Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!浅草(浅草ビューホテルほか)・ニッポンクラフトビアフェスティバル

12/16(土)は顧問先の忘年会が浅草ビューホテルで行われ、12/17(日)はクラフトビールのイベント「ニッポンクラフトビアフェスティバル2017inすみだ」で浅草に出かけ・・・

というワケで、この週末は偶然に浅草を満喫した玉婆です(^^)

浅草ビューホテル

浅草ビューホテルに早めについた玉婆、1Fが”何とか小路”というお土産屋さんで暇つぶそうとしたところ、お店がない(-。-;

どうやら、リニューアルされたっぽい?!ですね。

こちらの顧問先の忘年会は毎年浅草ビューホテルなんですが、昨年の忘年会だけ東京ドームホテルだったため、久々に浅草ビューホテル訪れたという次第でした。

浅草といえば外国人観光客が特に多い街ですし、多少古い感じも出てきたのでリニューアルしたんでしょうかね?

f:id:tamabar:20171218120705j:image

今はどこのホテルもスタイリッシュ今風になってきてますので、浅草ビューホテルのレトロ感は残しておいて欲しかったな~とちょっと寂しい気持ちになった次第でございます。

しかしながら、お食事も美味しく、とても満喫いたしました。

 f:id:tamabar:20171218120728j:image

弁護士の外岡先生が手品を披露。

見ていた方々もプロと間違えてしまうほどの腕前!

f:id:tamabar:20171218120744j:image

「芸は身を助く」と言いますけども、日芸卒なのに何も芸ができない玉婆にとっては羨ましい以外の何物でもない限りでございます。

(芸ができないから税理士を今やっているというのもアリます)

 

来賓からの一言お願いします、ということで「少しは税理士らしいこと言わないとイカンな」と思い「有名税」についてお話しました。

有名税については、後日また別の記事で語る機会があれば幸いです。

 浅草六区ばる

浅草ビューホテルでの忘年会を楽しませて頂いた後は、弁護士の外岡先生&社労士の神谷先生と一緒に、ホテルの目の前にある「浅草六区ばる」へ。

前々から浅草ビューホテル行く度に気になっていたんですけど、酒飲みの勘のとおり、なかなか良いお店と思っています。

狭いお店で2階と3階にも席があり、この日はカウンターに通されました。

”浅草ビューホテルビュー”の眺めを見ながら一杯、なかなかオツなものです。

f:id:tamabar:20171218120823j:image

前日に税理士試験結果発表があり、友達が科目合格していたせいで飲みすぎたため(←友達のせいにするヤツ)本調子でなかったので「リンゴ酢サワー」「自家製ジンジャーサワー」など、健康を意識した飲み物を注文。

というか本当に健康意識してる人は普通ノンアルコールにするよね?だよね?

と神の声を全く無視して、酒税を納めてしまうという・・・

税理士なのに全く節税意識のない玉婆なのでした(^^;

 

いつか本調子の日に、ここにズラーっと並んだボトルワイン(これだけスペイン産揃えてるのは圧巻!)を選んでみたいと思っております。

f:id:tamabar:20171218120845j:image

ニッポンクラフトビアフェスティバル2017inすみだ

一夜明けて、12/17(日)はクラフトビールの一大イベント「ニッポンクラフトビアフェスティバル2017inすみだ」があり、会場が墨田区役所隣接のすみだリバーサイドホールということで、再び浅草方面へ。

 

3,900円で10杯まで飲めるのですが、この2日間でコンディションを崩しまくったため、全然元取れませんでしたぁー(T0T)

f:id:tamabar:20171218120918j:image

夫も土曜日忘年会だったため、一杯しか飲めず。

日本全国のクラフトビールを飲めるとあって、普段東京で飲んだことのない銘柄を優先しようと思ったのですが、IPAが人気のようで、13時過ぎに会場着いたところ「〇〇IPA」とつく銘柄は、ほぼ売り切れの状況。。(OMG) f:id:tamabar:20171218120946j:image

おつまみも販売しており、お肉のワイン煮や枝豆とともにクラフトビールを堪能したワケですが、乾きものないのかね~といったところ、ポテトチップスが午後の段階で売り切れ。 f:id:tamabar:20171218121021j:image

