Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

消費税軽減税率&インボイス制度セミナー登壇予定・ビバ!八丈島 Jersey cafeの明日葉ソフトクリーム

すみません、消費税がとうとう10%&軽減税率8%の二段階制となりまして、それについてアレコレ書いてる税理士さんが多い中、何やってんだ?!

と出遅れ感タップリの玉婆でございます。m(__)m

 

しかしながら、10/16にフリーランスの方々を中心としたセミナー兼勉強会で、消費税軽減税率&インボイス制度についてお話させて頂く予定となっております。

【フリーランス】軽減税率・インボイス制度で変わること変わらないこと

https://freelance.connpass.com/event/150171/?fbclid=IwAR1uOIqmN36WJsFh-g8QSURgS4EAs8tb978HNA4U1mNFIZPwQYYDRGM7H4g

 

そして、八丈島の記事のつづきは「明日葉」について。

教訓:八丈島に行くと、予想以上に明日葉を食すことができる。

明日葉(あしたば)について、Wikipedia引用によりますと

アシタバ(明日葉)の名は、強靱で発育が早く、「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る」と形容されるほど生命力が旺盛であることに由来する[5][7]。野菜としてアシタバが常食される八丈島は、産地として有名なことから八丈草の名でも呼ばれている[5]。

 というワケで、非常に生命力の強い野菜(?)ですので、食べて体に良くないワケがない。そして、やはり明日葉といえば八丈島。

ということですよね~。

 

(1)スーパーASANUMAとなりの明日葉ソフトクリーム

八丈島に着いてダイビングした後、ダイビングショップの小林さんが車でホテルまで送って下さる途中、スーパーマーケットに寄って下さり・・・

f:id:tamabar:20191007162810j:image

その隣の「ジャージーカフェ」というお店で、明日葉ソフトクリームが売ってるみたいで、気になったので入店。

f:id:tamabar:20191007162803j:image

バニラと明日葉のミックス、見た目は抹茶か?

全然クセなく食べやすい上に、ミルクの質も良いと思います。かなりオススメ。

教訓:明日葉は工夫しだいでかなり食べやすくもなる。しかし、明日葉すべてがそうではないのでナメてはいけないということを後で思い知ります。

しかしながら、美味しくヘルシーと幸先の良いスタート。
f:id:tamabar:20191007162752j:image

カフェの中も今風オサレで女子っぽいので、八丈島に行ったらぜひ寄りたいスポットかもしれません。

f:id:tamabar:20191007162758j:image

ヨーグルトドリンクは空港で売っているより10円ぐらい安かったかな?と思います。

これまたオススメ。

f:id:tamabar:20191007162755j:image

引き続き、明日葉についてご紹介する予定です。

(英文お休みします)