Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖のコロナ・外出自粛の影響(4月上旬現在)

志村けんさんがコロナ肺炎で突然お亡くなりになり、まだショックは鳴りやまないですが、ようやっと事実を受け止めつつある玉婆です。

野球解説者で近鉄元監督(楽天・日ハムの監督もしていたんですね。最近野球見てないから知らなかった)の梨田昌孝さんも、現在重症ということで、どうか克服して戻って来て頂きたいと思っております。(-人-)

 

そして、森三中の黒沢かずこさんがコロナ陽性のニュース。

3/21に発熱→4/3に陽性判明(と分かるまでに2週間弱かかってる)ということで、有名人でさえもPCR検査にたどり着くのは容易ではない。という事が分かった次第でございます。

教訓:一般市民ならなおさらのこと、PCR検査にたどり着くのは、おそらく「母を訪ねて三千里」ぐらいほど遠い。

・検査をしたからといって治るような治療ができるワケじゃないし、すぐに検査すると、重症患者に適切な治療が届かず医療崩壊につながるという批判もありつつ

・陽性と分かる前に複数の医療機関を受診することが、院内感染を広げる原因になる(から、早く検査した方が良い)という意見もある

・そして、日に日に東京都の感染者数は増えているという事実

・でも実際は感染してるけども検査にたどり着かない「非認定感染者」(と今勝手に呼ばせて頂きます、すみません)もあまたいらっしゃる・・・

 

・もしも陽性と認定された場合は、自分のみならず、自分の周りの人も出勤停止になったり施設を消毒しなければならないし、ここ数週間のプライベートも晒されることになる。

 つまり、軽症だったとしても、自分以外の人にも迷惑がかかり、それがまた自分へ跳ね返ってくるという二次的な災害←ココが自分としては一番怖い

 

東京で仕事しているわたくし玉婆におきましては

予告:遅かれ早かれ、いつか必ずコロナに感染するんじゃないかと思います。もはや時間とのたたかい。

なので、今の自分にできることは

・とりあえず、なるべく外出しない。

・マスク、手洗いの徹底

に加えて

・もしもコロナに感染した場合に、ここまで努力したけどかかったんじゃしょうがないなと自分で悔いのない行動、さらには、ここ数週間の行いを他人から批判され信頼を失うことのないような行動をとる

という事しかないんじゃないかな、と思っとります。

祈願:せめて、3月決算法人のピークが終わる5月下旬までは、どうか、コロナにかかりませんように。

税務だけでなく、会計業界においては、上場企業関連も、業界全体がおそらく3月決算法人で忙しくなっていく中でテレワーク等を余儀なくされている会社も多いと見受けられ、さらには海外法人と連結しているような会社ですと、現地がロックダウンしている国もあるでしょうし、多くの企業で影響出てくるんじゃないかと。

 

業務の状況としては、確定申告がまだ2件残っており、お客様の方においてもコロナの影響に巻き込まれていますので、4/15期限も意外とタイト。

そして、確定申告が後ろにずれた分、4月申告の法人税申告もまだ取り掛かれていない状況でございます。

(しがない個人税理士ひとりの事務所でこんな状況ですので、もっと規模の大きい税理士法人などは、それ以外の大変なことが沢山あると思います。)

 

収入的には、今の所は、3/28のセミナー講演の仕事が中止になった分のギャラが流れただけですので、政府が言っている給付金は、頂けない状況と思ってすでに諦めております(;;)しょぼーん

 

お客様の方の状況としては、緊急融資の件については、顧問先様にとっても幸い?今のところ動きはないんですね・・・

(もちろん必要とあれば融資のお手伝いもさせて頂きます)

海外のお客様からは、日本以上に厳しく警戒している状況を教えて頂いたりして、危機感を募らせてる次第でございます。

 

プライベート的には、音楽関係の出演予定してたイベントが2件ほど延期(or中止)になっております。

スタジオも密室なので、リハーサルすらしづらい状況。(ネットで音合わせも少ししてますが、効率的にかなり厳しい)

今年からセッションに参加させて頂く様になった玉婆でさえこの状況ですので、プロはもとより、日頃から活躍されているアマのミュージシャンの方々についても、もっと多大な影響出ていると思います。

 

その他の急務としましては

・ZOOMなどのオンライン会議に対応するため、家の中(背景に映る場所だけでも)を片付ける必要がある。←何気にこれが結構キツイ

・夫、玉婆ともに家にいる時間が増えたので、今まで以上に夫婦円満を保つための努力をする必要がある。

 

といったところでございます。

 

とまぁー玉婆のことなどどうでもいいわい、という感じかとは思うのですがご報告させていただきました。m(__)m

I've been sad to hear the shocking news that Ken Shimura, one of the most famous Japanese comedian passed away.
COVID-19 outbreak brings not only disease but also shock into our business and private lifestyle.
I will catch the virus in the not-so-distant future, because I'm living and working in Tokyo.
Only one thing, I wish that my peak business season will complete during this 2 months in good shape.

The devil for me is that I have to clean up my room in purpose of online-meeting.