Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ ハワイ注目のお酒・ホノルル→成田JAL 781エコノミー

 すっかり税理士Y姫にオイシイ所を持っていかれた感がありますが、予定通り11/8ホノルル発で帰国した玉婆の方は・・・

 

空港でMarc&Y姫とバイバイした後、保安検査を終えて、最後の免税ショッピングを満喫すべきときがやってまいりました。

今までカリフォルニアワイン狙ってたところが、今回注目すべきは「Made in Hawaii」のラム酒!

f:id:tamabar:20191229103144j:image

うわぁー結構いい値段すんなぁ。。。。

と思っていたところに、店員さんが「試飲できます」とな!

教訓:試飲すると買ってしまう確率がダントツにアップ。

はい、$45で落札。ドンッ

モヒートやダイキリなどのカクテル作りに励んでみたいと思いますm(__)m

(お菓子作りにも使える)

f:id:tamabar:20191229103132j:image

ダークラムも気になる・・・

教訓:一度高いの見ると、感覚麻痺してくる。

こちらは随分とお安いわぁ~

と思ってしまったんですが、ラム酒って本来そんなに高いもんじゃないので、$25ってのは結構いい値段とは思います。

しかしながら、瓶が立派で高級感アリ、お味の方もまろやかなので、お土産などにも良いかもしれません。
f:id:tamabar:20191229103154j:image
2本までは免税、と思い込んでましたけども。
f:id:tamabar:20191229103141j:image

教訓:空港以外で買ったお酒も課税対象。

↑すでにホノルルで購入済のお酒がスーツケースへ入ってたの忘れてました。

あぁーこんな時、税理士の悲しい性SAGAを感じてしまうのでございます。

そして正直に申告するヤシ

以前は、課税の人は別レーンだったんですけど、今回の成田では課税免税の区別がなかったので、玉婆の後ろで並んでた方には大変なご迷惑をおかけいたしました。m(__)m

おまけに、税関の職員さんが新人っぽっくて、かなり計算が遅かったというのもあります。。。
f:id:tamabar:20191229103137j:image

さよならハワイーーー(ToT)/~~~
f:id:tamabar:20191229103151j:image

一回目の機内食が始まりました。

教訓:おつまみの袋は底をうまい事押してあげると立つので、入れ物の様になる。

というのを誰かに教わったの思い出して実現したの図。
f:id:tamabar:20191229103134j:image

肉が重なりまくっております。しかし味噌汁出るとホッとしますね~。

f:id:tamabar:20191229105519j:image

教訓:うどんは軽食の部類に入るらしいです。

ビッグアイランドのショートブレッド、ビジネスクラスで初めて見た時はオォー!って思いましたけども、エコノミーでも支給されるようになり、定番化してきてるようです。
f:id:tamabar:20191229103148j:image

最後までハワイらしさを感じさせてくれましたし、エコノミーでも十分快適なフライトでした。

(首枕とメディキュット、耳栓、アイマスク、スリッパの対策は必要)

ハワイアン航空もいつかは乗ってみたいのですが、貯めたマイルを航空券に充ててるのもあって、JALがこのところ続いております。
f:id:tamabar:20191229103127j:image

 

以上をもって、1ヶ月以上にわたりお届けしてまいりましたビバ!ハワイ 無事終了でございます。

 

 今回で独立開業後4回目のハワイ出張となり、ブログネタ生まれるんだろうか?

と行く前は心配でしたが・・・

(仕事の心配をもっとすべきでは、とも思ふ)

 

最後に特筆すべきハワイのできごとは、米国税理士EAさんのご自宅に泊めて頂いたこと!!

 

今回のハワイお酒MVPは、税理士さんのダーリンお手製のホワイトレディ。

レモンをその場で摺り下ろしてくれるという技、プロ顔負けでございます。

うちの夫にそのこと報告したところ「すいませんねぇーカクテル作れない旦那で」by夫
f:id:tamabar:20191229103952j:image

 おいしいお酒を飲みながら、ハワイの税理士さん&ダーリンと最高のひとときを過ごさせていただきました。

(ダーリン次の日お仕事なのに夜遅くまでありがとうございました)

 

ハワイは行くだけでももちろん素敵な場所なんですけども、今回も人との出会いがハワイをより素晴らしいものにしてくれました。

 

仕事でハワイと関わって来て、決して楽しい事ばかりではないという現実も知っております。

しかしながら、仕事を通じてハワイの方々との出会いを頂いたことは、玉婆の人生にとって非常に大きいものであり。

来年はEAの登録申請完了後、日米両国の税理士としてハワイに再び訪れ、仕事できるといいなと思っております。

 

改めて、今回ハワイでお世話になった方々、新しく出会った方々には心から感謝申し上げます。m(__)m

 

↓入手困難「波花」ノースショアで日本人ご夫婦が作っている焼酎で、醸造所見学も予約ができないほど人気のようです。ハワイ税理士さん邸にて

f:id:tamabar:20191229103955j:image

(ビバ!ハワイ2019 おしまい)

I really appreciate for great meeting whom I met in Hawaii.
I'd like to visit Oahu next year, as Japan and US tax specialist.