Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

コロナ緊急事態宣言延期・顧問先オンラインDOGヨガ体験

緊急事態宣言が約1ヶ月、延期となりそうですね。

近頃は、毎日発表される東京都の感染者の数字に驚くこともなくなった玉婆です。

教訓:コロナ感染しないための対策だけでなく、コロナ状況下でどう生きて行くかということを考えなあかん。

持続化給付金のご相談もボチボチ受けながら、業界的には繁忙期とぶつかっており、3月決算法人のお仕事をGW中も自宅で行っております。

 

自宅待機が長引いてきて、美味しい食事を一緒に食べる家族がいてくれること、過ごす家があることのありがたさetc. 

改めて感じている次第でありますが・・・

教訓:コロナとの戦いは、運動不足との戦いでもある。

たいして動いてもいないのに、3食きちんとお腹は空くし、一日中PCと向かっていて首・肩は凝るし、太る&筋肉衰えていくのダブルパンチとも戦っていかなあかん、ということでございます。

 

外注のお仕事を自宅でしている間は、外注先の総務の方が11時と15時に体操の動画を配信してくださるので、一緒に運動しているのですが、やっぱり外に一歩も出ないというのは、相当運動量が減るということを実感しつつあります。

 

自宅近くのフィットネスは、普段からあまり行けてなかったのですが・・・

退会するために店舗に出向いた結果コロナ感染したら悲劇。

しかしこのまま年会費が寄附金となって消えていくのを見過ごす余裕はないし、はぁ~(´Д`)

と思ってたところ緊急事態宣言で営業休止となっており、退会すらできなくなってしまった・・・

と思ったら、にゃんと!オンラインで退会できるようになってたため、お店の人には心苦しいですが、先日退会いたしました。

(キーを返却せなあかんので今までは店舗に出向かないと退会できなかった)

顧問先オンラインDOGヨガ体験

そして、ZOOMとかでライブ配信するオンラインヨガが気になっていたところですね、顧問先でDOGヨガの先生をされている、おきた花音さんが、GW中にオンライン配信するという吉報!!

 

花音さんは、以前、玉婆が勤務税理士だった時、事務所の催しの分科会でご講演&ヨガレッスンをお願いしたことがあり、参加された方々には大変好評でした。

(Yahooニュース掲載歴アリ)

というワケで、さっそく別の顧問先の方もお誘いして、オンラインDOGヨガ体験に参加する運びに。

Q.ドッグヨガ って何ですか?

にゃんと!ワンちゃんも一緒に参加できるヨガなんです!(*^-^*)

ヨガスタジオに出かける時に、お留守番させずに一緒に出掛けてヨガできるので、飼い主も飼われている方も安心ですし、ワンちゃんにとっても癒し効果あり。

f:id:tamabar:20200503191346j:image

教訓:ほかの人の飼っているワンちゃんを見てるだけでも癒し効果がある。

自分だけ犬飼ってないから、ドッグヨガ参加していいのかなと思ってましたが、普通にヨガを楽しめた以上に、他の方が飼っているワンちゃんが可愛くて、見ているだけで癒されましたね~。

 

そんな話をうちの夫にしたところ

夫「無料で動画配信してるヨガと何が違うの?」

教訓:オンラインLiveヨガは、一方通行でなく、自分と先生やほかの参加者の方達とのコミュニケーションも楽しい。

「皆さんヨガの経験あるみたいなのでダウンドッグ行きましょう」

とか、その時々の状況に応じてカスタマイズ。

まぁこれは、経験豊かな花音さんだから、というのもあると思います。

大規模経営のヨガスタジオですと、プログラムが決まっていてインストラクターが勝手にプログラム変更はできないと思いますし、一番前の生徒から「さっきの、順番逆じゃないですか?」とか言われたりするのも見たことありますし・・・

教訓:オンラインで見られているという意識が大きく左右。

一方通行の動画だと、呼吸が自分だけの判断で勝手にどんどん浅く早くなってしまいがちですけど、一緒にライブでやっていると、きちんとしたタイミングでの呼吸を心がけますので、特に呼吸が大事なヨガにおいては、効果が全然違ってくるのではないかと思いました。

教訓:部屋を片付けるきっかけになる。

特に他の人がみんな素敵な部屋だったということもあり、ヨガが終わった後、自分の部屋の汚さに少々落ち込みました(^^;

f:id:tamabar:20200503191342j:image

オンラインヨガ、気になっていつつも初めてのことになかなか飛び込めないでおりましたが、大きなきっかけを頂いたということ。

また、顧問先の方のご活躍・創意工夫されている姿を税務以外の場で実感できた、というのは本当に嬉しいことでございます。

 

ZOOMでは100人まで参加できるとのことで、GW中もまた配信されるということなので、ワンちゃんがいてもいなくても、全国津々浦々、運動不足に悩む方、お時間ある方はぜひ花音さんのヨガ(今回、無料体験)を体験されてみてはいかがでしょうか?

 

また、花音さんはヨガインストラクターの前は助産婦をされていたとのこと、お料理の腕前もすごくて、ワンコ向け薬膳ご飯教室なども開催されているそうです。

 

↓おきた花音さんのブログ案内ページ貼り付けます

なますてWONE

https://ameblo.jp/hana-to-tukioto/entry-12593686290.html

 

One of my clients, Kanon Okita holds trial yoga lesson during GW on Zoom.

You can enjoy Dog Yoga whether you have a dog or not.

Let us exercise at home.