで返してしまう玉婆なのであった。~

教訓:タイミング次第で喜び度合い変わってくる。

スタッフが今日買いに行ってなかったら、もっと「うゎぁ~!」と驚いて喜びを伝えられたと思うのですが・・・あぁゴメンナサイm(__)m

 

しかしながら、皆がそれぞれにお互いを思いやって、買占めを一斉に止めるならば良いのだと思いますが、実際にトレペ一つで家庭や職場の人間関係にまで影響を及ぼしかねないという状況を体感した身におきましては

教訓:人間そうキレイな姿ばかりを見せていられる生き物ではない。

ということを正直に申し上げたいと思います。

 

また、個人的にはシングルよりもダブルの方が好みでございます。

さらには、コストコのが好きなんですけど、普段からすごい行列なので今回大変なことになってるんでしょうね~。久しく行ってないヤシ

 

以上、トレペ危機についてご報告させていただきました。

Due to influence of coronavirus infection, people are cornering toilet paper.

Toilet paper shortage falls human relationship into worse.