Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!京都 福引きat八坂神社

漢字ミュージアムで漢字の勉強をした後は、ココまで来たら八坂さん行くしかないでしょう~。

というワケで、八坂神社へ。

f:id:tamabar:20200212213427j:image

八坂神社といえば、祇園祭。

受験時代を京都で過ごした税理士さんによりますと

祇園祭のシャンシャンが聞こえてくるとあぁーこの時期かぁ…(税理士試験直前)って憂鬱になってたらしいです。

受かった人は、後で良い思い出になるんでしょうけども

教訓:祇園祭の時期になってようやく本気になってくる→勉強じたいが祇園祭の人は万年受験生になりがち。

この日は2/2でしたが、節分の豆まきが13:00から行われるということで、大変賑わっておりました。
f:id:tamabar:20200212213404j:image

300円払うと、ハズレなしの福引きが1回できて、豆ももらえるのでオトク。

教訓:一口(300円)というと、えぇー?!一口でいいんですか?みたいなこと言われる。

しかし負けずに1口のみ購入するヤシ
f:id:tamabar:20200212213437j:image

300円払って福引券と豆を頂いた後は、福引所へ。

まだ空いてますね。
f:id:tamabar:20200212213429j:image

当たりなのかハズレなのか、この時点では分かりません。
f:id:tamabar:20200212213420j:image

そして、番号の書いてある所に並ぶ、という仕組み。

教訓:日本の伝統を誇る神社においても、英語対応済。

海外から来た人も福引を楽しむことが可能。しかし、日本語で書いてあっても、どこに並ぶんだっけ?とかワシャワシャしちゃいますね~。
f:id:tamabar:20200212213400j:image

こちらは、ハズレ(参加賞)組のエリアのようです。

左の当たり組エリアからは、鐘の音が時たま聞こえてきたり・・・
f:id:tamabar:20200212213416j:image

そしてハズレ組に並んだ玉婆ですがにゃんと!「10番はあちらです」

とのこと!←間違えて並んでたヤシ
f:id:tamabar:20200212213412j:image

食べ物が賞品になさげ。

結構イイものもらえちゃったりして!どーしよー持って帰れない程大きいものだったら?!(;'∀')ドキドキ

京都でコロナウィルス感染者が出たとかで、みんなマスクしてるの図。
f:id:tamabar:20200212213408j:image

教訓:ハズレの方が当たりだったりする。

プラスティックのまな板・・・・ガクゥーーーッ!!_| ̄|〇

食べ物orティッシュの方が良かったじょーーー(ToT)/~~~

PCバッグに入るし重くないから良いけど

教訓:捨てる神あれば拾う神あり。

その後、夫のキャンプ道具に
f:id:tamabar:20200212213423j:image

まだお昼ご飯も食べてなかったのでお腹空いちゃったし、神社に結構屋台のお店も充実してるんですけど、ゆっくり座ってビール飲みたいしなぁ。

というワケで

~豆まきの一団とすれ違いに退散した玉婆なのであった。~
f:id:tamabar:20200212213432j:image

それにしても、急に思い立って立ち寄った八坂神社で、節分らしい行事に巡り合えたのはラッキーでした。

↓約10年前に八坂神社で浴衣姿撮った時の記事

https://tamabar.hatenadiary.org/entry/20100901/p3

 

以上、八坂神社の節分の行事についてご報告させて頂きました。

Yasaka shrine is known as Gion- matsuri, very famous annual festival held in July in Kyoto.
I happened to visit Yasaka jinja and got Setsubun- soy beans and plastic cutting board as a lottery result.