Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!会津 大内宿

丸峰観光ホテルをチェックアウトした後は、会津2日目のメイン「大内宿」に向かいます。

f:id:tamabar:20190520090511j:image

 教訓:どんな田舎でも渋滞する時はする。

会津屈指の観光地で、しかもGW10連休ですからね~

分かっちゃいるけどココは外せないですねぇ。

それにしても、皆同じ事考えとる・・・ 

f:id:tamabar:20190520090232p:image

教訓:トイレはテンパってからでは手遅れ。

玉婆らは幸い、トイレは大丈夫だったのですが、耐えきれなくて車を降りる方もチラホラと・・・(駐車場まで2kmぐらいの地点。ココまで来ると、頑張れば徒歩圏内)

仮設トイレが途中に1ヶ所ありましたけども、それもまた並んでるしで、大変そうでしたね~。

まだ桜も咲いてましたね~

f:id:tamabar:20190520090533j:image

しかし、何とか無事に駐車場にたどり着いたの図。 

f:id:tamabar:20190520090246p:image

  教訓:ガイドブックに載っているような写真を撮るのはそう簡単ではない。

高台に上がりさえすれば良いかと思いきや、人が沢山いて、なかなかシャッターチャンスがないという実状でございます。

f:id:tamabar:20190520090259p:image

 しかし頑張ってガイドブック並みの写真を目指したの図。

 江戸時代における「半農半宿」の面影を残す、貴重な場所ですね~。

f:id:tamabar:20190520090657j:image

短歌:信じるは彼氏の手より手摺かな 絆は段々築いた先に  玉婆                

(解説)愛さえあれば全て乗り越えられる、そんな甘い人生ではないのだなぁ。

    大内宿の急な階段にあっては彼氏の手より手摺の方がよほど信じられる、というのが現実だが、それに気づいたところで幻滅してしまう様な2人であれば、初めから縁がなかったのと同じ事である。

 現実の厳しさを見据えながらも、共に絆を段々と築いた先に本物の愛は存在するのだなぁ。大内宿の階段を一段一段上ってゆく様に。 

f:id:tamabar:20190520090743p:image

 おばあちゃんちの縁側で昔の思い出話を聞きに来たような、懐かしい気持ちになります。

(実際に、祖母の昔の家がこんな感じの縁側でした)

f:id:tamabar:20190520090342p:image

 長ねぎ丸々一本をお箸代わりにして食べる「ねぎ蕎麦」が食べたかったのですが、案の定、お店の中は満員御礼。
f:id:tamabar:20190520090834j:image

会津といえば会津塗り。

最近はプラスチックの器もだいぶ売ってますけども、やっぱり良い器を見るとホンモノは木のぬくもりが伝わってきますね~。
f:id:tamabar:20190520090841j:image

お箸はいろんな種類の木でできたものが置いてあって、持ってみるとご自身の好みが分かると思います。
f:id:tamabar:20190520090827j:image

玉婆は、お箸が転がっても可笑しい年頃をとうに過ぎてしまいましたので、転げ落ちないような「重みのあるお箸」が好みでございます。

教訓:一度重たい箸持つと、軽いお箸が物足りなくなります。

一番高級なのは黒檀とのこと。

しかし、持ってみた感じと色の優しい感じから、左から2番目の紫檀のお箸を今回購入。

この素材で500円は安すぎる~!
f:id:tamabar:20190520090831j:image

他にも、今風オシャレなカフェなどもありましたので、空いている時に再びのんびり行ってみたいとも思っております。

 以上、会津屈指の観光スポット「大内宿」についてご報告させて頂きました。

Ouchijuku is one of the most popular sightseeing spots in Aizu.
There used to be farm and lodging in the Edo era.
You can feel as if you would come to Japanese grandmother’s old house in the rural landscape.
You can buy Hashi, authentic chopsticks made from wood in reasonable price.