Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ JAL780成田→ホノルル(エコノミー)

昨夜、ハワイ出張から成田に帰ってきました玉婆です。

 

昨年2018のハワイの総括として「言葉にできない」ほど感動した、といったようなことを書きましたが、2019令和初のハワイではどんな感動があったのか?どんな教訓が生まれたのか?!

乞うご期待のほど!!( *´艸`)うふふ

 

さて、ホノルル行きのフライト・・・

2016 往復 ビジネス

2017 往復 プレエコ

2018 行き プレエコ(最前列はフットレストないことに到着寸前に気づき、ラウンジ以外にプレエコの意味あったのか疑わしい)

   帰り 隣と後ろがいないウルトラスーパーエコノミー

ときて、今回

2019 往復 極めて普通のエコノミー

年々落ちてゆく一方でございます。(-.-;

(これ以上落ちる事はないので大丈夫)

 

しかしですね、ラウンジ使えなくても搭乗口近くのカフェがガラ空きだったのでかえって快適でしたね~。

↓エクセルシオールカフェでCOEDOビール満喫するの図。

f:id:tamabar:20191110152635j:image

それと今回はあまり準備の時間が取れず、現地の方へのお土産を購入したら割とすぐ搭乗といった感じで。

さらに一番大きい要素としては、過去3回にわたりJAL特製ビーフカレーを食べたので、カレー食べなくても、別に~♪ by 沢尻

 という領域に達していた、という状況でございます。

当事務所が神保町でカレーのメッカということもあり

教訓:JAL特製ではないが美味しいカレーなら、世の中にいくらでもある。

その代わり、機内食は100%楽しもうと、少し早めの出発。

前回22時発に対し、今回20:25発。

 

かつてはスパークリングワインはプレエコ以上だったのが、にゃんと!

JALハワイ線においてはエコノミークラスでもスパークリングワイン飲める!!しかも、おフランス産。

というワケで、航空券代の回収作業に入ります。('◇')ゞイエッサー

 

↓先ほどのエクセルシオールカフェで食べきれなかったミックスナッツをJALのおつまみに統合したところ、チーズが入っててパワーアップしたの図。

f:id:tamabar:20191110153025j:image

つづいて、ビールはハワイのコナブリューイングのビールがラインナップに加わり、ハワイに到着する前からハワイ気分を楽しめるようになったの図。
f:id:tamabar:20191110153010j:image

昨年に引き続き、ミシュラン2つ星レストラン「レフェルヴェソンス」生江史伸シェフ監修メニュー。
f:id:tamabar:20191110153031j:image

シェフのメインディッシュじたいはもちろん美味しかったのですが、トマトソースがベースになっていて、さらには、サラダがフレンチドレッシング・鱒のマリネ・デザートもクリームチーズっぽかったような。

要するに、全て「酸っぱさ」が一番先に来る味となっておりましたので、日本人としましては、しょっぱ系・甘辛系というのもバランスよく配置して頂くとより満足度の高いお食事となるのではないか?

と感じた次第でございます。

(エコノミーのくせにスミマセン。しかし他にも多くの人がそう思っているハズ)

 

素材も大事だけど、それ以上に味付けも大事。ということについて考えさせられた後は、なるべく早く睡眠に入る必要があります。

(現地に着くのが朝8時)

しかし今回、一番後ろの席。

教訓:ハワイに一人で行く女性は多い。しかし、一人で行く男性は少ない。(それかビジネスクラス?)

席じたいは予想通り、隣も女性一人旅。

いびきやおしゃべりがうるさいとかいうこともなく快適。

(玉婆は、今回他の税理士さんと同じ便。しかし予約は別々のため座席が離れていて一人旅状態)

教訓:後部座席は機内食が来るのが遅い分「さっさと食ってサッサと寝る」というワケに行かない。

2時間ぐらい眠れたとは思うのですが、機内がパっと明るくなって間もなく「おはようございます」の機内アナウンス。

頼む!!もっと寝かせてぇーーーー(ノД`)・゜・。

 

しかしその叫びむなしく、2食目は↓のディニッシュパン1個。

パンじたいは、しっとりして美味しかったです。
f:id:tamabar:20191110153006j:image

2回目の食事を終えてまもなく、降下開始。
f:id:tamabar:20191110153013j:image

エコノミーの場合、トイレに近い玉婆は通路側必須でございます。
f:id:tamabar:20191110153017j:image

着陸モードの時、小さいお子さんがずっと泣きわめき続けてて。

教訓:おそらく、耳が痛いんだと思います。ゴックンと唾を飲み込んだりアクビをする方法を親御さんからお子さんに教えてあげてください。

無事、ダニエルKイノウエ空港(ホノルル)に到着し、飛行機降りた瞬間

「暑い!!」

気候の差を感じ、あぁー今年もまたハワイに来たんだなぁと。

 

「カンコウ?」と聞かれて、素直に「ビジネス&カンファレンス」と答えたところ・・・

教訓:入国書類をパスポートコントロールで没収されなかった場合、税関で引っかかったということを意味します。

「これ、どうしたらいいの?」と書類見せたところ

X線検査連行キタ――(゚∀゚)――!!

しかし2017で困難を潜り抜けてますので、スーツケースをX線にかけられたぐらいではビクともしない免疫力が備わっている次第であります(-.-;

 麻薬犬に反応してる人がいて、その後どうなったのか分からないですけども(^^;
f:id:tamabar:20191110153028j:image無事にホノルル入りいたしました。

(次回 日立の木 の予定)

 

My flight on Hawaii business trip, JAL780 from Narita to Honolulu was economy class.

No lounge, no JAL special beef curry.

However, we can drink sparkling wine in the sky.

If you want to sleep ASAP, avoid the last row seat, because inflight meal is served the latest.

The first main dish is supervised by Shinobu Namae, who is the chef of 2 stars Italian restaurant L'Effervescence at Omote-sando.