Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!会津 麵麺亭 そば御膳

七日町で買い物散歩を楽しんだ後は、会津若松駅までバスで戻り、「富士の湯」でサッパリいたしまして。

お腹もだいぶ減ってまいりました。

 

玉「やっぱり“ねぎ蕎麦”が食べてみたいねぇ」

夫「でも、また七日町まで行くのやだー。車で行けるとこないの?

 

七日町周辺にて駐車場確保できる自信がなかったので、郡山へ帰る途中に何かいいお店ないかね?

ってな感じで調べたところ、会津若松駅から車で5分ぐらいのところに、そこそこ評判良さそうなお店があるとなもし!

f:id:tamabar:20190601074209j:image

というワケでたどり着いたのが「麺麺亭 そば御膳」

f:id:tamabar:20190601073609j:image

当店自慢と来た!ねぎ蕎麦への期待高まる!

f:id:tamabar:20190601073629j:image

教訓:申し訳ないけど〜といいつつ実行が伴わない場合、申し訳なく思ってないということである。

夫には申し訳ない〜と思いつつ日本酒頼んでしまうヤシ

f:id:tamabar:20190601073643j:image

やってまいりましたぁーー!!ねぎ蕎麦!

これ食べないと会津に来たことにならないと思ってました。良かった〜

f:id:tamabar:20190601073705j:image

しかも、お蕎麦だけでなくてご飯や茶碗蒸し、天ぷらもついて豪華!

(ねぎ蕎麦については、たしか単品がなかったと思ふ)

大根とか水菜とかの野菜が入っていて、ヘルシーな「サラダ蕎麦」的な一品!

 

夫「ねぎが食いづらいなぁーお箸使っていいかな?」←特に決まりはないので勝手に使っていいと思ふ

f:id:tamabar:20190601073728j:image

しかしながら、ねぎがみずみずしくしく新鮮だこと!

苦味とか辛さが全然なくて、筋がとっても柔らかいんですね〜

蕎麦と一緒に1/2本ぐらいかじってしまいました(バキっと音した)が、後で口の中がネギ臭さに悩まされることもなかったです。

しかし途中からお箸使ったヤシ

 

ちょうど玉婆らが到着した後から並んで待っている人も出てきたし、お座敷でゆっくりできるのもあって、予約なしに大家族で来たりしていましたね〜。
f:id:tamabar:20190601073724j:image

城下町の風情あるお蕎麦屋さんも憧れましたけども、こちらのお店はお蕎麦以外のメニューも充実しており、地元の人達に愛されているお店ということが伝わってまいりました。

 

しかしながら、お蕎麦も決して侮れず、お店独自の配合「九一蕎麦」(蕎麦粉9割小麦粉1割)ということで、コシと香りがあって美味しかったです。

 

以上、会津若松駅近辺のファミリー向けだけど侮れない蕎麦屋と会津名物「ねぎ蕎麦」についてご報告させて頂きました。

 

Soba-Gozen, family type Soba restaurant is located 5minites by car from Aizu-Wakamatsu Station.

A peace of long Negi, which is a kind of Japanese onion like scallions is served beside Negi-Soba, Aizu speciality.

Ozashiki Tatami carpet Japanese dining room makes everyone relax.