おつまみはとても美味しかったのですが、玉婆的には「柿ピー」とか安いおつまみでいいんです。

主催者側の「おいしいお料理とともにクラフトビールを堪能してほしい」という思いは伝わってきました。

しかし、主役はクラフトビールですので、料理に舌鼓を打つことが目的ではなく「おつまみの供給を切らさない」の方がもっと優先的に大事なことではないか?と。

 

また、入場料が3,900円でグラス付10杯チケット付きなのですが、ちょっと割高感否めないですね~。飲み放題は4,500円。

亀田の柿ピーの小袋で6袋198円とかですので、大量に仕入れれば小袋一袋あたり@30円ちょっとで入手できるはず。

(↑柿ピーと一緒にクラフトビール飲みたかった執念ハンパない)

 

いちいち小銭出して買うのもメンドクサイので、この金額であれば、入場する人すべてに無料で配ってもいいんじゃないのかな?と思いました。

 

と文句ばかり言って申し訳ないのですが、お金が絡むとつい色々考えてしまう税理士の悲しい性SAGA、ですねぇ(´・ω・`)

なにとぞお許し頂きたいといった次第でございます。

 

筆記用具を持っていかなかったので、52種類のうち何番と何番を飲んだのか記録もできなかったのですが(次回は筆記用具もあると嬉しいです)

f:id:tamabar:20171218121442j:image

神奈川・さがみビールがノーマークだったのですがケルシュ・ヴァイツェンともに美味しかったです。

新潟・エチゴビールは有名なだけあって手堅い美味しさ。

愛媛県・梅錦ビールブロンシュはセロリのような味がしたので何なんだこのフレーバーは?!と思い、HP調べたところ、コリアンダーが入っているようでなるほど飲み慣れるとハマるかも、といった感じでした。 

梅錦ビール ブロンシュ

梅錦ビール ブロンシュ

 

グラスを洗う設備があったのはGOOD!

(写真は夫ではありません)

f:id:tamabar:20171218123028j:image

次回は来年の3月に開催予定ですので、体調を万全に整えて参加したいと思っております。(確定申告明けオッシャー!)

f:id:tamabar:20171218121123j:image

与ろゐ屋(らーめん)

クラフトビールを堪能しつつも経営についてしみじみ考えてしまった玉婆(夫も何気に真剣にコメント)、仕上げにラーメンでも食べて帰ろうか、ということで食べログを検索して近くのラーメン屋「与ろゐ屋」に行くことを決意。

 

すみだリバーサイドホールから、「ザ・浅草」といった感じのエリアに行くには、吾妻橋を渡る必要があるんですが、途中にアサヒビール本社のビルを通りがかった際、ビルに映るスカイツリーがインスタ映えするんじゃね?と思ったので一枚パチリ。 f:id:tamabar:20171218121212j:image

与ろゐ屋は、松屋を通り過ぎて少し歩いたところ路地を左に入って、また左曲がるってな感じで、遠くはないけどGoogleマップがなかったら一生行くことはなかったかもしれないですね~。

f:id:tamabar:20171218121544j:image

柚の皮を浮かせた、醤油だしの和風ラーメン。

シンプルながらも柚の香り、ポイント高し!

f:id:tamabar:20171218121501j:image

寒い冬の日には特に美味しく感じます。結構観光客も多いようで、店員さん英語対応してました。

夫は玉子らーめん850円。玉子は双子になっていて、黄身好きにはたまらん!という感じでしょうか?

f:id:tamabar:20171218121520j:image

(ちなみに「一蘭」が浅草に進出してきているのですが、先日の全国青税福岡理事会にて天神の一蘭で食べたばかりのため却下)

与ろゐ屋のお話に戻りますが、普通のラーメン750円ということで、観光地にしてはそれ程高くないお値段かなと思ったので、ご紹介させていただきました。

f:id:tamabar:20171218121602j:image

浅草は何度も行ってますので、浅草観光に欠かすことのできないスポット「浅草寺」「神谷バー」には寄らず、そのまま帰宅いたしました。

そのほか、スカイツリーを外湯から見られる「まつり湯」もお勧めスポットとなっております。

(ビバ!浅草 おしまい)